テーマに共感する50ブランドとつくるメディア型OMOストア/西武渋谷店に9月2日(木)オープン

「モノを買う」から「意志を買う」場所へ

株式会社そごう・西武

【概要】
■ストア名称:CHOOSEBASE SHIBUYA(チューズベース シブヤ)
■オープン日:2021年9月2日(木)予定  
■場所:西武渋谷店パーキング館1階   ■面積:約700㎡
■出品企業:50社 ※7月30日(金)現在   ■アイテム数:約300点
■扱い品目:洋品雑貨、衣料品、インテリア用品、化粧品など
■ブランドサイト:https://partner.choosebase.jp   
■Instagram:https://www.instagram.com/choosebase_shibuya/
株式会社そごう・西武(本社:東京都千代田区・代表取締役社長:林拓二)は、西武渋谷店パーキング館1階にオープンする百貨店業態初のメディア型OMOストア(※)「CHOOSEBASE SHIBUYA(チューズベース シブヤ)」の開業日を2021年9月2日(木)に決定いたしました。
※OMOストア=店頭とECで顧客・商品・在庫情報が統一されたストア形態

同ストアでは、半年ごとに注目すべき編集テーマを設け、共感するブランドをパートナーとして、更新され続ける実験的な店舗づくりに挑戦します。店頭・EC・メディアを横断して、つねに新しい出会いと学びのある購買体験を提供。「モノを買う」のではなく、「気付き」や「賛同」・「応援」を入り口に、“意味に出会い、意志を買う”という次世代の店舗のあり方を提案します。

 メディア型OMOストアという業界でも前例のない売場をつくるためのクリエイティブ・チームを社外のメンバーと発足。社会課題にチャレンジするarcaの辻愛沙子氏がコンセプト策定・空間ディレクションなどのクリエイティブ・ディレクターとして参加するほか、"メディアとしてのホテル"を掲げる龍崎翔子氏率いるホテルスタートアップL&G GLOBAL BUSINESSがメディア型店舗の体験・空間演出を担当。また今回、完全キャッシュレスのパーソナライズドカフェ「TAILORED CAFE CHOOSEBASE SHIBUYA(仮)」を出店するカンカクの松本龍祐氏やFABRIC TOKYOの女性向け新ブランド「INCEIN」を出店する森雄一郎氏からOMO業態に関する知見を得るなど、当社と外部の多様なクリエイティブメンバーによる共創を目指します。

CHOOSEBASE SHIBUYA 外観 ・入口 イメージ図 CHOOSEBASE SHIBUYA 外観 ・入口 イメージ図

 

  • 初回の編集キーワードは「タイムリミット」
 同ストアが取り上げる最初のテーマは「サステナビリティ」。渋谷を訪れる人々がより身近にテーマを自分ゴト化できるよう、「タイムリミット」というキーワードを設定し、売場を編集します。
環境破壊が進み、地球や文化の「タイムリミット」が近づいていることに対する問題意識を持ち、プラスチックフリー、オーガニック、リユース、ロングライフ・プロダクトなど、「タイムリミット」を多角的に捉え、具体的なアクションを起こしているブランドが一同に介します。
また、メディア型店舗として、オープンに合わせてはじまるECサイト上のオウンドメディアでも、「タイムリミット」というテーマに沿ったさまざまなオリジナルコンテンツを公開してまいります。

タイム リミット ビジュアルイメージタイム リミット ビジュアルイメージ

 
  • 出店ブランド一例
ホタテから生まれた洗浄パウダー「rerum nature Japan (レルムナチュレジャパン)」
産業廃棄物であるホタテの貝殻をアップサイクルしたマルチパウダー、「618 scallop powder」これひとつで掃除や洗濯など多様にお使い頂けます。使用後は排水溝や河川を綺麗にしながら自然に還ります。
URL:https://www.618scalloppowder.com/

 
瀬戸内発のデニムブランド「ITONAMI (イトナミ)」
デニム兄弟が作り出す、瀬戸内産のプロダクト。デニムで人・モノ・人の間を育む。役目を終えた服たちを集めて再び洋服にする「FUKKOKU」プロジェクトや綿から育てるコミュニティプロジェクトなどに取り組んでいます。
URL:https://ito-nami.com/

 
ヴィーガンスキンケア「BEIGIC (ベージック)」
主に自然由来の原料で製造。中でも肌に効果が期待される、自然由来のフェアトレードによる原料を選んでいます。また製品の動物実験を禁止してヴィーガンでクルエルティーフリーを実現しています。
URL:https://beigic.jp/product/lucentoil/


完全無添加のはちみつ「A BUZZ FROM THE BEES (ア バズ フロム ザビーズ)」
西オーストラリア州で生産されている完全無添加のはちみつブランドです。汚染されていないクリーンな環境で愛情たっぷりに作られた抗菌力の高いはちみつは、100%ナチュラルで添加物や防腐剤などは一切含みません。
URL:https://thebees.jp/

 
  • クリエイティブ・チーム(抜粋)
辻愛沙子/クリエイティブ・ディレクター

株式会社arca CEO
社会派クリエイティブを掲げ、「思想と社会性のある事業作り」と「世界観に拘る作品作り」の二つを軸として広告から商品プロデュースまで領域を問わず手がける越境クリエイター。リアルイベント、商品企画、ブランドプロデュースまで、幅広いジャンルでクリエイティブディレクションを手がける。2019年春、女性のエンパワメントやヘルスケアをテーマとした「Ladyknows」プロジェクトを発足。2019年秋より報道番組 news zero にて水曜パートナーとしてレギュラー出演し、作り手と発信者の両軸で社会課題へのアプローチに挑戦している。

 


龍崎翔子/体験設計・空間演出

ホテルプロデューサー。
1996年生まれ。2015年にL&GGLOBAL BUSINESS, Inc.を設立後、2016年に「HOTEL SHE, KYOTO」、2017年に「HOTEL SHE, OSAKA」を開業したほか、「THE RYOKAN TOKYO」「HOTEL KUMOI」の運営も手がける。2020年にはホテル予約システムのための新会社CHILLNN, Inc.を本格始動。同年には一般社団法人Intellectual Innovationsと共同で、次世代観光人材育成のためのtourism academy "SOMEWHERE"を設立。

 

 

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会社概要

株式会社そごう・西武

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URL
https://www.sogo-seibu.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都豊島区南池袋1-18ー21 西武池袋本店書籍館
電話番号
-
代表者名
田口 広人
上場
未上場
資本金
-
設立
1969年05月