【飲食店情報の検索に関する調査】飲食店情報サイト選定時の重視点、「割引クーポンなどの特典の多さ」は減少傾向。Retty主利用者では「口コミの信頼性」「ページ・情報の見やすさ」が上位2位
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■飲食店情報を調べる人の情報源は、「パソコンのインターネットサイト」が7割弱、「スマートフォンのインターネットサイト」が4割強。スマートフォンのサイト・アプリは増加傾向
■飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点は、「登録店舗数の多さ」「検索方法のわかりやすさ」が情報サイト・アプリ利用者の各4割弱。「割引クーポンなどの特典の多さ」は減少傾向。『Retty』主利用者では「口コミの信頼性」「ページ・情報の見やすさ」が上位2位
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■飲食店情報を調べる人の情報源は、「パソコンのインターネットサイト」が7割弱、「スマートフォンのインターネットサイト」が4割強。スマートフォンのサイト・アプリは増加傾向
■飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点は、「登録店舗数の多さ」「検索方法のわかりやすさ」が情報サイト・アプリ利用者の各4割弱。「割引クーポンなどの特典の多さ」は減少傾向。『Retty』主利用者では「口コミの信頼性」「ページ・情報の見やすさ」が上位2位
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、12回目となる『飲食店情報の検索』に関するインターネット調査を2020年8月1日~5日に実施し、10,199件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26508
◆飲食店情報を調べる際の情報媒体利用頻度
本・雑誌やインターネットなどを使って飲食店情報を調べる人は約75%です。月1回以上の利用者は5割弱、女性や10・20代で比率が高くなっています。
◆飲食店情報を調べる際の情報源
本・雑誌やインターネットで飲食店情報を調べる人の情報源は(複数回答)、「パソコンのインターネットサイト」が68.5%、「スマートフォンのインターネットサイト」が44.4%、「紙媒体情報」「スマートフォンのアプリ」が各20%台となっています。過去調査と比べて、「スマートフォンのインターネットサイト」「スマートフォンのアプリ」は増加、「パソコンのインターネットサイト」「紙媒体情報」は減少傾向です。女性10~30代では、「スマートフォンのインターネットサイト」が7~8割で1位となっています。
◆飲食店情報を調べる際に利用するサイト・アプリ
パソコン・携帯端末で飲食店情報を調べる人が、飲食店情報を調べる際に利用するサイト・アプリは(複数回答)、「食べログ」「ぐるなび」が各6割強、「ホットペッパーグルメ」が3割となっています。
◆飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点
飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点は(複数回答)、「登録店舗数の多さ」「検索方法のわかりやすさ」が情報サイト・アプリ利用者の各4割弱です。過去調査と比べて、「割引クーポンなどの特典の多さ」は減少傾向です。『Retty』主利用者では「口コミの信頼性」「ページ・情報の見やすさ」、『一休.comレストラン』主利用者では「店や料理の評価がある」「オンラインで予約が可能」、『食べログ』主利用者では「登録店舗数の多さ」「口コミ件数の多さ」、『ホットペッパーグルメ』主利用者では「割引クーポンなどの特典の多さ」「登録店舗数の多さ」が上位2位となっています。
◆飲食店情報サイト・アプリの利用目的
飲食店情報サイト・アプリ利用者の利用目的は(複数回答)、「食べたいメニューのある店を探すとき」「条件にあう店を探すとき」が各40%台、「出かけたことのない地域にある店を探すとき」「行く前に、店について調べたいとき」「店の場所を知りたいとき」が各30%台です。「店の雰囲気などを写真でみたいとき」「行く前に、店について調べたいとき」は、女性で比率が高くなっています。
◆飲食店情報サイト・アプリで利用する情報
飲食店情報サイト・アプリ利用者がサイト・アプリで利用する情報は(複数回答)、「お店の場所」「価格帯」「営業時間・定休日」「料理のジャンル」「メニュー・品書き」が6~7割です。「店や料理の写真」「利用者の口コミ情報」「メニュー・品書き」は、女性で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆その飲食店情報サイト・アプリを最もよく利用する理由(全4,239件)
『食べログ』
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第12回>(2020/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26508
<第11回>(2019/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25309
<第10回>(2018/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24109
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<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26508
◆飲食店情報を調べる際の情報媒体利用頻度
本・雑誌やインターネットなどを使って飲食店情報を調べる人は約75%です。月1回以上の利用者は5割弱、女性や10・20代で比率が高くなっています。
◆飲食店情報を調べる際の情報源
本・雑誌やインターネットで飲食店情報を調べる人の情報源は(複数回答)、「パソコンのインターネットサイト」が68.5%、「スマートフォンのインターネットサイト」が44.4%、「紙媒体情報」「スマートフォンのアプリ」が各20%台となっています。過去調査と比べて、「スマートフォンのインターネットサイト」「スマートフォンのアプリ」は増加、「パソコンのインターネットサイト」「紙媒体情報」は減少傾向です。女性10~30代では、「スマートフォンのインターネットサイト」が7~8割で1位となっています。
◆飲食店情報を調べる際に利用するサイト・アプリ
パソコン・携帯端末で飲食店情報を調べる人が、飲食店情報を調べる際に利用するサイト・アプリは(複数回答)、「食べログ」「ぐるなび」が各6割強、「ホットペッパーグルメ」が3割となっています。
◆飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点
飲食店情報サイト・アプリ選定時の重視点は(複数回答)、「登録店舗数の多さ」「検索方法のわかりやすさ」が情報サイト・アプリ利用者の各4割弱です。過去調査と比べて、「割引クーポンなどの特典の多さ」は減少傾向です。『Retty』主利用者では「口コミの信頼性」「ページ・情報の見やすさ」、『一休.comレストラン』主利用者では「店や料理の評価がある」「オンラインで予約が可能」、『食べログ』主利用者では「登録店舗数の多さ」「口コミ件数の多さ」、『ホットペッパーグルメ』主利用者では「割引クーポンなどの特典の多さ」「登録店舗数の多さ」が上位2位となっています。
◆飲食店情報サイト・アプリの利用目的
飲食店情報サイト・アプリ利用者の利用目的は(複数回答)、「食べたいメニューのある店を探すとき」「条件にあう店を探すとき」が各40%台、「出かけたことのない地域にある店を探すとき」「行く前に、店について調べたいとき」「店の場所を知りたいとき」が各30%台です。「店の雰囲気などを写真でみたいとき」「行く前に、店について調べたいとき」は、女性で比率が高くなっています。
◆飲食店情報サイト・アプリで利用する情報
飲食店情報サイト・アプリ利用者がサイト・アプリで利用する情報は(複数回答)、「お店の場所」「価格帯」「営業時間・定休日」「料理のジャンル」「メニュー・品書き」が6~7割です。「店や料理の写真」「利用者の口コミ情報」「メニュー・品書き」は、女性で比率が高くなっています。
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
◆その飲食店情報サイト・アプリを最もよく利用する理由(全4,239件)
『食べログ』
- 見やすいのでよく利用しているうち慣れてしまったので、このサイトしか使用しなくなりました。(女性55歳)
- 口コミと実際に来店した人の写真が見れるから。(女性36歳)
- メールが届き普段からお気に入りの店など登録してるから。(女性78歳)
- ぐるなびでネット予約すると楽天ポイントがたまるから。(男性25歳)
- ポンタと連動させているため、航空会社のマイルへ交換ができること。(女性50歳)
- ホットペッパービューティーを利用したら、ホットペッパーグルメで使える期間限定ポイントをプレゼントされるから。(女性48歳)
- オンライン予約しやすく、ポイントも貯まるから。予算に応じてプランを選べるのも良い。(女性56歳)
- 高級店が多く載っていて、お得なコースプランもあるから(女性29歳)
- 酷評やいたずらなどの書き込みが少なく、前向きにお店に興味を持つことが出来るから。(女性35歳)
- 他のサイトと比較すると、口コミが丁寧で詳細だから。(女性46歳)
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第12回>(2020/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26508
<第11回>(2019/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=25309
<第10回>(2018/8)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=24109
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<調査結果に関するお問合せ> (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
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