【Yahoo!フリマ】配達完了から最短24時間後の申請で、購入者の受取評価がなくても、売上金を即時に受け取れる「ゴールド出品者プログラム」を今春より開始

入金後のトラブルへのサポートも強化し、出品者・購入者双方にとってスムーズで安心な取引を実現

LINEヤフー株式会社

特設ページ: https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/promo/goldseller

LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が提供するフリマアプリ「Yahoo!フリマ」は、2025年春(※1)より、特定の条件を満たす(※2)出品者は、対象の(※3)取引について、購入者の受取評価を待たず、商品の配達完了最短24時間後から、入金申請をすると、売上金が即時に受け取れるようになる「ゴールド出品者プログラム」(以下、本プログラム)の提供を開始します(※4)。

また、本プログラムでは、出品者に売上金が入金された後、購入者からの返金依頼が発生した場合、「Yahoo!フリマ」の事務局が必要に応じて購入者とやり取りを行い、内容を確認したうえでお見舞い対応を行う予定です(※4)(※5)。

※1 提供開始時期は変更となる可能性があります

※2 直近1年以内に取引完了が1回以上など、当社が定める条件を満たす場合。条件は随時見直しを行っていく予定であり、提供開始時には変更となる可能性があります

※3 配達完了後から入金申請までの間に購入者から取引メッセージがないかつ、50,000円以下の商品が対象となります

※4 提供内容は変更となる可能性があります

※5 お見舞い対応には「Yahoo!フリマ」の審査があり、全てのトラブルに対応するわけではありません

■提供背景

2019年にサービスを開始した「Yahoo!フリマ」は、世代を問わず幅広いユーザーに利用いただき、現在アプリは累計2,500万ダウンロードを突破(※6)しています。こうした中で、ユーザーからは業界最安値(※7)の販売手数料5%や生成AIによる出品サポート機能(※8)など、さまざまな取り組みによる利用の手軽さを評価する声がある一方、特に出品者からは「早く売上金を受け取りたい」「配達完了しているのに、受取評価が遅く不安」といった声が多くあがっていました。

実際に、取引に関する出品者からの問い合わせ内容のうち、約3割(※9)は「購入者が受取評価をしてくれない」ことであるほか、2024年12月に実施したユーザー調査の結果(※10)でも、約6割は「より早く売上金を受け取れることを希望している」ことから、売上金を受け取るまでの期間を短縮する本プログラムを導入します。

また、特定の条件を満たす(※2)出品者に売上金が入金された後、購入者から返金依頼が発生した場合には、「Yahoo!フリマ」の事務局が必要に応じて購入者とやり取りを行い、取引内容を確認したうえでお見舞い対応を行うこと(※5)で、出品者・購入者双方にとって安心して取引ができる場を提供していきます。

※6 2024年9月時点

※7 フリマアプリ(総合プラットフォーマー)2社の販売手数料(税込)と比較。他社にて手数料発生月の前々月26日〜前月25日内の合計販売回数が10回以上かつ合計販売金額が10万円以上の場合を除く(LINEヤフー調べ / 2025年1月時点)

※8【新機能】あなたの出品をサポート!商品説明文を生成AIが提案してくれます(Yahoo!フリマ Topics)

https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/topics/20230801/0003/

※9 2024年12月実績

※10 調査期間:2024年9月6日~9月11日、調査対象:男女合計7,685人、ウェブアンケートによる調査

■ゴールド出品者プログラム概要

(1)入金までの期間

<これまで>

購入者が受取評価を行う、または、購入日の15日後(おまかせ配送は29日後)の正午ごろに取引が自動的に完了した時点で、売上金が受け取れます。

<今後>

特定の条件を満たす(※2)出品者は、対象の(※3)取引について商品の配送後、配達状況が「配達完了」となった時点から最短24時間後に入金申請が可能になり、購入者が受取評価を行わなくても、売上金が受け取れます(※4)。

(2)入金後の返金依頼への対応

特定の条件を満たす(※2)出品者に入金後、購入者から返金依頼があった場合、適宜「Yahoo!フリマ」の事務局が購入者とコミュニケーションをとり、審査基準にしたがってお見舞い対応を行う予定です(※5)。

(3)提供開始時期

2025年春(※1)

その他、詳細は特設ページよりご確認ください。

https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/promo/goldseller

『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーが提供する「Yahoo!フリマ」は、「モノの価値を最大化できるプラットフォーム」を目指し、今後も長く愛用されるサービスとして、出品者・購入者双方にとって利便性が高く、安全・安心に売り買いできるように取り組みを強化していきます。

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会社概要

LINEヤフー株式会社

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URL
https://www.lycorp.co.jp/ja/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
電話番号
-
代表者名
出澤 剛
上場
東証プライム
資本金
-
設立
-