「ネット予約」利用者数No.1(※)サイト『ホットペッパーグルメ』が近畿日本鉄道の案内AIデジタルサイネージ実証実験に参加 約10万店の飲食店情報を提供


株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)が運営する「ネット予約」利用者数No.1(※)のグルメ情報サイト『ホットペッパーグルメ』(https://www.hotpepper.jp/)は、 近畿日本鉄道株式会社が2020年2月28日(金)から開始する、AIを活用したお客さま案内デジタルサイネージの実証実験に参加し、案内AIデジタルサイネージへ飲食店情報を提供することをお知らせします。


案内AIデジタルサイネージ実証実験への参加について
『ホットペッパーグルメ』は、近畿日本鉄道が2020年2月28日(金)~2020年4月24日(金)に実施する、AIとデジタルサイネージを活用したお客さま案内の実証実験に参加します。本実験は、多様化するお客さまのニーズや、インバウンドに向けた多言語対応など、駅での案内業務におけるサービスの検討・検証が目的です。関西圏と東海圏の6駅にAIを活用した案内AIデジタルサイネージを計8台設置し、駅構内や駅周辺の案内を行います。『ホットペッパーグルメ』は自社で保有する約10万店の飲食店情報(店舗情報、メニュー、写真、口コミ、地図など)を案内AIデジタルサイネージ事業者へ提供することで、利用者の飲食店検索をサポートします(利用できる飲食店情報は各システムによって異なります)。

■飲食店情報の提供イメージ

『ホットペッパーグルメ』が提供する飲食店情報を、各案内AIデジタルサイネージへ提供し、利用者へ案内します



『ホットペッパーグルメ』の取り組み背景と利用者・飲食店のメリット
飲食店選びにおいては、事前に情報検索を行い来店するケースの中でも、直前に飲食店を選んで来訪する“直前検索”のニーズが高まっています。『ホットペッパーグルメ』ではそうした消費者ニーズに応えるため、『ホットペッパーグルメ』のUI改善などを積極的に行ってきましたが、本実証実験への参加によって、さらに飲食店の“直前検索”を活性化していきたいと考えています。なお、本実証実験では、『ホットペッパーグルメ』の飲食店情報を利用することで、たとえ土地勘のない場所であっても利用者のニーズに合った飲食店情報を取得できるようになります。一方、飲食店にとっても、訪日外国人を含めた旅行者を中心に、新規顧客の獲得につながると考えられます。


『ホットペッパーグルメ』について
『ホットペッパーグルメ』は、「ネット予約」利用者数No.1(※)の飲食店予約・グルメ情報サイトです。今日行きたいお店をネット予約できる当日予約機能をはじめ、簡単に、自分に合った飲食店を探すことができます。また、日本語/英語/韓国語/中国語(简体字・繁体字)に対応しており(一部店舗情報を除く)、サイト上で言語を切り替えて表示することが可能です。

総掲載店舗数:約76万店 (2019年2月時点)
詳細情報掲載店舗数:約10万店(2018年11月時点)
ネット予約利用者数:累計3億人 (2019年3月時点)

※ 2019年6月調査時点 (株)東京商工リサーチ調べ



近畿日本鉄道 案内AIデジタルサイネージ実証実験概要

■案内AIデジタルサイネージ実証実験について

関西圏と東海圏の主要ターミナル駅を中心に、駅構内に案内AIデジタルサイネージを設置し、乗換案内、問い合わせ対応、駅周辺の案内、周辺飲食店の案内を行います。その際に、必要情報の提供に向けた外部情報サービスとの連携を行います。

(1)実施期間:2020年2月28日(金)~2020年4月24日(金)
※開始日・終了日は、駅により異なる場合があります
※基本稼働時間:初発~終電(一部駅などでは、時間を短くする場合があります)
(2)実施箇所:大阪難波駅、近鉄日本橋駅、近鉄奈良駅、近鉄名古屋駅、宇治山田駅、五十鈴川駅、計6駅・8台
(3)参加企業:計5社


■『ホットペッパーグルメ』参加イメージ図
※設置する案内AIデジタルサイネージは2020年2月18日(火)時点のもので変更になる場合があります

計6駅に「AIさくらさん」と「駅案内AIサイネージ」の2種類の案内AIデジタルサイネージが設置され、『ホットペッパーグルメ』などの情報サービスが利用できます。
 

 


▼リクルートライフスタイルについて
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【本件に関するお問い合わせ先】
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