年収アップする20代は、「知りません」を言わない!?
「知りません」に多い「3つの失敗」とは?
株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研プラス(東京・品川/代表取締役社長:碇秀行)は、書籍『20代で身につけるべき「本当の教養」を教えよう。』(千田琢哉・著/定価:本体1,300円+消費税/四六判・本文240ページ)を発売いたしました。
若手ビジネスパーソンから圧倒的な支持を受け、「20代のカリスマ」と異名をとるビジネス書作家・千田琢哉氏。
千田氏は学生時代に大量の本を読んでいたおかげで、入社早々から経営者やエグゼクティブたちの心をつかんで成果をあげ、大手損保会社、大手コンサルティング会社と所属先をグレードアップ。その結果、年収も大きくアップしていったそうです。
いったいどうしたら、若手ビジネスパーソンがこんなふうに成功し、年収アップを続けられるのでしょうか?
千田氏によると将来成功する20代の特徴に、上司の前でも取引先の前でも「知りません」と受け答えする機会が少ないことがあるそうです。
そんな質問に、千田氏はこう答えます。
目上の人がなにかと話題を振ってくるのは、あなたの「教養」を抜き打ちテストしているから。それに気づかず「知りません」を連発すると、“付き合う価値ゼロ”と判断され、見放されてしまいます。大きく稼ぐエグゼクティブほど、知的レベルの高いビジネスパートナーを選ぶからです。
20代だからこそ、「知りません」を少なくしておく。そして大きなチャンスをつかむ。教養は、若い頃に身につければ身につけるほど、将来のリターンが大きいのです。
本書では皆が身につけるべき「本当の教養」を、単刀直入にコーチしていきます。
【1】ググったらわかることを、人に聞く。
ググればわかることを先輩や上司にいちいち聞くのは、結局は先輩や上司をなめているということ。なぜならそれは、ググる手間を惜しんでいるに過ぎないからです。
ググったらわかることは、人に聞かない。さらに、先輩や上司の頭の中を先取りして、「きっとこんなことを疑問に思っているのだろうな」と察知し、前もって検索しておくこと。その機転と真摯な姿勢が、成功者に認められるきっかけになるのです。
【2】バカでかい声で挨拶する。
バカでかい声で挨拶する人は、大きな声で威嚇して、相手よりも優位に立とうとしています。マナーを無視して「声の大きな挨拶をした者が勝ち」と考えるのは短絡的。TPOをわきまえない挨拶は“無教養の印”ととらえられても仕方ありません。社会に出れば挨拶よりも、会釈で済ましたほうがいい場面が多いもの。その時々に適した声があります。臨機応変に声の大きさやトーンを調整できるのが「教養人」の証なのです。
【3】威嚇するような服装をしている。
相手が思わずたじろぐほどに斬新なデザインの服、そして周囲の人々の頭が痛くなるほどの香水…。こんな服装や身づくろいをした、「威嚇したい人」が増えています。
どうして威嚇したいのかといえば、そもそも自分に自信がないから。自信がないことをカバーしようと、お手軽に服装などで相手を圧倒しようと考えてしまうのです。
しかし、なんとか一目置かれようと服装で威嚇するよりも、まずは仕事の実力をつけることが最優先です。教養のある人は服装で威嚇などせず、あふれる知性で勝手に一目置かれるものです。
ここでご紹介したのはほんの一例ですが、本書を読めば、「本当の教養とは何か?」そして「教養はどうすれば身につけられるのか?」がわかります。仕事、年収、恋愛、人間関係…、“人生の武器”となる教養を身につければ、あなたも様々な場面でランクアップできることでしょう。
【目次】
Chapter1 教養のレベルは20代で決まる
Chapter2 仕事と教養
Chapter3 コミュニケーションと教養
Chapter4 学問と教養
Chapter5 偏差値と教養
Chapter6 地位と教養
Chapter7 顔と教養
Chapter8 お金と教養
Chapter9 恋愛と教養
Chapter10 人生と教養
[著者プロフィール]
千田琢哉(せんだ・たくや)
文筆家。
愛知県犬山市生まれ、岐阜県各務原市育ち。
東北大学教育学部教育学科卒。日系損害保険会社本部、大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立。コンサルティング会社では多くの業種業界における大型プロジェクトのリーダーとして戦略策定からその実行支援に至るまで陣頭指揮を執る。のべ3,300人のエグゼクティブと10,000人を超えるビジネスパーソンたちとの対話によって得た事実とそこで培った知恵を活かし、“タブーへの挑戦で、次代を創る”を自らのミッションとして執筆活動を行っている。著書は累計200万部を超える。
[商品概要]
『20代で身につけるべき「本当の教養」を教えよう。』
定価:本体1,300円+税
発売日:2016年12月6日
判型:46判/240ページ
電子版:あり
ISBN:978-4-05-406528-4
発行所:株式会社学研プラス
【本書のご購入はコチラ】
Amazon:https:// www.amazon.co.jp/dp/4054065287
楽天ブックス:http://books.rakuten.co.jp/rb/14546514/
セブンネット:http://7net.omni7.jp/detail/1106719458
学研出版サイト:http://hon.gakken.jp/book/1340652800
【学研プラス最新ニューストピックス→http://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/7512】
●「今世紀最大の「お城ブーム」到来! 累計30万人以上が参加している大人のスタンプラリーの“マストアイテム”が、2016年「旅行・ガイド」書籍ランキング年間1位獲得!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000948.000002535.html
●算数の魔術で、友だちの好きな子がわかる! 誕生日が的中! 13種類のマジックにみんなびっくり! クリスマス&お正月はマジックパーティーで盛り上がろう!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000944.000002535.html
●「今日からきみは温泉だ!」松岡修造が、小学生のなやみに全力熱血アンサー!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000949.000002535.html
●新年特別号はカレンダーと小冊子の2大付録! CAPA1月号は12月20日(火)発売!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000945.000002535.html
●「10歳までに読みたい名作ミステリー」シリーズより第四弾「名探偵シャーロック・ホームズ おどる人形の暗号」と「怪盗アルセーヌ・ルパン 少女オルスタンスの冒険」の二冊同時刊行。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000940.000002535.html
- ◆20代は「教養」を抜き打ちテストされる時期?!
若手ビジネスパーソンから圧倒的な支持を受け、「20代のカリスマ」と異名をとるビジネス書作家・千田琢哉氏。
千田氏は学生時代に大量の本を読んでいたおかげで、入社早々から経営者やエグゼクティブたちの心をつかんで成果をあげ、大手損保会社、大手コンサルティング会社と所属先をグレードアップ。その結果、年収も大きくアップしていったそうです。
いったいどうしたら、若手ビジネスパーソンがこんなふうに成功し、年収アップを続けられるのでしょうか?
千田氏によると将来成功する20代の特徴に、上司の前でも取引先の前でも「知りません」と受け答えする機会が少ないことがあるそうです。
- ◆「知らないことを知らないといって、何がいけないの?」
そんな質問に、千田氏はこう答えます。
目上の人がなにかと話題を振ってくるのは、あなたの「教養」を抜き打ちテストしているから。それに気づかず「知りません」を連発すると、“付き合う価値ゼロ”と判断され、見放されてしまいます。大きく稼ぐエグゼクティブほど、知的レベルの高いビジネスパートナーを選ぶからです。
20代だからこそ、「知りません」を少なくしておく。そして大きなチャンスをつかむ。教養は、若い頃に身につければ身につけるほど、将来のリターンが大きいのです。
本書では皆が身につけるべき「本当の教養」を、単刀直入にコーチしていきます。
- ◆「教養のない人」がやりがちな3つの失敗とは?
【1】ググったらわかることを、人に聞く。
ググればわかることを先輩や上司にいちいち聞くのは、結局は先輩や上司をなめているということ。なぜならそれは、ググる手間を惜しんでいるに過ぎないからです。
ググったらわかることは、人に聞かない。さらに、先輩や上司の頭の中を先取りして、「きっとこんなことを疑問に思っているのだろうな」と察知し、前もって検索しておくこと。その機転と真摯な姿勢が、成功者に認められるきっかけになるのです。
【2】バカでかい声で挨拶する。
バカでかい声で挨拶する人は、大きな声で威嚇して、相手よりも優位に立とうとしています。マナーを無視して「声の大きな挨拶をした者が勝ち」と考えるのは短絡的。TPOをわきまえない挨拶は“無教養の印”ととらえられても仕方ありません。社会に出れば挨拶よりも、会釈で済ましたほうがいい場面が多いもの。その時々に適した声があります。臨機応変に声の大きさやトーンを調整できるのが「教養人」の証なのです。
【3】威嚇するような服装をしている。
相手が思わずたじろぐほどに斬新なデザインの服、そして周囲の人々の頭が痛くなるほどの香水…。こんな服装や身づくろいをした、「威嚇したい人」が増えています。
どうして威嚇したいのかといえば、そもそも自分に自信がないから。自信がないことをカバーしようと、お手軽に服装などで相手を圧倒しようと考えてしまうのです。
しかし、なんとか一目置かれようと服装で威嚇するよりも、まずは仕事の実力をつけることが最優先です。教養のある人は服装で威嚇などせず、あふれる知性で勝手に一目置かれるものです。
ここでご紹介したのはほんの一例ですが、本書を読めば、「本当の教養とは何か?」そして「教養はどうすれば身につけられるのか?」がわかります。仕事、年収、恋愛、人間関係…、“人生の武器”となる教養を身につければ、あなたも様々な場面でランクアップできることでしょう。
【目次】
Chapter1 教養のレベルは20代で決まる
Chapter2 仕事と教養
Chapter3 コミュニケーションと教養
Chapter4 学問と教養
Chapter5 偏差値と教養
Chapter6 地位と教養
Chapter7 顔と教養
Chapter8 お金と教養
Chapter9 恋愛と教養
Chapter10 人生と教養
[著者プロフィール]
千田琢哉(せんだ・たくや)
文筆家。
愛知県犬山市生まれ、岐阜県各務原市育ち。
東北大学教育学部教育学科卒。日系損害保険会社本部、大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立。コンサルティング会社では多くの業種業界における大型プロジェクトのリーダーとして戦略策定からその実行支援に至るまで陣頭指揮を執る。のべ3,300人のエグゼクティブと10,000人を超えるビジネスパーソンたちとの対話によって得た事実とそこで培った知恵を活かし、“タブーへの挑戦で、次代を創る”を自らのミッションとして執筆活動を行っている。著書は累計200万部を超える。
[商品概要]
『20代で身につけるべき「本当の教養」を教えよう。』
定価:本体1,300円+税
発売日:2016年12月6日
判型:46判/240ページ
電子版:あり
ISBN:978-4-05-406528-4
発行所:株式会社学研プラス
【本書のご購入はコチラ】
Amazon:https:// www.amazon.co.jp/dp/4054065287
楽天ブックス:http://books.rakuten.co.jp/rb/14546514/
セブンネット:http://7net.omni7.jp/detail/1106719458
学研出版サイト:http://hon.gakken.jp/book/1340652800
【学研プラス最新ニューストピックス→http://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/7512】
●「今世紀最大の「お城ブーム」到来! 累計30万人以上が参加している大人のスタンプラリーの“マストアイテム”が、2016年「旅行・ガイド」書籍ランキング年間1位獲得!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000948.000002535.html
●算数の魔術で、友だちの好きな子がわかる! 誕生日が的中! 13種類のマジックにみんなびっくり! クリスマス&お正月はマジックパーティーで盛り上がろう!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000944.000002535.html
●「今日からきみは温泉だ!」松岡修造が、小学生のなやみに全力熱血アンサー!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000949.000002535.html
●新年特別号はカレンダーと小冊子の2大付録! CAPA1月号は12月20日(火)発売!!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000945.000002535.html
●「10歳までに読みたい名作ミステリー」シリーズより第四弾「名探偵シャーロック・ホームズ おどる人形の暗号」と「怪盗アルセーヌ・ルパン 少女オルスタンスの冒険」の二冊同時刊行。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000940.000002535.html
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像