「週刊文春」躍進の立役者にして、新「文藝春秋」編集長・新谷 学によるビジネス書が7月28日発売!
月刊「文藝春秋」編集長、前週刊文春編集局長が、ビジネスモデル構築、ブランディング、差別化戦略、危機管理、働き方までビジネスの秘密をすべて明かした一冊『獲る・守る・稼ぐ 週刊文春「危機突破」リーダー論』を7月28日に刊行いたします。
- マニュアルのない時代こそ、「編集」の力が必要だ
- 「週刊文春」流 激変期を戦うリーダーの鉄則を公開
□ 朝令暮改を恐れず、走りながら考える。
□ 「正義感」ではなく「好奇心」。
□ 大きな批判は、大きな教訓となる。
□ 危機の時ほど胸を張り、前を向く。
□ 現場の「好き」に縛りをかけるな。
□ 自分の仕事に、誇りと愛が持てるか。
□ 「かくあらねば」はいらない。
【目次】
第1章 【ビジネスモデル構築】スクープDX時代の「稼ぐ仕組み」を作る
第2章 【ブランディング】すべてのビジネスに「クレディビリティ」が必要だ
第3章 【差別化戦略】最大の武器は「スクープを獲る」
第4章 【危機管理】週刊文春流 炎上から組織を守る五つの要諦
第5章 【事業展開】異業種間コラボ成功のための極意
第6章 【組織と個人】縦割りの垣根を越える編集力
第7章 【働き方】ワーク・イズ・ライフ
- 著者プロフィール
新谷 学(しんたにまなぶ)
「文藝春秋」編集長。1964年、東京生まれ。早稲田大学政治経済学部政治学科卒業後、1989年文藝春秋に入社。「スポーツ・グラフィック ナンバー」編集部、「週刊文春」編集部、月刊「文藝春秋」編集部などを経て、2011年ノンフィクション局第一部部長、2012年4月「週刊文春」編集長。6年間、同誌編集長を務めた後、2018年より週刊文春編集局長として新しいビジネスモデル構築に従事。2020年8月より執行役員。2021年7月より「文藝春秋」編集長に就任(執行役員兼務)。著書に『「週刊文春」編集長の仕事術』(ダイヤモンド社)がある。
【書籍詳細】
書名:獲る・守る・稼ぐ 週刊文春「危機突破」リーダー論
著者:新谷 学
発売:光文社
発売日:2021年7月28日
定価:1,760円(税込み)
判型:四六判ソフト
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- 雑誌・本・出版物経営・コンサルティング
- ダウンロード