AI SOCソリューションを提供するSimbian, Inc.とSB C&Sが国内初のディストリビューター契約を締結
Simbian, Inc.(本社:米国カリフォルニア州、CEO:Ambuj Kumar、以下「Simbian」)とソフトバンクのグループ企業であるSB C&S株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:草川 和哉、以下「SB C&S」)は、国内初のディストリビューター契約を締結し、AIを活用した自律型セキュリティ運用の自動化を支援する「Simbian AI SOC(シンビアン エーアイ ソック)エージェント」の取り扱いを2025年12月1日に開始します。

攻撃者による AI 活用が急速に進む中、企業を取り巻くサイバー脅威は質・量ともに増加の一途をたどっています。その結果、従来型のセキュリティ対策だけでは十分に対応できない状況が常態化しています。 特に中堅・大企業では、システムの多拠点化や複雑化が進む中、膨大なセキュリティログの監視や分析、迅速なインシデント対応が求められていますが、深刻なセキュリティ人材の不足や対応の属人化が大きな課題となっています。企業内外のセキュリティ情報を常時監視・分析し、脅威への迅速な対応を担う SOC(Security Operation Center)は、巧妙化する攻撃への初動対応や被害の最小化を実現する上で不可欠な存在です。一方で、熟練したアナリストの確保や、運用に伴う高い負荷は、SOC の導入・維持を困難にする大きな障壁となっています。
今回 SB C&S が取り扱う「Simbian AI SOC エージェント」は、AI を活用した自律型セキュリティ運用を支援するソリューションです。SOC 運用やスレットハンティング、エクスポージャー管理など各タスクに特化した自律型 AI エージェントが仮想的な SOC チームとして連携しながら業務を遂行します。属人化しやすい SOC 業務の標準化と自動化を通して、慢性的なセキュリティ人材不足の緩和が可能となり、AI を活用した分析・判断支援により、インシデント対応の高度化と迅速化を実現、運用負荷の軽減やコスト削減にも寄与します。また、変化の激しい脅威環境に対応するため、次世代 SOC アーキテクチャの構築を支援し、オンプレミスやクラウド、エンドポイントといった多様な環境を包括的に監視・管理 できるよう、SOC の対応範囲も拡張可能です。こうした機能強化により、企業内でのセキュリティ運用 の内製化・自走化が促進され、外部に依存しない体制の確立が可能です。
今後も SB C&S と Simbian は、AI を活用した次世代型 SOC(Security Operation Center)の普及を通して、日本企業のセキュリティ運用の高度化と自律化を推進します。
【主な特長】
・ 自律型 AI による高精度なインシデント対応と拡張性
Simbian のプラットフォームは、設計段階から「複数の自律型 AI が連携・協調して共通の目的を達成する」スイート型アーキテクチャを採用。インシデント対応専用の AI エージェントだけでなく、今後は脅威ハンティングやペネトレーションテストなど、異なる専門性を持つ AI エージェントが順次追加される予定で、これらの AI はすべて、共通データ基盤である Context Lake※1を通して情報を共有し、自律的に最適なオペレーションを実行。高度で柔軟なセキュリティ対応を可能にし、SOC の負担軽減と運用効率化を同時に実現します。
・ コンテキスト駆動型の適応判断と AI の可視化機能
企業固有の IT 環境・設定・履歴情報を統合する Context Lake により、AI は的確な判断を下し、誤検知や誤対応を抑制。さらに、AI の思考過程や実行ログをグラフィカルに可視化し、透明性と制御性を確保し ます。
・ 安全性と柔軟性を両立する AI アーキテクチャ
複数の LLM (大規模言語モデル)を動的に選定・連携するオーケストレーション設計を採用し、出力精度と機密性を担保。Trusted LLM※2レイヤーにより安全性も確保。マルチテナントおよびオンプレミスにも対応し、高度なセキュリティ要件を満たします。
・ 日本市場に最適化されたローカライズと支援体制
日本国内データセンターでの SaaS 運用、完全日本語化された UI、導入後の教育・サポート体制を完備。 日本企業にとって安心して導入・運用できる環境を提供します。
※1 さまざまな種類のデータを「文脈(状況や意味)」として整理・提供する新しいデータ基盤
※2 信頼性、安全性、倫理性を確保した大規模言語モデル(LLM)

【製品の詳細】
https://www.it-ex.com/products/maker/simbian/simbian-aisocagent.html 3
【製品に関するお問い合わせ】
SBCASGRP-cloudsec@g.softbank.co.jp
Simbian, Inc. 日本カントリーマネージャー 伊東 宏祐 からのコメント
Simbian は、このたび SB C&S を日本初のディストリビューターとしてお迎えすることができ、大変光栄に感じております。ASI(Artificial Super Intelligence:人工超知能)を実現し人類の進化を目指すソフト バンクグループにおいて中核を担い、革新的なテクノロジーをいち早く日本にもたらす SB C&S のセキュリティ業界におけるリーダーシップは、企業が AI を活用した攻撃者から安全を確保する方法を再定義するという Simbian の取り組みをごく自然に補完するものと確信しております。
SB C&S 株式会社 ICT 事業本部 ネットワーク&セキュリティ推進本部 本部長 山名 広朗 からのコメン ト
AI 技術を活用してセキュリティ運用の自動化と高度化を実現する Simbian の革新的なソリューションの取り扱い開始を心より歓迎いたします。近年、攻撃者側による AI の活用が進む中、企業のセキュリティ現場では、アラート対応の煩雑化や人材不足、対応の属人化といった課題が深刻化する中で、Simbian の自律型 AI エージェントは、SOC 業務の負荷軽減と高度化を同時に実現します。SB C&S は、全国約 1 万 5,000 社の販売ネットワークと技術支援体制を生かし、Simbian とともに、国内企業におけるセキュリティ体制の強化と、持続可能な運用モデルの構築を支援します。
Simbian, Inc.について
Simbian は、「AI でセキュリティを再定義する」ことをミッションとするグローバル企業です。Simbian の次世代 AI エージェントは、セキュリティオペレーションセンター (SOC)、脅威ハンティング、脆弱性管理、リスク管理 (GRC) といった分野における反復的な業務を自動化し、セキュリティ現場の人材不足とスケーラビリティの課題を解決します。詳細はウェブサイトをご覧ください。
SB C&S 株式会社について
SB C&S 株式会社は、ソフトバンクグループの原点である IT 流通ビジネスを受け継ぐとともに、市場環境の変化を迅速にとらえ、新たなビジネスモデルを生み出しています。法人向けには、国内最大規模の販売ネットワークを通じ、クラウドや AI を含めた先進のテクノロジーを活用したプロダクト・ソリューションを提供しています。コンシューマ向けには、独自の企画・開発力を生かし、ソフトウエアやモバイルアクセサリーから、IoT プロダクト・サービスへと商品ラインアップを拡充しています。詳細はウェブサイトをご覧ください。
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