新聞広告の日プロジェクト「#広告しようぜ」

広告が素通りされてしまう時代に、朝日新聞社と協賛企業からのメッセージ

10月20日(火)朝日新聞朝刊広告にて協賛企業よりテーマを出題!
SNSを通じてアイデアを募集開始
選ばれた作品は実際に企業広告として朝日新聞に掲載されます
株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:渡辺雅隆)は、 “新聞広告の日(10月20日)”に、賛同企業6社※との合同プロジェクトとして、「#広告しようぜ」プロジェクトを開始します。
新聞広告の常識にとらわれることなく、広告の新たな可能性を開拓する「#広告しようぜ」プロジェクトでは、10月20日の朝日新聞朝刊の広告特集で、6社の企業が、それぞれの企業活動に沿ったテーマの広告を募集します。広告の内容として、小説やエッセー、詩やキャッチコピー、またイラスト、漫画、写真など、表現の形式は自由です。特設サイトやツイッターを通じて、どなたでも応募できます。また、送っていただいた広告の一部は、特設サイト内で随時公開します。
11月3日(火・祝)まで2週間の応募期間後、応募作品の中から選ばれた広告が、後日実際に朝日新聞にその企業の広告として掲載されます。
※オージー・ビーフ(MLA豪州食肉家畜生産者事業団)、株式会社サイバーエージェント、株式会社ジンズ、水ing株式会社、ソーダストリーム株式会社、パーソルホールディングス株式会社の合計6社(五十音順)

 

​ 【プロジェクト概要】

名称:    新聞広告の日プロジェクト「#広告しようぜ」
主催:    朝日新聞社
企画:   The Breakthrough Company GO
協賛:    オージー・ビーフ(MLA豪州食肉家畜生産者事業団)、株式会社サイバーエージェント、株式会社ジンズ、水ing株式会社、ソーダストリーム株式会社、パーソルホールディングス株式会社

<応募方法>
特設サイトとツイッター上で作品応募が可能です。作品と基本情報※をご提出ください。
ツイッター上での応募では、ハッシュタグ「 #広告しようぜ」と、応募したい課題のハッシュタグ(例 サイバーエージェントの場合: #広告って面白いんだと心から思える広告 )をつけてコピーや画像を投稿してください。小説、詩、イラスト、漫画、写真など表現方法は問いません。コピー1本やイラスト1枚あるいは漫画など自由な形式で応募することが可能です。
*利用規約と注意事項をご確認の上、ご応募ください。詳しくは特設サイトをご確認ください。

<実施内容・展開スケジュール>
●10月20日(火) 募集開始
朝日新聞・全国版朝刊掲載の広告特集にて企画概要と各企業の企業活動に沿ったテーマを発表。
特設サイト及びツイッター上で各企業の広告のアイデアを募集開始。
特設サイト:           https://www.asahi.com/ads/koukoku/
ツイッターアカウント:           「広告朝日」編集部(@adv_asahi)
●10月20日(火)~11月3日(火)23:59  募集期間
●12月下旬(予定) 新聞広告として掲載
各企業に選ばれた案を新聞広告として採用し、朝日新聞・全国版朝刊に新聞広告として掲載。

 【各企業テーマ】
広告主:オージー・ビーフ(MLA豪州食肉家畜生産者事業団)
テーマ: #日本の女性が元気になる広告 
牛赤身肉は、女性の身体に不足しがちな鉄分を始めとして、タンパク質、ビタミンB12、亜鉛などを豊富に含んでいます。オージー・ビーフは忙しく暮らす現代の女性を、食を通じて応援しています。
日本の女性が元気になる企画、表現をお待ちしています。

広告主:株式会社サイバーエージェント
テーマ: #広告って面白いんだと心から思える広告
広告の面白さを思いっきり表現する広告を制作してください。
キャッチコピーだけ、イラストだけ、あるいは漫画など表現形式は自由です。スマホやSNSが当たり前になった時代を生きる、あなたならではの発想で、生活者も制作者も、広告主もポジティブになれる、21世紀を代表する新聞広告をお待ちしています。

広告主:株式会社ジンズ
テーマ: #メガネを見る目が変わる広告
当たり前のように、みなさんのそばにあって、決して目新しい存在ではないメガネ。
でも視点を変えれば、まだまだあたらしい可能性が眠っているはず。
みなさんの発想とひらめきで、メガネを見る目がまったく変わってしまうような広告を作ってください。


 
広告主:水ing株式会社
テーマ: #水の大切さに気づく広告
SDGsの考えを大切にしながら、毎日の安全な水を皆様に届けていることが伝わる広告の制作をお願いします。
人々が地球環境にもっと意識を向け、水の使い方にも気をつけようと思える表現をお待ちしています。

広告主:ソーダストリーム株式会社
テーマ: #プラスチックゴミを減らす広告
家庭用炭酸水メーカーをつくるソーダストリーム社が、余分なプラスチックゴミを出さない生活を通じて、持続可能な社会づくりに貢献していることが伝わる広告の制作をお願いします。
人々が環境を大切にしながら、水や炭酸飲料を美味しく味わえる未来を、ポジティブに表現した企画をお待ちしています。


 広告主:パーソルホールディングス株式会社
テーマ: #はたらいて笑おうと思える広告
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに掲げ、すべての「はたらく」が笑顔につながる社会を創っていくことを目指しています。誰もが自分の仕事を自分で決められるような社会の実現に向けて、
すべてのはたらく人を応援する広告の制作をお願いします。


【「新聞広告の日」について】
一般社団法人日本新聞協会(東京都千代田区、会長:山口寿一)が1958年(昭和33年)、日ごろの広告出稿に感謝するとともに、新聞広告を広くPRする目的で、10月20日を「新聞広告の日」に制定。
昨年は、「新聞広告の日プロジェクト 朝日新聞社×左ききのエレンPowered by JINS」と題して、話題沸騰中のWEB発マンガ「左ききのエレン」とコラボレーション。朝日新聞内の見開き2ページ(30段)をすべて漫画で掲載し、漫画内に実際の企業を登場させるなど、新聞の常識にとらわれることなく、広告の新たな可能性を開拓する。ブレーン「読者が選ぶ広告グランプリ2019BEST5」を受賞。「第40回新聞広告賞 新聞社企画・マーケティング部門」で新聞広告賞を受賞。


 
【オージー・ビーフについて】
オーストラリアの大自然が育んだオージー・ビーフは、赤身と脂肪のバランスがほどよく、育ち盛りのお子さんからお年寄りまで、健康な体作りに欠かせない栄養素がいっぱい。さらに、1960年代から世界に先駆けてトレーサビリティを導入するなど品質管理が徹底されているから安全・安心。オージー・ビーフが日本に輸入されて半世紀、今では消費される牛肉全体の3割強を占める。安心はもちろん、みんなが思わず元気になるビーフ、それがオージー・ビーフ。

【株式会社サイバーエージェントについて】
1998年の創業以来インターネットに特化した広告事業を展開し、業界最大手企業として事業拡大を続ける。現在は、インターネット広告事業、テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA」をはじめとするメディア事業、ゲーム事業、投資育成事業の事業を展開し、インターネット総合サービス企業として、企業・インターネットユーザーの皆さまに対し有益なサービスを提供。

【株式会社ジンズについて】
1988年ジェイアイエヌ(現:株式会社ジンズ)設立。2001年よりアイウエアブランド「JINS(ジンズ)」を展開。Magnify Life(人々の人生を豊かにする)をビジョンに掲げ、独自のSPA方式により低価格で高品質を実現。レンズの追加料金ゼロや機能性アイウエアなど新市場を創出し、アイウエアの販売本数日本一となる。日本、中国、北米、台湾、フィリピンで618店舗を展開。(2020年8月末時点)

【水ing株式会社について】
水ingは、暮らしや産業に欠かせない「水」を支える様々な事業領域で、最適なソリューションを提供する「総合水事業会社」。日本の水インフラのパイオニアとして、現在、全国各地の水処理施設で設計・建設や維持管理業務を担う。水と環境に関わるソリューションの提供を通じ、今後も安全・安心な水環境が備わった潤いのある社会づくりに貢献していく。

【ソーダストリーム株式会社について】
家庭で簡単に炭酸飲料を作ることができる炭酸水メーカーを世界45カ国70,000店で展開するソーダストリームは、世界No.1炭酸水ブランド。日本国内では、全国4,000店以上のお取扱い店舗で展開している。ソーダストリームはプラスチックごみを出さない飲み物習慣を推奨している。お財布にも地球にも優しいソーダストリームはガスシリンダー1本でペットボトル120本分の炭酸水を作ることができ、ペットボトル1本当たりでなんと約18円。150円の 500ml ペットボトルを1日1本買う場合と比較しても、ガスシリンダー1本分で約35,040円も節約できる。

【パーソルホールディングス株式会社について】
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」や転職サービス「doda」、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開。また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、クラウド型モバイルPOSレジ「POS+(ポスタス)」などのサービスも展開。

企画:
【The Breakthrough Company GOについて】
電通・博報堂より独立した三浦崇宏と福本龍馬によって設立。通常の広告・PR会社の領域を超えて、“事業クリエイティブ”を標榜。クリエイティビティを核に大企業の新規事業立ち上げから事業成長のサポートまで手がける。また、PR発想とクリエイティブを掛け合わせた、ニュースになるプロモーションを得意とする。
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