【ドライヤーに関する調査】ドライヤーに期待する効果は「短時間で乾く」が利用者の7割、「髪にやさしい」「髪のダメージを防ぐ」「頭皮にやさしい」が各30%台

━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ドライヤー利用者は7割弱。そのうち、「ほぼ毎日」利用する人は約56%、若年層で高い傾向
■ドライヤーに期待する効果は、「短時間で乾く」が利用者の7割、「髪にやさしい」「髪のダメージを防ぐ」「頭皮にやさしい」が各30%台
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、3回目となる『ドライヤー』に関するインターネット調査を2020年10月1日~5日に実施し、10,082件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26706
 
 
所有しているドライヤーのタイプ
所有しているドライヤーのタイプは(複数回答)、「ドライヤー(カールドライヤー以外)」が81.0%、「カールドライヤー、くるくるドライヤー」が17.0%です。ヘアーアイロンは女性若年層で比率が高く、「ヘアーアイロン・ストレート用」は女性10・20代で約36%、女性30代で2割強となっています。
 
ドライヤーの利用頻度
ドライヤー・カールドライヤーの利用者(以下、ドライヤー利用者)は7割弱です。そのうち、「ほぼ毎日」利用する人は約56%、女性10・20代では8割、男性10・20代や女性30代では各7割強となっています。

ドライヤーの利用頻度ドライヤーの利用頻度


主に利用しているドライヤーのメーカー
主に利用しているドライヤーのメーカーは、「パナソニック」がドライヤー利用者の50.0%、「コイズミ」が10.5%、「テスコム」が7.9%となっています。
 
ドライヤー選定時の参考情報源
ドライヤー選定時の参考情報源は(複数回答)、「店頭の情報」がドライヤー利用者の34.3%、「商品パッケージの説明」「オンラインショップの商品情報、口コミレビュー」「店員の説明」が各10%台です。『ダイソン』『アイリスオーヤマ』主利用者では、「テレビ番組・CM」の比率も高くなっています。
 
ドライヤーに期待する効果
ドライヤーに期待する効果は(複数回答)、「短時間で乾く」がドライヤー利用者の70.7%、「髪にやさしい」「髪のダメージを防ぐ」「頭皮にやさしい」が各30%台です。男性30~50代では、「頭皮にやさしい」が2番目に多くなっています。女性10~30代では、「髪にやさしい」「髪のダメージを防ぐ」が各40%台、「髪がパサパサしない」「髪にうるおい・ツヤを与える」「髪がまとまる、クセ・ボリュームを抑える」が各30%台みられます。『ダイソン』主利用者では、「短時間で乾く」「頭皮にやさしい」の比率が他の層より高くなっています。

ドライヤーに期待する効果ドライヤーに期待する効果


ドライヤー購入時の重視点
ドライヤー購入時の重視点は(複数回答)、「価格」が56.1%、「メーカー・ブランド」「重さ」が各30%台、「ナノイオン・マイナスイオン」「大きさ」がそれぞれ約26%です。女性の比率が高い項目が多く、「ナノイオン・マイナスイオン」「重さ」は特に男女差が大きくなっています。
 
 
──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
主に利用しているドライヤーを選んだ理由(全6,027件)
『パナソニック』
  • コンパクトながらしっかりとしたパワーがあり、髪にもやさしい機能がついているからです。(男性42歳)
  • 妻の好みで、髪の毛がサラサラになるという商品を選んだ。(男性65歳)
  • 音が静かで、温度が熱すぎない。毎日使うので、デザインや色も気にいるものを選びました。(女性24歳)
『コイズミ』
  • マイナスイオンのドライヤーで大風量で価格が安かったから。(男性40歳)
  • 家電量販店でそこそこの値段だったこと、細くて持ちやすかったこと、短い髪の毛もキャッチするようなブラシの仕様だったこと。(女性42歳)
  • 風量が強く乾きが早いというCMを見たので購入した。(女性69歳)
『テスコム』
  • 風量がすごいから他のよりすぐ乾く気がして選んだ。(女性21歳)
  • 軽いこと、様々な機能は不要で低価格であること。(女性49歳)
  • 1300Wでマイナスイオン機能なのに、デザインが可愛く、3000円台とリーズナブルな価格。(女性56歳)
 
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第3回>(2020/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=26706
<第2回>(2017/10)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23107
<第1回>(2011/9)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=15806
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
 
 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

 

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://www.myvoice.co.jp/voice/campaign/

 

  1. プレスリリース >
  2. MyVoice >
  3. 【ドライヤーに関する調査】ドライヤーに期待する効果は「短時間で乾く」が利用者の7割、「髪にやさしい」「髪のダメージを防ぐ」「頭皮にやさしい」が各30%台