卒業式は「リアル」を希望する学生が8割を超える。「キャンパスに通えない時期もあったからこそ、リアルで参加したい」「友だちと写真を撮って思い出を残したい」の声/大学4年生アンケート
「あさがくナビ2023」で「卒業」をテーマにアンケートを実施しました。
株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2023年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「卒業」をテーマに調査しました。卒業式は「リアル」で実施したいと回答した学生が82.1%に上りました。「一生に一度だから、リアルで体験したい」「キャンパスに通えない時期もあったからこそ、友だちと思い出に写真を撮りたい」といった声が上がりました。卒業までに取り組みたいことは「ゼミ・卒業論文」が79.6%で最多。次いで、「卒業旅行」62.6%、「アルバイト」58.5%、「大学の友人との交流」52.2%が続きました。「コロナ禍で、大学の授業に力を入れてきた。しっかりと成果を残せるようにゼミの活動を最後まで頑張りたい」「行動制限も緩和されているので、学生生活を楽しみたい」といった声が寄せられています。
【TOPICS】
(1)卒業式は「リアル」で実施したいと回答した学生が8割を超える
(2)卒業までに取り組みたいことは「ゼミ・卒業論文」が79.6%で最多。次いで「卒業旅行」「アルバイト」が続く
【調査の背景】
2023年3月に卒業を控える大学4年生は、大学生活の大半(大学2~4年生の期間)をコロナ禍で過ごしてきました。サークルやアルバイトなど、対面での活動が制限されることが多かったなか、残りの大学生活をどのように過ごしたいと考えているのか調査しました。
(1)卒業式は「リアル」で実施したいと回答した学生が8割を超える
◎学生の声
・コロナ禍で、様々なイベントが中止になり、思い描いていたような学生生活は送りにくかった。
最後はリアルで卒業式に参加したい
・大学生活の半分以上をリモートで過ごしたので、最後はリアルで参加したい
・コロナ禍で会えていない友だちも多いので、最後は友だちと集まって写真を撮りたい
・オンラインだと実感が湧かないと思う
・袴を着て節目を実感したい。家族にも晴れ姿を見てもらい感謝を伝えたい
・一緒に大学生活を過ごした友人や、お世話になった教職員の方に直接感謝を伝えたい
(2)卒業までに取り組みたいことは「ゼミ・卒業論文」が79.6%で最多。次いで「卒業旅行」「アルバイト」が続く
◎「ゼミ・卒業論文」と回答した学生の声
・卒業論文は研究の集大成なので、悔いを残さないように完成させたい
・コロナ禍で、大学の授業に力を入れてきた。しっかりと成果を残せるようにゼミの活動を最後まで頑張りたい
・学生生活で何に興味を持ち、何を学んだのか形に残すためにも、卒業論文は納得のいくものを書きたい
・卒業するためには卒業論文の提出が必須。社会人のステップに進むためにもきちんと卒業したい
◎「卒業旅行」と回答した学生の声
・行動制限も緩和されているので、学生生活を楽しみたい
・コロナ禍でなかなか外出の機会を得られなかったので、卒業までの期間で友だちと旅行に行きたい
・長期の日程で旅行に行ったり、友だちと交流するなど、今しかできないことをやりたい
■調査概要
・調査期間:2022年11月17日~12月4日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2023(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」会員
・有効回答数:441件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度No.1のスカウト型就職サイト(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数3年連続No.1(※2020年~2022年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)や、会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年~2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代動員数)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
(1)卒業式は「リアル」で実施したいと回答した学生が8割を超える
(2)卒業までに取り組みたいことは「ゼミ・卒業論文」が79.6%で最多。次いで「卒業旅行」「アルバイト」が続く
【調査の背景】
2023年3月に卒業を控える大学4年生は、大学生活の大半(大学2~4年生の期間)をコロナ禍で過ごしてきました。サークルやアルバイトなど、対面での活動が制限されることが多かったなか、残りの大学生活をどのように過ごしたいと考えているのか調査しました。
(1)卒業式は「リアル」で実施したいと回答した学生が8割を超える
卒業式は「リアル」で開催したいと回答した学生が82.1%に上りました。「リアル」での実施を希望する回答は、昨年よりも5.3ポイント上昇しています。「一生に一度だから、リアルで体験したい」「キャンパスに通えない時期もあったからこそ、友だちと思い出に写真を撮りたい」といった声が寄せられました。
◎学生の声
・コロナ禍で、様々なイベントが中止になり、思い描いていたような学生生活は送りにくかった。
最後はリアルで卒業式に参加したい
・大学生活の半分以上をリモートで過ごしたので、最後はリアルで参加したい
・コロナ禍で会えていない友だちも多いので、最後は友だちと集まって写真を撮りたい
・オンラインだと実感が湧かないと思う
・袴を着て節目を実感したい。家族にも晴れ姿を見てもらい感謝を伝えたい
・一緒に大学生活を過ごした友人や、お世話になった教職員の方に直接感謝を伝えたい
(2)卒業までに取り組みたいことは「ゼミ・卒業論文」が79.6%で最多。次いで「卒業旅行」「アルバイト」が続く
卒業までに取り組みたいことは「ゼミ・卒業論文」が79.6%で最多。次いで、「卒業旅行」62.6%、「アルバイト」58.5%、「大学の友人との交流」52.2%が続きました。
◎「ゼミ・卒業論文」と回答した学生の声
・卒業論文は研究の集大成なので、悔いを残さないように完成させたい
・コロナ禍で、大学の授業に力を入れてきた。しっかりと成果を残せるようにゼミの活動を最後まで頑張りたい
・学生生活で何に興味を持ち、何を学んだのか形に残すためにも、卒業論文は納得のいくものを書きたい
・卒業するためには卒業論文の提出が必須。社会人のステップに進むためにもきちんと卒業したい
◎「卒業旅行」と回答した学生の声
・行動制限も緩和されているので、学生生活を楽しみたい
・コロナ禍でなかなか外出の機会を得られなかったので、卒業までの期間で友だちと旅行に行きたい
・長期の日程で旅行に行ったり、友だちと交流するなど、今しかできないことをやりたい
■調査概要
・調査期間:2022年11月17日~12月4日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2023(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」会員
・有効回答数:441件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度No.1のスカウト型就職サイト(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数3年連続No.1(※2020年~2022年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)や、会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年~2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代動員数)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
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