【新刊発売のご案内】売れている会社に共通する これ買いたい! をつくる20の技術

著:博報堂買物研究所

株式会社博報堂

株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:名倉健司)のシンクタンクである博報堂買物研究所は、「売るを買うから考える。」という言葉をスローガンに2003年より活動しています。このたび、書籍『売れている会社に共通する これ買いたい! をつくる20の技術』を出版しましたのでお知らせいたします。

モノが売れにくくなった今の時代に必要なのは何なのか?「偏愛性」「ストーリー性」「フリクションレス」「学習心」「鮮度・体験」「マイペース」といった、博報堂買物研究所が発見した「買いたい!」を生み出す20のツボを具体的に定義・解説し、サンリオ、ドン・キホーテ、ダイソー、ギンビス、丸亀製麺、チョコザップといった全18企業の成功事例を交えて、ビジネスに活かす方法を探ります。

博報堂買物研究所「買物欲を刺激する20のツボ」

『売れている会社に共通する これ買いたい! をつくる20の技術』

著者:博報堂買物研究所

価格:1,600 円+税

発行:ワニブックス

発売日:2025年4月18日

リンク: https://www.wani.co.jp/event.php?id=8506

博報堂買物研究所

https://www.hakuhodo.co.jp/kaimonoken/

企業の「売る」を生活者の「買う」から考え、買物現場の真実に着目し、買物客の本音・買物のツボである「買物インサイト」を起点に、買物欲を満たす「買物シナリオ」を創造し、新しい買物行動を生み出すソリューションを提案・実行する実践的研究所です。

【目次】

第1章 ”買いたい”を“盛り上げる”7つのツボ『LOVE & BOOST』

◇01偏愛性 自分の"好き"を表現できると買いたくなる

【成功事例】株式会社サンリオ『サンリオキャラクター大賞』

◇02ストーリー性 そんな秘話を聞いたら誰だって好きになっちゃう

【成功事例】株式会社バン・パシフィック・インターナショナルホールディングス 『情熱価格』

◇03自己投資 未来の自分に投資したい

【成功事例】株式会社ドットミー『Cycle.me (サイクルミー)』

◇04学習心 知的好奇心を満たしたい

【成功事例】株式会社ギンビス 『たべっ子どうぶつ』

◇05過程充実性 手に入れるまでの苦労も楽しい

【成功事例】Mondeléz International 『OREO Calls』

◇06利他社会性 どうせ買うなら社会のためになる方を

【成功事例】株式会社良品計画 『無印良品の資源循環活動』

◇07鮮度体感  「今が買い時!」という旬の新鮮さを演出する

【成功事例】 株式会社トリドールホールディングス 『丸亀シェイクうどん』

第2章 買ってもいい”を“盛り上げる7つのツボ『REASON & BOOST』

◇08限定感 限りあるチャンスはものにしたい

◇09フィット感 自分にぴったり!が欲しいの鍵

【成功事例】株式会社CRISP 『クリスプサラダワークス』

◇10驚愕・非日常 想定の斜め上を行く驚きが財布のひもを緩くする

【成功事例】東急不動産株式会社 東急プラザ原宿『ハラカド』

◇11協調性 これを買って自分も一員になる

【成功事例】株式会社ぐるなび 『接待の手土産秘書が選んだ至極の逸品』

◇12先回り・察知 その配慮がうれしいからここで買っちゃう

【成功事例】株式会社Gift 『GIFTFUL (ギフトフル)』

◇13セレンディピティ 「運命の出会い」と感じると欲しくなる

【成功事例】株式会社インターメスティック 『EAsee Zoff Virtual Fitting』

◇14人気感 みんなが買っているから間違いない

【成功事例】特定非営利活動法人本屋大賞実行委員会 『本屋大賞』

第3章 買いたい”を”維持する3つのツボ『LOVE & KEEP』

◇15マイペース気軽に無理なく買えるのがありがたい

【成功事例】RIZAP株式会社『チョコザップ』

◇16フリクションレス イライラがないだけで買物が楽しくなる

【成功事例】株式会社大創産業 『DAISOアプリ』

◇17損失回避 しないからこそ、前向きに買える!

【成功事例】日清食品株式会社『完全メシ』

第4章 買ってもいい”を維持する3つのツボ『REASON & KEEP』

◇18信頼感 安心の実績 これを買っておけば間違いなし

【成功事例】株式会社晋遊舎 『LDK』

◇19根拠理由 根拠で確信 納得して買物したい

◇20選択感 やっぱりこれが好き 選べると幸せ

【成功事例】株式会社伝統デザイン工房『大好物醤油』

第5章 ふたつのツボを掛け合わせ新たな相乗効果を生む6つの上級テクニック

◇ツボの掛け合わせで「強い購買行動」をつくる

◇ナナメの関係① ラブ・クロスでつくる「最適解」

◇ナナメの関係② リーズン・クロスでつくる「開拓力」

◇タテの関係① ダブル・ラブでつくる「親近感」

◇タテの関係② ダブル・リーズンでつくる「安堵感」

◇ヨコの関係① ダブル・ブーストでつくる「決断力」

◇ヨコの関係② ダブルキープでつくる「継続性」

◇ツボを掛け合わせる手順

◇掛け合わせステップをシミュレーションしてみる

◇物欲のツボの将来ビジョン 3つ以上のツボは活用可能か

◇おわりに

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会社概要

株式会社博報堂

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URL
http://www.hakuhodo.co.jp
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー
電話番号
03-6441-8111
代表者名
水島 正幸
上場
東証1部
資本金
358億4800万円
設立
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