プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

花王株式会社
会社概要

オトコの「ある不安」を解消する“新発想のアイテム”がついに登場。ズボンの尿シミ・ニオイ防止スプレー「リリーフ MEN’S BLOCK」2月10日(月)先行発売開始!

―30代以上の日本人男性の3人に1人は尿シミ経験あり―

花王株式会社(花王MKニュース)

 花王リリーフは、尿シミ防止スプレー「リリーフ MEN’S BLOCK(メンズブロック)」を、2020年4月18日(土)より全国販売を開始します。それに先立ち2月10日(月)より、一部オンラインショップにて先行発売を開始します。

 「リリーフ メンズブロック」は、いつもの下着の外側にスプレーするだけで、ズボンにしみ出る尿シミやニオイを防ぎます。下着の外側にメッシュ状のバリアをつくることで、排尿後の“ちょいモレ”を下着からズボンにシミさせません。メッシュ状なので、通気性や着心地は損ないません。
30~69歳の男性1万人を対象にWeb調査を実施した結果、3人に1人が「尿のしみ出し」の経験があることが明らかになりました。※ こうしたできればヒミツにしたい、男性ならではの不安を解消するために、「リリーフ メンズブロック」は誕生しました。
※:日本全国の30~69歳男性1万名を対象としたWeb調査において、尿をした後、キレが悪く尿が少ししみた経験があると回答した人数から算出。(2019年12月花王調べ)
 
本リリースのポイント
1)3人に1人は過去に「尿のしみ出し」経験あり ―男性の尿シミ実態調査―
2)尿シミ防止スプレー「リリーフ メンズブロック」、2月10日(月)より一部オンラインショップにて先行発売
3)「リリーフ メンズブロック」商品概要
5つの商品特長/使い方/内容量(正味量)/価格


 1) 3人に1人は過去に「尿のしみ出し」経験あり ―男性の尿シミ実態―
 花王が30~69歳の男性1万人を対象に実施したWeb調査の結果によると、全体の3人に1人が過去に「尿のしみ出し」の経験があることが明らかになりました。
 また、「下着からズボンへの尿のしみ出し」経験ありと回答した方を対象に、最も気になることについて尋ねたところ、「人からの見た目が気になる」が43.8%と最も多くの割合を占め、続いて「自分自身の不快感が気になる」24.6%、「尿のニオイが気になる」16.5%、「ズボンの汚れが気になる」15.1%という結果に。
 さらに、「尿のしみ出し」がどの程度であれば気になるかと尋ねたところ、「ズボンにシミていなくても下着が湿ったら」という回答が最も多く44.2%、次いで「1円玉サイズ」17.3%、「10円玉サイズ」14.7%と続き、下着が湿った時点で気になる人が4割以上に上ることがわかります。
尿シミが気になる男性の実態を背景に、新しい男性のケアアイテムとして「リリーフ メンズブロック」の発売に至りました。


Q1&Q2;調査概要
・調査名:「尿シミ」に関する意識調査
・調査時期:2019年12月
・調査対象:30~69歳男性で「下着からズボンへの尿のしみ出し」の経験あり
・有効回答数:516名
・調査方法:インターネットによる調査

 


 2) 尿シミ防止スプレー「リリーフ メンズブロック」、2月10日(月)より一部オンラインショップにて先行発売
 尿シミ防止スプレー「リリーフ メンズブロック」は4月18日(土)より全国販売を開始します。抵抗感なく手にとりやすいデザインと売場(男性化粧品売場など)をご提案していきます。全国販売に先立ち、2月10日(月)より一部オンラインショップにて先行発売します。また同日から使い方や商品特長を「リリーフ メンズブロック」のサイトにてご紹介いたします。

リリーフ メンズブロック サイトURL:
https://www.kao.co.jp/relief/mensblock/?cid=relief_prtimes200210


 3) 「リリーフ メンズブロック」の商品概要
■5つの商品特長
①一度の使用で、ズボンの尿シミを一日中ブロック*。
*約5回効果を発揮(排尿後尿滴下1回の尿量2mlとして)
②メッシュ状のバリアをつくり、“ちょいモレ”をズボンにシミさせない。
③通気性を損なわず、下着の着心地はキープ。
④緑茶エキス(消臭成分)配合で、気になるニオイもブロック。
⑤1本で下着約75枚分※。  ※1度の使用で6回スプレーした場合


■使い方
(1)着用前に下着の外側から、尿シミが気になる部分を中心に、広めにムラができないようにスプレーする。
・下着から約10㎝離して、軽く湿る程度に6~8回スプレー
・容器は立ててスプレーすること

(2)スプレー後に、乾かす
5~10分目安で、下着が完全に乾いてから着ること
・スプレー後、洗たくするまで効果は持続します。
・バリアはいつもの洗たくで簡単に落とせます。

■内容量(正味量)/価格
90ml ※メーカー希望小売価格は設定いたしません。


 

 

 




 

 

 

 

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ビジネスカテゴリ
日用品・生活雑貨
関連リンク
http://www.kao.com/jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

花王株式会社

216フォロワー

RSS
URL
http://www.kao.com/jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区日本橋茅場町1-14-10
電話番号
-
代表者名
長谷部 佳宏
上場
東証1部
資本金
854億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード