博報堂生活総研[来月の消費予報・2025年5月](消費意欲指数)
物価高などの影響で大型連休への意欲は伸び悩み、5月の消費意欲指数は過去5年の同月最低値に
株式会社博報堂(本社·東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。
※4月3-7日に調査
2025年5月の消費意欲指数は44.1点。前月比で-2.5pt、前年比でも-2.9ptと、ともに低下しました。

【5月のポイント】
【Point1】物価高に加え世界的な経済不安もあり、大型連休への意欲高まらず
例年5月の消費意欲指数は、大型連休があるものの4月からあまり変化のない月です。しかし、今年は前月比で-2.5pt、前年比でも-2.9ptとともに低下し、過去5年間の同月最低値(直近4ヵ月連続)となっています。
消費意欲指数の理由(自由回答)をみると、前月と比べて消費にポジティブな回答(4月359件→5月334件)、ネガティブな回答(4月846件→5月857件)はともにほぼ横ばいとなりました。具体的には、ポジティブな回答で、「大型連休がある(4月5件→5月56件)」が増加しましたが、「新生活の準備(4月46件→5月9件)」「春物の服が欲しい(4月33件→5月10件)」が減少しました。ネガティブな回答では、「大型連休のために節約・我慢(4月25件→5月5件)」が減少しています。また、件数自体は少ないですが、「不景気・社会不安・政治不信(4月1件→5月14件)」「国際情勢への不安(4月0件→5月6件)」も増加しています。
前年と比べると、消費にポジティブな回答(24年5月392件→25年5月334件)は減少し、ネガティブな回答(24年5月827件→25年5月857件)はやや増加しました。具体的には、ポジティブな回答で、「大型連休がある(24年5月100件→25年5月56件)」が減少しています。ネガティブな回答では、「金欠・収入減などで余裕がない(24年5月92件→25年5月116件)」がやや増加しました。また、「物価高・値上げ・円安」は、3ヵ月連続で前月から増加を続け(2月88件→3月153件→4月174件→5月185件)、前年比では2倍以上に増加(24年5月85件→25年5月185件)しています。
物価高や世界的な経済不安の影響で、5月特有の大型連休に向けた消費意欲は伸び悩み、例年よりも財布の紐が引き締まる5月となりそうです。
【Point2】消費意向は「ファッション」など春支度関連で男性を中心に前月比減
「特に買いたいモノ・利用したいサービスがある」人の割合は25.5%で、前月比で-3.8pt、前年比でも-3.5ptと、ともに大きく低下しました。また、前月比を男女別にみると、男性で-8.1pt、女性で+0.6ptと、特に男性での低下が目立っています。
16カテゴリー別の消費意向をみると、前月比では「ファッション」「装飾品」「スマートフォン・携帯電話」「家電・AV」の4カテゴリーで20件以上減少しました。男性では「ファッション」「食品」などのカテゴリーで落ち込みが目立ちます。前年比では「日用品」で20件以上増加し、「ファッション」で20件以上減少しました。5月は、男性を中心に春物や新生活関連など幅広いカテゴリーで消費意向が落ち着いた月となりそうです。
本調査のデータは、生活総研のホームページ(https://seikatsusoken.jp/shohiyoho/2025-05/)から
ダウンロードしていただけます。
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