2021年9月1日は「防災の日」。毎年防災の日を意識している人は、全体の13.97%という結果に。
防災の日における一般調査
”情報の力で、明日の日本の未来を創造する”を理念に、多くの企業や市場リサーチを行っているJMRO(日本マーケティングリサーチ機構)は2021年8月に、日本全国の20代~70代以上の男女を対象に「防災の日」においてインターネットを活用した一般調査を行いました。(有効回答数852人)
株式会社日本マーケティングリサーチ機構公式サイト:https://jmro.co.jp/
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【調査結果】
ℚ1.毎年防災の日を意識していますか。
ℚ2.防災の日は防災に関する事をやった方がいいと思いますか。
ℚ3.防災の日は何をするべきだと思いますか。
【考察】
今年の防災日は、2021年9月1日(水)です。防災の日は、台風、津波や地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして、1960年に制定されました。また、1982年からは、9月1日の「防災の日」を含む1週間(8月30日から9月5日まで)が「防災週間」と定められています。
今回の調査結果から、毎年防災の日を「意識している」と回答した人は全体の15%以下という少ない結果になりました。「どちらでもない」を含む80%以上が「意識していない」ということがわかりました。
また、”防災の日は防災に関する事をやった方がいい”と思う人は全体の約半数を占めており、防災訓練や防災アイテムの購入などが防災の日にすべきことのだという認識が強いようです。
災害はいつ起こるかわかりません。いざという時のために避難場所の確認や、防災グッズを完備しておくと安心です。防災の日を機にご自宅の防災対策を見直してみてはいかがでしょうか。
■調査概要
調査企画:日本マーケティングリサーチ機構
調査概要:2021年8月期_一般調査
■調査手法、期間
調査手法:インターネットでのアンケート調査
調査期間:2021年8月11日~2021年8月30日
■回答者条件
年代・性別:20代男性,20代女性,30代男性,30代女性,40代男性,40代女性,50代男性,50代女性,60代男性,60代女性,70代以上男性
職業:公務員,経営者,個人事業主(自営業),会社員・職員(正規雇用),会社員・職員(契約、派遣),専業主婦(主夫),無職
業種:美容関係,医療関係,教育関係,建築関係,サービス業,情報通信・IT業,宿泊業,飲食業,不動産業,金融・保険業,小売り・卸売り業,運輸業,電気・ガス・水道・熱供給業,製造業,石油業,化学工業,繊維工業,農林漁業,鉱業
居住地:北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
家族構成:1人暮らし,2人暮らし,3人暮らし,4人暮らし,5人以上
年収:~300万円未満,300万円~400万円未満,400万円~500万円未満,500万円~600万円未満,600万円~700万円未満,700万円~800万円未満,800万円~1000万円未満,1000万円以上
社会人経験:~5年未満,5年~10年未満,10年~15年未満,15年~20年未満,20年~25年未満,25年~
最終学歴:中学卒業,高校卒業,大学卒業,大学院卒業
家賃:~5万円,5~10万円,10~15万円,15~20万円,20~25万円,25~30万円,30万円以上~
既婚:子供あり:21歳以上の子供のみ,既婚:子供あり:20歳以下の子供がある,既婚:子供なし,未婚
備考:n=852
調査会社:日本マーケティングリサーチ機構
所在地:東京都新宿区新宿6-24-20 KDX新宿六丁目ビル2F
事業内容:マーケティングリサーチ事業
MAIL :info@jmro.co.jp
URL :http://jmro.co.jp/
ℚ1.毎年防災の日を意識していますか。
「毎年防災の日を意識していますか。」に対し、「意識している(13.97%)」「意識してない(56.69%)」「どちらでもない(29.34%)」と回答。
ℚ2.防災の日は防災に関する事をやった方がいいと思いますか。
「防災の日は防災に関する事をやった方がいいと思いますか。に対し、「やった方がいいと思う(47.18%)」「やらなくていいと思う(17.14%)」「どちらでもない(35.68%)」と回答。
ℚ3.防災の日は何をするべきだと思いますか。
「防災の日は何をするべきだと思いますか。」に対し、「防災訓練(39.67%)」「台風対策(7.63%)」「地震・津波対策(20.77%)」「防災アイテムの購入(29.58%)」「その他(2.35%)」と回答。
【考察】
今年の防災日は、2021年9月1日(水)です。防災の日は、台風、津波や地震等の災害についての認識を深め、それらの災害に対処する心構えを準備するためとして、1960年に制定されました。また、1982年からは、9月1日の「防災の日」を含む1週間(8月30日から9月5日まで)が「防災週間」と定められています。
今回の調査結果から、毎年防災の日を「意識している」と回答した人は全体の15%以下という少ない結果になりました。「どちらでもない」を含む80%以上が「意識していない」ということがわかりました。
また、”防災の日は防災に関する事をやった方がいい”と思う人は全体の約半数を占めており、防災訓練や防災アイテムの購入などが防災の日にすべきことのだという認識が強いようです。
災害はいつ起こるかわかりません。いざという時のために避難場所の確認や、防災グッズを完備しておくと安心です。防災の日を機にご自宅の防災対策を見直してみてはいかがでしょうか。
■調査概要
調査企画:日本マーケティングリサーチ機構
調査概要:2021年8月期_一般調査
■調査手法、期間
調査手法:インターネットでのアンケート調査
調査期間:2021年8月11日~2021年8月30日
■回答者条件
年代・性別:20代男性,20代女性,30代男性,30代女性,40代男性,40代女性,50代男性,50代女性,60代男性,60代女性,70代以上男性
職業:公務員,経営者,個人事業主(自営業),会社員・職員(正規雇用),会社員・職員(契約、派遣),専業主婦(主夫),無職
業種:美容関係,医療関係,教育関係,建築関係,サービス業,情報通信・IT業,宿泊業,飲食業,不動産業,金融・保険業,小売り・卸売り業,運輸業,電気・ガス・水道・熱供給業,製造業,石油業,化学工業,繊維工業,農林漁業,鉱業
居住地:北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県
家族構成:1人暮らし,2人暮らし,3人暮らし,4人暮らし,5人以上
年収:~300万円未満,300万円~400万円未満,400万円~500万円未満,500万円~600万円未満,600万円~700万円未満,700万円~800万円未満,800万円~1000万円未満,1000万円以上
社会人経験:~5年未満,5年~10年未満,10年~15年未満,15年~20年未満,20年~25年未満,25年~
最終学歴:中学卒業,高校卒業,大学卒業,大学院卒業
家賃:~5万円,5~10万円,10~15万円,15~20万円,20~25万円,25~30万円,30万円以上~
既婚:子供あり:21歳以上の子供のみ,既婚:子供あり:20歳以下の子供がある,既婚:子供なし,未婚
備考:n=852
調査会社:日本マーケティングリサーチ機構
所在地:東京都新宿区新宿6-24-20 KDX新宿六丁目ビル2F
事業内容:マーケティングリサーチ事業
MAIL :info@jmro.co.jp
URL :http://jmro.co.jp/
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