プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

カルビー株式会社
会社概要

発売30周年記念企画がスタート!第1弾は感謝を込めて期間限定で10%増量した『ピザポテト』

2022年10月下旬から全国で順次店頭切り替え~三原 羽衣さん起用のキャンペーンを10月24日(月)から実施~

カルビー株式会社

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二)は、本格ピザの味わいを再現した厚切りポテトチップス『ピザポテト』が今年で発売30周年を迎えることを記念し、様々な企画を展開いたします。第1弾として『ピザポテト』(60g、73g)の内容量を2022年10月下旬より期間限定で10%増量いたします(2022年11月下旬終了予定。無くなり次第、通常商品に戻ります)。これに合わせて10月24日(月)より女優でインフルエンサーの三原 羽衣(みはら うい)さんを起用したプレゼントキャンペーンを展開いたします。

【企画の経緯】
『ピザポテト』は、ポテトチップスにチーズ味フレークやパセリなどをトッピングし、本格ピザの味わいを再現しています。1992年9月に初めて登場し、今年で30周年を迎えるロングセラー商品です。揚げたて熱々のポテトチップスにチーズ味フレークをのせて溶かし付ける当社独自の「メルトフレーク製法」を使った濃厚なチーズの味わいが特長。時代に合わせてチーズの配合やパッケージデザインを変え、2021年の6月にはエメンタールチーズ、クリームチーズ、ブルーチーズのトリプルチーズ味フレークを使った14代目『ピザポテト』にリニューアルしました。
この度、『ピザポテト』が30周年の大きな節目を迎えるにあたり、お客様に感謝を込め、30周年記念企画の実施を決定。テーマは、時代を超えて愛されるブランドを目指して「これまでも、これからも唯一無二の友達」としました。第1弾として、『ピザポテト』の内容量を10%増量するうえ、三原さんを起用した「#ピザポダンス」キャンペーンをTikTok上で展開します。カルビーは、この企画を皮切りに、様々な『ピザポテト』30周年記念企画を展開してまいります。

【増量商品の概要】
商品名:ピザポテト
内容量:60g⇒66g(増量後)
価格:オープン (想定価格 税込み175円前後)
販売エリア:全国のコンビニエンスストア以外

内容量:73g⇒81g(増量後)
価格:オープン (想定価格 税込み205円前後)
販売エリア:全国のコンビニエンスストア
発売日:2022年10月下旬より店頭で順次切り替え
※無くなり次第、通常の商品に戻ります。
※販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます
※『ピザポテト』のブランドサイトURL:https://www.calbee.co.jp/pizza/

【「#ピザポダンス」キャンペーンについて】

『ピザポテト』30周年記念企画として、10月24日(月)より「#ピザポダンス」キャンペーンを展開します。オリジナル音源に合わせて指定のダンスを踊った動画をTikTokに投稿することでプレゼントが当たります。
『ピザポテト』は、「お腹を空かせた若い世代にガッツリ食べてほしい」との想いで誕生した商品です。今回、今の若い世代の方々にその想いを届けるため、10~20代から多くの支持を集める三原さんを起用しました。三原さんには、キャンペーンの開始を告げる最初の動画(楽しくたくさんの『ピザポテト』を食べる様子)を投稿いただく予定です。

■応募期間:2022年10月24日(月)~12月12日(月)
■応募方法:「#ピザポダンス」をつけてTikTokにて指定の振付で踊ったダンス動画を投稿することで応募完了
■賞品と当選人数
A賞:三原羽衣さんとの動画撮影権・・・1名様
B賞:1万円分のQUOカードペイ(デジタルギフト)・・・30名様

【三原さんプロフィール】


三原 羽衣(みはら うい)
​2002年生まれ。兵庫県出身。
SNS累計フォロワー数210万人超のトップインフルエンサー。第7回日本制服アワード グランプリ受賞。現在はSNSの枠を飛び越え、女優やモデルなどへと活動の幅を広げている。出演作は、WOWOW「異世界居酒屋『のぶ』Season2~魔女と大司教編~」、Amazon Originalドラマ『結婚するって、本当ですか』等。現在放送中のABEMA『オオカミちゃんとオオカミくんには騙されない』に出演し話題を集めている。


ピザポテトは今年で30周年

「ピザポテト」は1992年に登場し、今年で30周年となるロングセラー商品です。30年前、人気だった宅配ピザに対抗するポテトチップスとして登場しました。ルーツとなった「イタリアンピザ」の開発では、担当者が1日8時間にわたり手作業でチーズをつけるなど、試行錯誤を重ねました。その結果、誕生したのが、現在でも「ピザポテト」で使われている「メルトフレーク製法」です。揚げたて熱々のポテトチップスにチーズ味フレークをのせて溶かし付ける当社独自の製法で、“とろ~りチーズ”のおいしさを実現しています。
「ピザポテト」は、約2年ごとにリニューアルを繰り返し、2021年には14代目のピザポテトにリニューアルいたしました。


開発の苦労については、下記の記事をご覧ください。
記事タイトル:チーズは手作業で振りかけていた!?生みの親が語る「ピザポテト」誕生までの道のり
URL:https://note.calbee.jp/n/n28815475eae6
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://www.calbee.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

カルビー株式会社

99フォロワー

RSS
URL
http://www.calbee.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館22F
電話番号
03-5220-6226
代表者名
江原信
上場
東証1部
資本金
120億4600万円
設立
1949年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード