就職活動でアピールしたいことは「アルバイト」が最多。次いで「ゼミ/研究」「高校時代などの経験」が続く。アピールしにくいことは「サークル」「ボランティア」「留学」/2024年卒対象アンケート
「あさがくナビ2024」で「就職活動でアピールしたいこと」をテーマにアンケートを実施しました。
株式会社学情(本社:東京都千代田区)は、2024年3月卒業(修了)予定の大学生・大学院生を対象に、インターネットアンケートを実施。今回は、「就職活動でアピールしたいこと」に関して調査しました。就職活動でアピールしたいことは、「アルバイト」が54.2%で最多。次いで「ゼミ/研究」35.8%、「高校時代などの経験」31.7%が続きました。「コロナ禍でなかなかシフトに入れず、複数のアルバイトを掛け持ちした。様々な仕事を経験し、新人として新しい仕事を覚える機会を何度も持つことができた」「学生時代に力を入れたことではゼミの研究や、授業の取り組みを話したい。部活動やボランティアなどチームで何かをした経験は、高校時代などの経験をアピールしたい」などの声が寄せられました。一方、就職活動の面接で聞かれると回答しにくいことは、「サークル」が最多。次いで、「ボランティア」、「留学」が続きました。
【TOPICS】
(1)就職活動においてアピールしたいことは「アルバイト」が最多。
次いで「ゼミ/研究」「高校時代などの経験」が続く
(2)就職活動の面接で聞かれると回答しにくいことは「サークル」が最多。次いで「ボランティア」「留学」
【調査の背景】
2024年卒の学生は、コロナ禍で入学し学生生活を送ってきました。行動制限により、キャンパスに入構できないなどの制約を受けた学生も少なくありません。これまでの就職活動では、サークルやアルバイト、ボランティア、留学などの経験をガクチカ(学生時代に力を入れたこと)としてアピールする学生が多い傾向でしたが、ガクチカで話せることが少ないという声も聞こえてきます。2024年卒の学生が、就職活動でアピールしたいと考えていることについて、アンケートを実施しました。
(1)就職活動においてアピールしたいことは「アルバイト」が最多。
次いで「ゼミ/研究」「高校時代などの経験」が続く
(2)就職活動の面接で聞かれると回答しにくいことは「サークル」が最多。次いで「ボランティア」「留学」
■調査概要
・調査期間:2022年12月26日~2023年1月16日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:533件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度No.1のスカウト型就職サイト(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数3年連続No.1(※2020年~2022年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)や、会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年~2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代動員数)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
(1)就職活動においてアピールしたいことは「アルバイト」が最多。
次いで「ゼミ/研究」「高校時代などの経験」が続く
(2)就職活動の面接で聞かれると回答しにくいことは「サークル」が最多。次いで「ボランティア」「留学」
【調査の背景】
2024年卒の学生は、コロナ禍で入学し学生生活を送ってきました。行動制限により、キャンパスに入構できないなどの制約を受けた学生も少なくありません。これまでの就職活動では、サークルやアルバイト、ボランティア、留学などの経験をガクチカ(学生時代に力を入れたこと)としてアピールする学生が多い傾向でしたが、ガクチカで話せることが少ないという声も聞こえてきます。2024年卒の学生が、就職活動でアピールしたいと考えていることについて、アンケートを実施しました。
(1)就職活動においてアピールしたいことは「アルバイト」が最多。
次いで「ゼミ/研究」「高校時代などの経験」が続く
就職活動においてアピールしたいことは、「アルバイト」が54.2%で最多。次いで「ゼミ/研究」35.8%、「高校時代などの経験」31.7%が続きました。「コロナ禍でなかなかシフトに入れず、複数のアルバイトを掛け持ちした。様々な仕事を経験し、新人として新しい仕事を覚える機会を何度も持つことができた」「ゼミの活動は学生時代に最も力を入れたことだと思う」「学生時代に力を入れたことではゼミの研究や、授業の取り組みを話したい。部活動やボランティアなどチームで何かをした経験は、高校時代などの経験をアピールしたい」などの声が寄せられました。
(2)就職活動の面接で聞かれると回答しにくいことは「サークル」が最多。次いで「ボランティア」「留学」
就職活動の面接で聞かれると回答しにくいことは、「サークル」が43.5%で最多。次いで、「ボランティア」40.9%、「留学」40.5%が続きました。「入学当初はオンライン授業でキャンパスにも入構できなかったので、サークルに入ることがなかった」「コロナ禍の行動制限により、サークルやボランティアの活動ができなかった」「SNS・ブログでの発信などコロナ禍でできることを頑張ってきたが、サークルやボランティアなど、いわゆる就職活動でアピールするような分かりやすい経験をできていない」などの声が上がっています。
■調査概要
・調査期間:2022年12月26日~2023年1月16日
・調査機関:株式会社学情
・調査対象:「あさがくナビ2024(ダイレクトリクルーティングサイト会員数No.1)」へのサイト来訪者
・有効回答数:533件
・調査方法:Web上でのアンケート調査
※各項目の数値は小数点第二位を四捨五入し小数点第一位までを表記しているため、択一式回答の合計が100.0%にならない場合あります。
■「あさがくナビ(朝日学情ナビ)」とは
会員数40万名、学生満足度No.1のスカウト型就職サイト(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)。ダイレクトリクルーティングサイト会員数3年連続No.1(※2020年~2022年 東京商工リサーチ調査 ダイレクトリクルーティングサイト会員数 第1位)も獲得しており、最も多くの学生を対象にスカウト配信が可能です。「あさがくナビ」は動画型ダイレクトリクルーティングサイトとして、動画を通して、リアル(企業の雰囲気や社員の声)を体感できるコンテンツを拡充させています。また、「スカウト」と「職種別掲載」で企業にマッチする優秀人材の採用を支援。テレワークの普及・定着で注目が高まる“ジョブ型採用”を可能にする、職種別掲載機能を実装するなど、マッチング精度のさらなる向上に取り組んでいます。朝日新聞のその日の記事から社会や業界に関してのトピックスを就活目線でわかりやすく解説した「今日の朝刊」など、就活ノウハウだけでなく、社会や世の中を知るためのコンテンツを提供しています。
https://service.gakujo.ne.jp/newgraduate/navi
■株式会社学情とは
東証プライム上場・経団連加盟企業。法人株主として朝日新聞社・大手金融機関が資本出資。2004年から、「20代通年採用」を提唱。会員数40万名の「オリコン顧客満足度(R)調査 学生満足度No.1・スカウト型就職サイト〈あさがくナビ(朝日学情ナビ)〉」(※2022年 オリコン顧客満足度(R)調査 逆求人型就活サービス 就活支援コンテンツ 第1位)や、会員数200万名の「20代向け転職サイト4年連続No.1・20代専門転職サイト〈Re就活〉」(2019年~2022年 東京商工リサーチ調査 20代向け転職サイト 第1位)を軸に、業界で唯一20代の採用をトータルにサポートする大手就職・転職情報会社です。
また日本で初めて「合同企業セミナー」を開催し(自社調べ)、合同企業セミナーのトップランナーとして、日本最大級の「合同企業セミナー〈就職博〉」や、20代動員数No.1の「20代・30代対象の合同企業セミナー〈転職博〉」(2020年 自社調べ 転職イベントにおける20代動員数)を運営。2019年には外国人材の就職・採用支援サービス「Japan Jobs」を立ち上げるなど、若手人材の採用に関する多様なサービスを展開しています。
[創業/1976年 資本金/15億円 加盟団体/一般社団法人 日本経済団体連合会、公益社団法人 全国求人情報協会]
https://company.gakujo.ne.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像