必ず目にするものだから。意外なこだわり派も!? 待ち受け画像の意識調査

株式会社ナビット

  • 携帯電話を使用する際に必ず目にする待ち受け画像

待ち受け画像については個人が設定している場合もあれば、携帯電話を購入してから変えないで使っている人など、やり方については保有者によってさまざまです。待ち受け画像の中身についても、風景画や家族・友達との写真などを設定している人がいるので、設定については個人の好みとなっています。
待ち受け画像の設定が、どのようになっているのかを詳しく調査するために、ナビットでは全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「待ち受け画像について」のアンケートを実施しました。


《調査概要》
  調査期間:2023年6月
  サンプル数:男女1000人
  調査方法:インターネット調査

 

  • 待ち受け画像を設定するなら自分が気にいった画像

【調査】
待ち受け画像を初期設定から変更していますか?(対象者:1000名)

「待ち受け画像を初期設定から変える人」73.5%と約7割を占めていることが分かりました。それに対して、「待ち受け画像を初期設定から変えない人」26.5%と約3割でした。待ち受け画像はお気に入りな画像に変えたいという人が多いようです。

 

  • やっぱり自分で撮影した画像が1番!!

【調査】
待ち受け画像の入手方法はどれですか?(複数選択可、対象:1000名)回答数:1267

「自分で撮影した画像」を選択する人が断トツで487人でした。続いて「ホームページからダウンロード」171人「画像を検索してダウンロード」148人でした。自分で撮影した画像が1番良いのでしょう。

 

  • 待ち受け画像を変える周期を定めている人が多い

【調査】
待ち受け画像をどのくらいの頻度で変えますか?(対象者:1000名)

「1年に1回」の人が22%でした。続いて「半年に1回」の人で11.1%、「3か月に1回」の人で8.1%という結果になりました。イベントなどのタイミングを見計らって変更する人が多いのではないでしょうか。

 

  • 風景を設定する人が多い

【調査】
待ち受け画像の内容は何ですか?(複数選択可、対象者:1000名)、※回答数:1316

1番多かったのは「風景」268人でした続いて「ペットなどの小動物」160人「家族との写真」131名という結果になりました。

 

  • 日常から癒されるもの・元気が出るものが1番

【調査】
待ち受け画像を設定するうえで重視していることは何ですか?

上記質問の回答の一部を原文のまま掲載いたします。

「癒される大好きな写真を設定している」
「見てるだけで癒される画面にいつもしている」
「自分が幸せな気持ちになれる写真」
「自分がみて嬉しい画像」


自分が仕事などで疲れているときや落ち込んだ時に携帯電話にある待ち受け画像を見て元気を出していく人が多いです。身近な画像が近くにあることで親近感が湧くとともに、元気を出して前を進み出せるきっかけを作っています。

「アプリが見やすい」
「アイコンが見えやすいもの」
「待ち受けに設定している時刻やアプリのアイコンの配置を考えて設定している」


待ち受け画像が見やすいようにレイアウトの配慮をしている人もいました。時刻などのツールが被ってしまうと画像の見栄えが損なわれることから、写真の設定に細心の注意を払って行っている人がいました。待ち受け画像がどのように映るのか、見やすくて配慮されていることは大きなこだわりになっています。

 

  • 相手から見られても良い待ち受け画像を設定しよう!!

待ち受け画像は自分が癒される、元気が出るものを設定する人が多くいることが分かります。日常生活を過ごしていく際に疲れた経験や落ち込んだ経験があった際に携帯電話の待ち受け画像を見て元気が出た人が多くいます。待ち受け画像が人を勇気づける起爆剤としての役割を持っていると思います。また、携帯電話の取り違えが発生した際にも、待ち受け画像を見れば持ち主が分かるという側面もあります。最近では携帯電話を持ち歩くゆえに取り違えが起こり、手元に戻ってこないことも起こり得ます。そのため、待ち受け画像は大きな役割を担っていると言えます。
しかしながら、待ち受け画像の設定にも十分注意する必要があります。自分が相手に待ち受け画像を見られて恥ずかしい思いをする人も中にはいたのではないかと思います。このようなことが無いようにするために、相手に見られても良いように待ち受け画像を設定することが重要ではないでしょうか。

 

  • 「1000人アンケート」とは

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

 

  • 1000人アンケートの特長

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集

2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答

3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)

4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

 

  • 1000人アンケート価格

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

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★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
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   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up


【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
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会社概要

株式会社ナビット

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URL
https://www.navit-j.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8階
電話番号
03-5215-5713
代表者名
福井 泰代
上場
未上場
資本金
9950万円
設立
2001年01月