ユーズドセレクトショップ「ラグタグ」初の新業態 「usebowl (ユーズボウル)」、2号店となる新三郷店がオープン
価値が高まる二次流通、リユース事業拡大に向けて
ワールドグループでブランド古着の販売と買い取りを行う(株)ティンパンアレイは、今春スタートした新業態「usebowl (ユーズボウル)」を6月23日(金)ららぽーと新三郷に出店しました。5月19日(金)にオープンしたららぽーと横浜店に続く2号店で、広い店内を活かし、キッズにまでカテゴリーを広げるほか、人気コンテンツであるアウトドアを拡充します。今後は「ラグタグ」ならではの仕入れと編集力で従来の古着店とは一線を画す「ニュースタイル・リユースストア」として、3年で7店舗の出店を計画しています。
店内は国内の人気ブランドを中心にバッグ、靴、アクセサリーまで取り揃え
まるで海外のヴィンテージショップの様な楽しさ(ファッションアイテム男女比率 50:50)
昨年秋以降、国内のお客様に加えてインバウンドの戻りと共に業績が二桁増で推移する「ラグタグ」は、1985年、デザイナーズブランドのユーズドセレクトショップとして東京 原宿に1号店をオープン以降、ファッションビルや駅ビルに出店し、現在24店舗を展開しています。年間70万点の買い取り実績を誇り、個店ではなく一括して商品センターで管理しながら、真贋チェックやリペアを経て、店頭販売と並行して全商品をオンラインで発売するなど、早期からOMOも実現しています。
新たに開始した「ユーズボウル」は、“自分らしく個性ある着こなしや自分だけの1点を求める”ニーズにSDGsの視点も加わり、リユースに対する意識が顕著に変化する中、「ラグタグ」のハイエンドブランド中心の品揃えに対し、ジャンルと商品点数を豊富に揃えます。また、これまで「ラグタグ」で買い取りし、販売できなかった価格帯の低いブランドの数々も揃えることで、在庫を有効に循環させ、お客様にファッションの多様性と楽しさを伝えます。
<今春の出店先>
ららぽーと横浜 (横浜市都筑区) 2023年5月19日(金) 1階・35坪
ららぽーと新三郷 (埼玉県三郷市 )2023年6月23日(金) 2階・80坪
※「usebowl」 オープン記念 Instagramフォローで10%OFF
- 「usebowl」の特徴
1 ) 欲しいブランドをリーズナブルな価格で ユーズドアイテムの希少性と昨今のSDGs視点も踏まえ、Z世代を中心に、若年層で一層二次流通の価値が高まる中、ふだん使いし易いラインナップで品揃え。価格帯は「ラグタグ」のおよそ半分のブランド群で構成。
2 ) 仕入れの力と効率の良いオペレーションで、お客様に還元 「ラグタグ」で培った仕入れのノウハウに加えて、低価格リユースで求められる豊富な商品量と、お客様に還元するためのローコストオペレーションで満足度の高いリユースストアを実現。
3 ) ワールドグループならではの店づくり 新たなリユースストアの体験を楽しんでいただくための店舗設計と、買い回りし易いレイアウトや楽しめるディスプレーは、多彩なブランドやオフプライスストアの展開を経たワールドグループならでは。
4 ) 商品は10のテーマで品揃え 「アメリカンカジュアル」「アウトドア・スポーツ」「ストリート」など10のテーマで店内を構成。複数のジャンルと多数のアイテムを混在させ、選ぶ楽しさを演出。
◆「usebowl」コンセプト
リユース(古着)が当たり前にファッションの選択肢として選ばれるようになった時代、
「usebowl」はあるものを使い続け、使ったものを捨てない、循環型社会の構築を目指します。
現代のファッショントレンドや今の空気感に即していること、
時代が変化しても色褪せない、凛とした軸があること、
あくまでも着たいと思っていただけるカッコよさ、可愛さがあること、
それらを価値基準に新しいファッションアイテムとして10のテーマで
再編集・再定義し、まるで海外のヴィンテージショップを訪れた時のような
ワクワク感を提供する 「NEW STYLE REUSE STORE」です。
ティンパンアレイ 会社概要 http://www.tinpanalley.co.jp/
社 名 :株式会社ティンパンアレイ
本店所在地 :〒140-0001 東京都品川区北品川1-8-11 Daiwa品川Northビル8階
設 立 :1985年9月18日
代表者 :平野 大輔
資本金 :9,900万円(株式会社ワールド100%出資)
事業内容 :国内・国外デザイナーズブランド衣料(婦人・紳士・子供)
バッグ、時計、宝飾品の買い取りおよび販売
店舗数 :24店舗 ※「ラグタグ」の他、「アールティー」 1店舗・「ユーズボウル」2店舗含む
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