「アサヒ スタイルバランスプラス」リニューアル
「健康的なイメージ」と「おいしさ」の訴求を強化したパッケージに変更ブランドメッセージを“心とカラダに、ご自愛ノンアル。”に刷新
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 塩澤賢一)は、カクテルテイスト飲料(※1)の「アサヒ スタイルバランスプラス」のパッケージをリニューアルし、3月から順次出荷します。ブランドメッセージを“心とカラダに、ご自愛ノンアル。”に刷新し、お酒が飲めないから仕方なく選ぶノンアルコールではなく「自分の健康のために、積極的に選びたくなるノンアルコールカクテル」を目指します。
リニューアルしたパッケージでは、お客さまから好評な「健康的なイメージ」と「おいしさ」の訴求を強化します。
光沢感あるカラーとゴールドを使用し贅沢な気分を演出しています。
ノンアルコールチューハイ・カクテルテイスト飲料市場の2022年の販売金額は2021年比124%(※3)と拡大しています。「スタイルバランスプラス」は強みである健康的なイメージ、おいしさ、フレーバーの豊富さが高く評価され、2022年の当社出荷数量は2021年比111%と好調だった結果、ノンアルコールチューハイテイスト・カクテルテイスト市場で2年連続売上金額No.1(※3)ブランドとなりました。新たに設定したブランドメッセージ“心とカラダに、ご自愛ノンアル。”を通じて、ブランド認知拡大を図り“積極的に選びたくなるノンアルコールカクテル”を目指します。
アサヒグループは豊かな社会の実現に向けて、「アサヒグループ サステナビリティ基本方針」に則って、「環境」「コミュニティ」「責任ある飲酒」「健康」「人権」の5つの重要課題を選出し、取り組みを進めています。
アサヒビールは重要課題のひとつである「責任ある飲酒」において、飲む人も飲まない人もお互いが尊重し合える社会の実現を目指すため「スマートドリンキング(飲み方の多様性)」を提唱しています。本商品の発売を通じてお客さまに多様な選択肢を提案し、グループ理念“Asahi Group Philosophy”で掲げる「期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造」の実現を目指します。
※1:ノンアルコールでサワーやカクテルのような味わいを楽しめる飲料の総称です
※2:食品表示基準による
※3: インテージSRI+ チューハイ・カクテル・ワイン・梅酒・焼酎・その他テイスト(ハイボール等) 2021年1月1日~2022年12月31日
累計販売金額・前年比 7業態計(SM・CVS・酒DS・一般酒販店・業務用酒販店・DRUG・ホームセンター計)
■この商品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。
■「アサヒスタイルバランスプラス」ブランドサイト:https://www.asahibeer.co.jp/k_hyoji/stylebalance/
■アサヒビールのサステナビリティサイト:https://www.asahibeer.co.jp/sustainability/
■スマートドリンキングサイト: https://www.asahibeer.co.jp/smartdrinking/
「サワーテイスト」と「ハイボールテイスト」は、グラスからあふれるしぶきを描き、爽快でスッキリとした味わいを表現しました。「食事の脂肪や糖分の吸収を抑える難消化デキストリン配合」の文字を缶体中央に記載することで、機能性表示食品であることがより伝わるようにしています。
「カクテルテイスト」は、缶体中央のグラスと果実のイラストでフルーティーな味わいを表現しました。
光沢感あるカラーとゴールドを使用し贅沢な気分を演出しています。
「スタイルバランスプラス」は “カロリーゼロ(※2)”“糖類ゼロ(※2)”でお酒気分を楽しめる、ノンアルコールのカクテルテイスト飲料です。豊富な品揃えと、食事に合わせやすいすっきりとした味わいが特長です。2015年の発売以来、主に食事の脂肪や糖分の吸収を抑える機能がある難消化性デキストリン(食物繊維)を5g含有する機能性表示食品や、コラーゲンやビタミンCを配合した商品など多彩なラインアップを展開してきました。
ノンアルコールチューハイ・カクテルテイスト飲料市場の2022年の販売金額は2021年比124%(※3)と拡大しています。「スタイルバランスプラス」は強みである健康的なイメージ、おいしさ、フレーバーの豊富さが高く評価され、2022年の当社出荷数量は2021年比111%と好調だった結果、ノンアルコールチューハイテイスト・カクテルテイスト市場で2年連続売上金額No.1(※3)ブランドとなりました。新たに設定したブランドメッセージ“心とカラダに、ご自愛ノンアル。”を通じて、ブランド認知拡大を図り“積極的に選びたくなるノンアルコールカクテル”を目指します。
アサヒグループは豊かな社会の実現に向けて、「アサヒグループ サステナビリティ基本方針」に則って、「環境」「コミュニティ」「責任ある飲酒」「健康」「人権」の5つの重要課題を選出し、取り組みを進めています。
アサヒビールは重要課題のひとつである「責任ある飲酒」において、飲む人も飲まない人もお互いが尊重し合える社会の実現を目指すため「スマートドリンキング(飲み方の多様性)」を提唱しています。本商品の発売を通じてお客さまに多様な選択肢を提案し、グループ理念“Asahi Group Philosophy”で掲げる「期待を超えるおいしさ、楽しい生活文化の創造」の実現を目指します。
※1:ノンアルコールでサワーやカクテルのような味わいを楽しめる飲料の総称です
※2:食品表示基準による
※3: インテージSRI+ チューハイ・カクテル・ワイン・梅酒・焼酎・その他テイスト(ハイボール等) 2021年1月1日~2022年12月31日
累計販売金額・前年比 7業態計(SM・CVS・酒DS・一般酒販店・業務用酒販店・DRUG・ホームセンター計)
■この商品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました。
■「アサヒスタイルバランスプラス」ブランドサイト:https://www.asahibeer.co.jp/k_hyoji/stylebalance/
■アサヒビールのサステナビリティサイト:https://www.asahibeer.co.jp/sustainability/
■スマートドリンキングサイト: https://www.asahibeer.co.jp/smartdrinking/
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