おにぎりには「綾鷹」!「おにぎり食堂 綾鷹屋」 3月31日(月)開店 店主役で俳優・上白石萌歌さん出演の新CM「おにぎり食堂 綾鷹屋 鮭おにぎり」篇 同日公開
おにぎり協会や人気おにぎり専門店らと珠玉のおにぎりを限定販売 おにぎりロゴのパッケージデザイン「綾鷹」も発売開始
コカ・コーラシステムは、まるで“淹れたて一杯目”のような味わいへと進化した「綾鷹」と、おにぎりを楽しんでいただく活動を、2025年3月31日(月)より全国で展開します。
2025年3月31日(月)より6月21日(土)までの期間は、「綾鷹」ブランドとして一般社団法人おにぎり協会協力のもと、「おにぎり食堂 綾鷹屋」を渋谷「n_space」に開店し、店舗にておにぎりを購入した方へ、「綾鷹」を無料配布します※※。「綾鷹屋」は、全国での地方展開も順次予定しています。
さらに、俳優・上白石萌歌さんを起用し、上白石さんが「おにぎり食堂 綾鷹屋」の店主として出演する新CM「おにぎり食堂 綾鷹屋 鮭おにぎり」篇を同日より全国放映します。
「綾鷹」の製品パッケージにもおにぎりデザインをあしらい、おにぎりと「綾鷹」を楽しめる各種プロモーションも実施します。
※おにぎりが無くなった場合、当日の営業は終了となります。
※販売は株式会社THE・STANDARDが行います。

この春、「おにぎり食堂 綾鷹屋」が常設店舗で開店!
「綾鷹」は昨年より、進化した味わいを多くの方に楽しんでいただきたいという思いから、日本で緑茶と共に親しまれてきたソウルフードであるおにぎりに着目し、おにぎりを通じて和食文化を国内外に普及させる取り組みをする、一般社団法人おにぎり協会協力のもと、進化した「綾鷹」とおにぎりの組み合わせが織りなす本格的な味わいの提案に取り組んでいます。2024年には、ポップアップイベント「おにぎりと綾鷹屋」として秋・冬の2シーズン実施し、多くの方にご好評いただきました。
2025年は、この「おにぎりと綾鷹屋」を「おにぎり食堂 綾鷹屋」として販売店舗へとスケールアップします。3月31日(月)から6月21日(土)の間、渋谷「n_space」において、おにぎりを期間限定で販売します。
「おにぎり食堂 綾鷹屋」は初めて店舗を構え、期間中は、数種類のおにぎりを取り揃え数量限定で販売します。当店でおにぎりをご購入の方には、「綾鷹」を1本(300ml)無料で配布しています。開店期間中には、おにぎり協会「おにぎりサミット®」参加自治体による、地域の特産品を盛り込んだ週替わりスペシャルメニューのほか、1960年創業の老舗おにぎり店「おにぎりぼんご」や東京で最も歴史のあるおにぎり専門店「おにぎり浅草宿六」と期間限定のオリジナルおにぎりを販売するイベントも開催します。
「おにぎり食堂 綾鷹屋」では、人気を誇るおいしいおにぎりと「綾鷹」が織りなす本格的な味わいをお楽しみいただけます。
今後は、東京だけでなく全国でおにぎり店舗の一部に「綾鷹屋」コーナーを展開予定です。

【店舗概要】
開店期間 :2025年3月31日(月)~2025年6月21日(土)
「おにぎりぼんご」Day :2025年4月5日(土)、6日(日)予定
「きまぐれクック」Day :2025年5月3日(土)予定
「おにぎり浅草宿六」Day:2025年5月31日(土)、6月1日(日)予定
営業時間 :11:00~19:00
※3月31日(月)は、15:30より開店します。
※おにぎり1個につき、「綾鷹」を1本配布いたします(1人当たりの上限あり)。
※おにぎりが無くなった場合、当日の営業は終了となります。
※本イベントは、予告なく中止または内容が変更となる場合がございますので、
あらかじめご了承ください。
店舗所在地:n_space 東京都渋谷区宇田川町 13-9 KN渋谷2ビル
今後の最新情報は「綾鷹」ブランドサイト、公式Instagramをご参照ください。
「綾鷹」ブランドサイト:https://www.coca-cola.com/jp/ja/brands/ayataka/campaign/ayatakaya_2025
「綾鷹」公式Instagram:https://www.instagram.com/ayatakajp/
おにぎりメニュー:
レギュラーメニュー9種+「おにぎりサミット®」参加自治体スペシャルメニュー1種

鮭やツナマヨなどの定番の具材や、ホタテバターやうなぎ山椒などの贅沢なご褒美おにぎりを含む全9種のレギュラーメニューと、おにぎり協会「おにぎりサミット®」参加自治体による地域の特産品を盛り込んだ週替りスペシャルメニューを販売します※。
※「おにぎりサミット®」参加自治体スペシャルメニューは4月7日からの販売となります。
「綾鷹」ブランドサイトでも、おにぎり協会監修の「綾鷹に合うおにぎりレシピ」を公開中!
詳しくはこちらから:https://www.coca-cola.com/jp/ja/brands/ayataka/campaign/onigiri-recipe
一般社団法人おにぎり協会について

一般社団法人おにぎり協会は、おにぎりを通じて和食文化を国内外に普及させる取り組みを行っています。「綾鷹」は2024年9月に緑茶の一杯目のようなうまみと後味の軽やかさがあること、飲み飽きない味わいでどんなおにぎりにも合うことが評価され、ペットボトル緑茶ブランドとして初めて、おにぎり協会認定緑茶になりました。
<おにぎり協会代表 中村祐介氏コメント>
「綾鷹」は、緑茶の一杯目のようなうまみと後味の軽やかさで、その飲み飽きない味わいが、どんなおにぎりにも合うことから、昨年よりおにぎり協会認定証を発行しています。今年はスケールアップした「おにぎり食堂 綾鷹屋」が開店するということで、当協会が協力させていただきました。東京の老舗おにぎり専門店「おにぎりぼんご」「おにぎり浅草宿六」のおにぎり、そしておにぎり協会「おにぎりサミット®」参加自治体の地元食材を使用したおにぎりなど魅力的なおにぎりと「綾鷹」を一緒に味わい、この最高の組み合わせをぜひ体験してみて下さい。
新CM 「おにぎり食堂 綾鷹屋 鮭おにぎり」篇(15秒)ストーリー
舞台は、地元の人々に親しまれるとある町の「綾鷹屋」。おにぎりと「綾鷹」を提供する、お店の店主として上白石さんが登場します。羽釜で炊いたツヤツヤのお米と、こんがりと油ののった焼き鮭で作ったおにぎり。美味しそうな香りにつられた近所のお米屋さんに、まるで“淹れたて一杯目”のような豊かなうまみと軽やかな後味の「綾鷹」を、おにぎりと一緒に上白石さんが提供。「綾鷹屋」に訪れたお米屋さんが恍惚の表情を浮かべ、おにぎりと「綾鷹」の組み合わせを楽しみながら味わう様子が描かれています。
コカ・コーラ 公式 YouTube URL:https://youtu.be/rcghp1hPEKo
「おにぎり食堂 綾鷹屋 鮭おにぎり」篇(15秒)






上白石萌歌さんプロフィール

2011年に当時史上最年少10歳で第7回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞。12歳でドラマ『分身』にて俳優デビュー。
映画『羊と鋼の森』では第42回日本アカデミー賞の新人俳優賞を受賞。
映画『子供はわかってあげない』にて映画初主演。その他、『KAPPEI カッペイ』、『アキラとあきら』、『ゆとりですがなにか インターナショナル』などに出演。さらに、TV ドラマ『義母と娘のブルース』、『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』、『教場Ⅱ』、『金田一少年の事件簿』、連続テレビ小説『ちむどんどん』、『警視庁アウトサイダー』、『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』、『パリピ孔明』、『滅相も無い』などでも活躍。19年にadieuの名でアーティスト活動を本格始動。公開待機作に、映画『パリピ孔明 The movie』がある。またTBS4月期ドラマ『イグナイト –法の無法者–』が出演する。
◎好きなおにぎりの具材:ツナマヨ
<上白石萌歌さんコメント>
このたび、「おにぎり食堂 綾鷹屋」の店主を務めることとなりました、上白石萌歌です。普段からツナマヨのおにぎりが大好きで、このような形でおにぎり屋さんを開けるとは思っていませんでした!ぜひCMを楽しんでいただきながら、おにぎりと「綾鷹」を一緒に味わっていただけたら嬉しいです。
「綾鷹」おにぎりロゴ入りパッケージデザインでリニューアル発売
おにぎり協会認定緑茶「綾鷹」は、おにぎりのロゴをあしらったパッケージデザインへリニューアルして、3月31日(月)より全国にて発売します。まるで”淹れたて一杯目”のような豊かなうまみと軽やかな味わいを感じさせる従来のデザインに、ころんとしたおにぎりのロゴをあしらい、製品デザインでもおにぎりとの相性の良さを提案します。

【左】「綾鷹」2LPET メーカー希望小売価格/税別391円
【中】「綾鷹」650mlPET メーカー希望小売価格/税別180円
【右】「綾鷹」300mlPET メーカー希望小売価格/税別145円
「綾鷹」とおにぎりを楽しむプロモーションもスタート!
期間中、対象製品を購入してラベルに記載の二次元コードをスマートフォンで読み込むか、Coke ON対応自販機で対象製品をコカ・コーラ公式アプリ「Coke ON」に接続して購入し、キャンペーンサイトにアクセスするとポイントが貯まります。キャンペーンサイトから貯めたポイントで応募すると、おにぎりの具材や、限定グッズなど、「綾鷹屋」を楽しむ賞品が当たります。
詳細は、「綾鷹」ブランドキャンペーンサイトをご参照ください。
「綾鷹」ブランドキャンペーンサイト:
https://www.coca-cola.com/jp/ja/brands/ayataka/campaign/package2025_notice
※ポイント獲得は、1日1回、購入製品1本につき1ポイントまでです。
期間中は何度でもご応募いただけます。
※ご当選は、第1弾の期間中に各コースお一人様1賞品1回までとなります。
<各ポイント賞品例>

※各ポイントの一部賞品例となります。詳細は「綾鷹」ブランドキャンペーンサイトを御覧ください
※左から
1ポイントコース 「鮭とお米(ゆめぴりか)のおにぎりセット」
3ポイントコース 「綾鷹オリジナル おにぎり型ケース付きワイヤレスイヤホン」
5ポイントコース 「丸利 玉樹利喜蔵商店 羽釜土鍋(2合炊き)」
「綾鷹」ブランドについて
2007年10月に誕生した「綾鷹」は、創業450年の歴史を 誇る京都・宇治の老舗茶舗「上林春松本店(かんばやししゅんしょうほんてん)」の協力のもと開発された、急須でいれたような本格的なお茶の味わいを目指す緑茶ブランドです。
「綾鷹」の味わいは、①上林春松本店の伝統の技である“合組(ごうぐみ)”茶葉を組み合わせる技術、②「綾鷹」独自のにごりの製法、③原材料として使用する茶葉の味わいと品質を上林春松本店と コカ・コーラ社で最終確認する“茶葉認定式”という3つのこだわりによって実現されています。誕生以来、本格的な緑茶のおいしさで多くのみなさまから大変ご好評いただいております。
2024年には7年ぶりにリニューアルを行い、淹れたての一杯目の味わいの特長である“本格的なうまみと軽やかな後味”を実現しました。
「綾鷹」ブランドサイト : https://www.coca-cola.com/jp/ja/brands/ayataka
「綾鷹」公式Instagram : https://www.instagram.com/ayatakajp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像