洋服のタフな“生命力”を体感!“倉庫の服”を蘇らせるアップサイクリングブランド「FROMSTOCK(フロムストック)」がオンラインショップをオープン。

初回は、約50点の一点物アイテムをラインアップ。

「Play fashion!」をミッションに掲げる株式会社アダストリア(本部:東京都渋谷区渋谷2-21-1、代表取締役 会長兼社長:福田三千男)が展開するアップサイクリングブランド「FROMSTOCK(フロムストック)」は、6月11日(木)にオンラインショップ(http://fromstock.jp)をオープンしました。

「FROMSTOCK(フロムストック)」は、大量生産・消費・廃棄というアパレル業界が抱える社会課題に対するアプローチのひとつとして、今年2月にローンチし、これまでブランドショップ「SCRAPBOOK(JEANASIS)」および「HARE.JP」にてポップアップストアを展開しました。環境に配慮した設備を整えた日本有数の染工所「大染」と組み、シンプルでロスの少ない“黒染め”を施すことで着られることのない“倉庫の服”を蘇らせ、キズや汚れも含めて新しい価値に転換します。

洋服が持つタフな“生命力”を表現
アップサイクリングブランド「FROMSTOCK(フロムストック)」は、“黒染め”という手法を選んでいます。プロセスがシンプルで新たな廃棄物が出ない上、元の洋服にダメージがあったとしても、黒染めによって独自の風合いへと変化します。洋服の素材や特性に合わせ、染めの種類を使い分けており、一品一品異なる仕上がりを作り出しています。洗練された黒の様々表情は、洋服が持つ無尽蔵でタフな生命力を表現しています。

 ここにしかない特別なアイテム
「FROMSTOCK(フロムストック)」のオンラインショップでは、黒染めによって仕上げられた特別なアイテムを展開しています。素材や元の色、状態などにより、同じ黒で染めても、染まり方や色の出方が一点一点異なります。“染料染め”において、綿素材には浸透しつつも、ポリエステル糸のステッチ部分やラバープリント部分は染まらないため、出来上がった服はまた違った表情を見せてくれます。“顔料染め”においては化学繊維まで染まり、カジュアル感や洗いざらしの風合いを楽しんでいただけます。

 ファッションの新しい楽しみ方を提案
「FROMSTOCK(フロムストック)」が実践する「アップサイクリング」とは、創造的再利用(クリエイティブ・リユース)のことを指します。リサイクルと異なり、単なる廃棄物の原料化や回収再利用ではなく、より価値の高いものを生み出すことを目的としています。時代の不確実性により、人々の価値観が日々変わっている中、「FROMSTOCK(フロムストック)」は洋服を選ぶ新たな価値基準と、ファッションの新たな楽しみ方を提案いたします。

■「FROMSTOCK(フロムストック)」とは
全世界で生産された洋服の中で、おおよそ60%が、1年以内に焼却か埋め立てで処分されます。「FROMSTOCK(フロムストック)」は、シンプルでロスの少ない「黒染め」で、キズや汚れも含めて新しい価値に転換します。生産・消費・廃棄という一方通行の仕組みではなく、循環型のファッションの楽しみ方を、お客さまと共に作り上げていきます。
・オンラインショップ:http://fromstock.jp
・オフィシャルInstagram:https://www.instagram.com/fromstock_official

■プライスレンジ
Tシャツ・カットソー       ¥3,000~8,000
シャツ・ブラウス           ¥5,000~9,000
ボトムス                     ¥6,500~10,000
ワンピース                  ¥4,000~12,000

■アダストリア・イノベーションラボについて
社内外のリソースの組み合わせ、オープンイノベーションを推進。「既存事業とのシナジー」と「新規事業モデルの創出」を、スピード感を持って開発する機能として「アダストリア・イノベーションラボ」を設立。「FROMSTOCK」のほか、子ども服の“おさがりシェア”サービス「KIDSROBE」等のファッションとテクノロジーを掛け合わせたサービスを開発・展開しています。​

■アダストリアについて
株式会社アダストリア(代表取締役 会長兼社長:福田三千男)は、「グローバルワーク」「ニコアンド」「ローリーズファーム」など、グループで20を超えるブランドを国内外で約1,400店舗を展開するカジュアルファッション専門店チェーンです。“ファッションと人生を楽しみながら、たくさんのワクワクを世界に届けていきたい”という想いを込め、「Play fashion!」をミッションとして掲げています。また、ファッションを通じて社会課題を解決していける企業をめざし、3つの重点テーマ「環境を守る」「人を輝かせる」「地域と成長する」に沿って様々なCSR活動を行っています。




 
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