3万人と共創!ファンと1年かけて作った味が新登場!2000件を超えるアイデアから選ばれた“ファンが1番食べたい味”『フルグラ® アーモンドキャラメル味』

2022年12月5日(月) 全国で数量限定発売

カルビー株式会社

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:伊藤 秀二、以下カルビー)は、シリアルブランド売上No.1(※1)の「フルグラ®」より新商品『フルグラ® アーモンドキャラメル味』を2022年12月5日(月)から全国で数量限定発売します。ファンの皆様と1年間かけて一緒に作り上げた特別な商品です。
※無くなり次第終了。コンビニエンスストアでの取扱いはありません。
※1インテージSRI+データ:シリアル市場2021年4月1日~2022年3月31日 累計販売金額

【発売経緯】
「フルグラ®」は、オーツ麦やライ麦、玄米等の穀物にシロップをまぜて香ばしく焼き上げたグラノーラに、ドライフルーツやナッツなどをミックスした、ザクザクとした食感が楽しめるシリアルです。1991年に「フルーツグラノーラ」として発売し、2011年に「フルグラ®」の名前に変更。現在は、シリアルブランド売上No.1の商品です。これまで定番の「フルグラ®」のほか、たくさんのフレーバーを展開しております。
『フルグラ® アーモンドキャラメル味』は、ファンの皆様と共同で開発した冬に食べたい「フルグラ®」です。2021年にファンと初めて共創した「フルグラ® チョコスイーツ味」を数量限定で発売したところ、好評をいただいたため、今年もファンと商品を共同で開発※2いたしました。味の選定にあたっては、2021年12月に「冬に食べたくなる味」をテーマにアイデアを募集し、2000件を超えるアイデアの中から4つの候補を選出。SNS上で人気投票を実施(3万件以上の投票がありました)し、1位に輝いた「アーモンドキャラメル味」に決めました。その後、オンラインのファンミーティングなどを通じて、生地やトッピングを検討。パッケージデザインやキャッチコピーもファンからアイデアを募り、約1年のプロセスを経て、発売にいたりました。
※2“フルグラ”ファンのみんなとつくる2022キャンペーンの詳細は下記のURLをご覧ください。
URL:https://www.calbee.co.jp/minnadetsukuru/

 

▲ファンミーティングの様子▲ファンミーティングの様子

【商品特長】
●アーモンドの香ばしさとキャラメルのやさしい甘さが感じられる「フルグラ®」です。
●香ばしく焼き上げたキャラメル風味のグラノーラ生地に、スライスアーモンドとクラッシュアーモンド、りんご、クランベリーをトッピング。寒い冬にぴったりのほっとする味わいに仕上げました。
●食物繊維・鉄分たっぷり、1食分(50g)で8種のビタミン1日必要量の1/3(※3)が摂れます。
●パッケージは、全体的に温かみのあるカラーとしたうえ、特長である“ファンとつくった味♪”の文字を大きく配置。季節感のあるランチョンマットと、カップに入った商品の写真を掲載することで、冬の季節にぴったりな商品であることを訴求しました。
※3 8種のビタミンの1日必要量の3分の1とは、栄養素等表示基準値(18歳以上、基準熱量2,200kcal)を1とした場合の割合。

【商品概要】
商品名:フルグラ® アーモンドキャラメル味
内容量:600g
価格:オープン(想定価格 税込み1000円前後)
発売日/販売エリア:2022年12月5日(月)全国
※コンビニエンスストアでの取り扱いはございません
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
「フルグラ®」のWEBページ:https://www.calbee.co.jp/frugra/
開発秘話:https://note.calbee.jp/n/n4723fdc212cc
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

カルビー株式会社

112フォロワー

RSS
URL
http://www.calbee.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区丸の内1-8-3 丸の内トラストタワー本館22F
電話番号
-
代表者名
江原信
上場
東証1部
資本金
120億4600万円
設立
1949年04月