「Mercian Wines(メルシャン・ワインズ) セレブレ ボルドー ルージュ/ブラン」 8月27日(火)新発売

ボルドーワインをもっと気軽に飲みやすく、親しみやすい存在へ

 メルシャン株式会社(社長 大塚正光、以下メルシャン)は、世界の造り手とメルシャンの造り手が日本のお客様のために共に創るワインブランド「Mercian Wines(メルシャン・ワインズ)」から「メルシャン・ワインズ セレブレ ボルドー ルージュ/ブラン」を、8月27日(火)より全国で新発売します。

 輸入スティルワインの家庭用市場において、フルボトル800円~1,499円の中価格帯の販売金額構成比は、直近5年間で約2割増と伸長※1 しています。この価格帯のうち、フランス産ワインの構成比は約3割と最も高く※2、フランス産ワインの伸長が市場の活性化においても重要であると考えています。

※1 インテージSRI+ 輸入スティルワイン市場フルボトル750ml 2019年1月-2023年12月 価格帯別累計販売金額構成比 SM計(キリン定義)

※2 インテージSRI+ 輸入スティルワイン市場フルボトル750ml 2023年1月-12月 国別累計販売金額構成比 SM計(キリン定義)

 また、当社の調査によると、フランスの代表産地「ボルドー」のワインは輸入ワインユーザーからの認知率・飲用意向が高く、「本格的」「高級」「上品」というイメージを持たれている一方で、飲用経験が低い※3ことが分かりました。ボルドーワインには畑やシャトー(建物)などを描いた伝統的で似通ったラベルが多く、ワインを気軽に楽しみたいお客様に「どれを選んだら良いか分からない」、「ボルドーワインは難しい」、「渋くて飲みづらそう」と感じられていることが原因と考えられます。

※3 メルシャン調べ

 今回発売する「メルシャン・ワインズ セレブレ ボルドー ルージュ/ブラン」は、メルシャンとフランス ボルドーのワイナリー「ドゥルト」が共創し、本場ボルドーのおいしさを日本のお客様の味覚に合わせて開発した商品です。パッケージはワインのぜいたくなおいしさをゴールドでモダンに表現したワイングラスがアイコンとなる、お客様の記憶に残るデザインです。

 当社は、当商品の発売を通じて「ボルドー」をはじめとするフランス産ワインに難しさを感じているお客様にも、新たなワインの飲用機会を提供し、市場の活性化に貢献していきます。

●商品特長

フランス ボルドーのワイナリー「ドゥルト」と共創し開発した、分かりやすく、飲みやすい、新ボルドーワインです。商品名の「セレブレ」はフランス語で「祝う」という意味で、お客様にとって特別な日を祝うように楽しんでもらいたいというコンセプトを表し、その名にふさわしいぜいたくなおいしさを実現しています。

●醸造家について

<ドゥルト>チーフワインメーカー兼エステートディレクター フレデリック・ボナフス

20年以上にわたり、「ドゥルト」が所有する複数シャトーのディレクターを兼任し、ボルドー全域のあらゆる土壌と品種の特性を知りつくす造り手です。

<メルシャン>メルシャン エグゼクティブ・ワインメーカー 安蔵光弘

ボルドーでワインを学び、シャトー・メルシャンのワイン造りに長年携わってきた造り手です。ボナフス氏とも親交があり、双方の知見を活かし、ボルドーならではのおいしさを日本のお客様の嗜好に合わせて表現しました。

●中味について

・「渋みや酸味を抑えた飲みやすい味わい」と「上品で華やかな香味」が特長です。

「ルージュ」は滑らかなタンニンとほのかな樽のニュアンス、「ブラン」はフレッシュな果実  

味が上品に感じられるワインです。

・フランスの人気ワインガイド主催「ジルベール&ガイヤール インターナショナル・

チャレンジ2024」で、「ルージュ/ブラン」ともに金賞を受賞しました。

●パッケージについて

・これまでのボルドーワインのイメージを一新する、分かりやすく、手に取りやすいラベルです。

鮮やかな赤・青のラベルに、ワインのぜいたくなおいしさをモダンに表現した、金色のグラスのアイコンが目を引きます。

●「メルシャン・ワインズ」のサステナブルなワイン造りについて

・「Mercian Wines」は、もっと多くの日本のお客様に、気軽に・自由にワインを楽しんでいただくことを目指し、日本のお客様のためのワインを世界の優れたワイナリーと共に創るワインブランドです。サステナビリティに真摯に取り組む、品質の高いワイン造りをするワイナリーと共に、日常をもっと楽しくする感動のおいしさのワインを日本のお客様に提案します。また当ブランドは、持続可能なワイン造りを目指し、「環境負荷軽減」、「産地との共存」、「人への負荷軽減」、「情報の見える化」の4つの項目に挑戦し、実行しているワイナリーと協力して近年高まりを見せるエシカル消費ニーズにも応えます。

●「ドゥルト」について

・1840年創業のフランス ボルドーのワイナリーです。優良シャトーを複数持ちながら、伝統の枠にとらわれずにボルドーのテロワール表現の可能性を探求し続けている先鋭的な造り手で、メルシャンと長く深い、強力なパートナーシップを築いています。

●「ドゥルト」のサステナビリティへの挑戦

・8つの所有シャトー※4全て(500ha)でHVE3※5とテラ・ヴィティス認証※6をダブル取得しています。化学肥料、除草剤などを使用せず、生物多様性への取り組みを進めています。

※4 所有する自社畑からブドウ栽培~ワインの醸造・ボトリングを行う醸造所および生産者のこと 

※5 (Haute Valeur Environnementale、環境価値重視認証)

フランスの農水省の基準を満たした環境保全を推進する農家や企業に対する環境価値認定。レベル1~3まで3段階あり、HVE3は一般的な農場環境認証において最高レベル。この認証は、農作業が環境に与える影響力を最小限に抑えていることを保証するものです。フランス国家が作成・管理する非常に厳しい基準があり、次の4つの分野で審査され、継続的な環境改善プロセスを持つことを基準としています

①生物多様性の維持、②殺菌・殺虫剤の使用削減、③施肥の管理、④水資源の管理

※6(Terra Vistis)フランス農水省による認可を受けた環境・CSR認証で、ワイン産業向けの環境に配慮したアプローチ。テロワールへの責任、ブドウと収穫の保護、人への責任、革新と進化、社会に対する責任、消費者への責任という6原則に基づいた厳格な規制ガイドラインがあります

 メルシャンは、ワイン事業スローガン「ワインのおいしい未来をつくる。」のもと、ワインのある豊かな時間を通じて、人と人とのつながりを楽しんでいただけるよう、さまざまな提案を続けていきます。

                 -記-

1.商品名         ①「メルシャン・ワインズ セレブレ ボルドー ルージュ」

             ②「メルシャン・ワインズ セレブレ ボルドー ブラン」

2.アルコール度数     ①14% ②12.5%

3.容量・容器       750ml・びん 

4.カテゴリー分類     果実酒

5.発売日・発売地域    2024年8月27日(火)・全国発売

6.価格          オープン価格

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.kirinholdings.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパークサウス
電話番号
03-6837-7000
代表者名
南方 健志
上場
東証1部
資本金
1020億4579万円
設立
1907年02月