Amazon「にっぽんをつなぐ」をスタート

全国各地の販売事業者様が語るものづくりに対する想いをご紹介

Amazon(所在地:東京都目黒区)は、本日8月1日(木)より、地域社会に根ざして事業を展開し、Amazon.co.jpでさらに成長を続けている日本の販売事業者様を動画でご紹介する「にっぽんをつなぐ」(http://services.amazon.co.jp/stories)を開始します。「にっぽんをつなぐ」では、7つの販売事業者様の責任者や担当者の方が、地域環境や伝統産業を生かしてものづくりに携わったきっかけや想いをご自身で語っています。
販売事業者様が地方から全国そして世界へと発信するものづくりの様子をご紹介することで、ものづくりに携わる多くの日本の事業者様にオンライン販売がもたらす可能性をお伝えしたいと考えています。
「にっぽんをつなぐ」でご紹介する7つの販売事業者様は以下の通りです。

販売事業者名:北国からの贈り物(北海道川上郡)
加藤 敏明氏
東京の設計事務所に勤務していた加藤氏は、景気後退を機に、北海道で水産業を営む家業に携わるようになりました。加藤氏が始めた蟹のオンライン販売は当初、社内の賛同が得られず、父親の理解を支えに三年間、地道に取り組みました。現在では北海道だけでなく日本全国のお客様から注文を受けるようになり、現在、加藤氏は地域貢献ができる会社に成長できるという手応えを感じています。

 

 


販売事業者名:バルクスポーツ(宮城県仙台市)
デービット・ホルトン氏
ホルトン氏は19歳で生まれ育ったカナダから来日しました。仙台で出会った恩人の勧めでトレーニングに打ち込んだ経験をもとに、アスリートのためのスポーツサプリメントの開発を始めました。ホルトン氏は、地域とのつながりをビジネスに活かしながら、商品開発と企業メッセージの伝達に注力し、Amazonで物流、オンライン販売、マーケティングのサポートを受けていると話しています。

 


販売事業者名:村の鍛冶屋(新潟県三条市)
山谷 博氏
金物・鍛冶の町として知られる新潟県の燕三条地域。この地で幼少期からアウトドアに親しんでいた山谷氏は、家業である金物業を継ぐ中で、オリジナルのアウトドア用品の開発・製造を始めました。山谷氏は、Amazonに出荷作業や集客を委ねており、オンラインでお客様からの反響があることが、次のものづくりへの原動力になると語っています。


販売事業者名:九谷焼 窯元 和座の蔵(石川県能美市)
竹内 幸生氏
奥様の実家の事業である九谷焼の世界に飛び込んだ竹内氏は、一年間通った技術研修所での学びをもとに、現在、多くの職人とかかわりながら事業に取り組んでいます。Amazonへの出品により、地方の小さな会社が世界に向けてより簡単に販売することができ、また、受注・出荷業務の負担が軽減され、家族との時間が充実したと話しています。


販売事業者名:寄木細工専門店 箱根丸山物産(神奈川県足柄下郡)
丸山 一郎氏
幼少期から寄木細工が身近な存在だった丸山氏は、大学時代から秘密箱の確認作業や鉋の使い方などを覚えました。周囲の職人の引退を目の当たりにしつつ、箱根の大自然から生まれた伝統的工芸品の箱根寄木細工を、多くのお客様に伝えたいという想いでものづくりに励んでいます。Amazonへの出品により、海外での販売数が増え、丸山氏が知らない国のお客様からも励ましのメールが届いており、こうしたお客様の驚きや感動がモチベーションになっていると語っています。


販売事業者名:西山酒造場(兵庫県丹波市)
西山 桃子氏
女性は酒蔵の中に一歩も入ってはいけないという酒造場に嫁いだ西山氏は、ロールモデルが描けない中で、自身の感覚に素直に向き合って行動したから今があるといいます。Amazonで販売する最大のメリットは全国の若いお客様に出会えることだと考える西山酒造場では、若い蔵人も含めた全員で日本酒の味を決めています。


販売事業者名:さくらの森(福岡県福岡市)
金子 悠馬氏
仲間と一緒に楽しく働きたいと考え、福岡のスタートアップへの就職を決めた金子氏は、失敗にも理解がある環境が自分の成長につながっていると感じています。Amazonカスタマーレビューを参考にしながら、お客様のニーズを反映したオーガニックシャンプーなどの商品づくりやマーケティング業務に携わっている金子氏は、Amazonで販売する最大のメリットは、Amazonで購入すると決めているお客様にリーチできることだと話しています。

 
現在、Amazon.co.jpに出品されている日本の中小規模の販売事業者数は15万社以上となっています。また、これらの販売事業者様が2018年にAmazon.co.jpで商品を販売された流通総額は9,000億円を超えており、毎分平均で約600個の商品をお客様に販売いただきました。

Amazonでは、全国各地の販売事業者様がAmazonへの出品を通じてビジネスを成長できるよう、引き続きサービスの強化に取り組んでまいります。


Amazonについて
Amazonは4つの理念を指針としています。お客様を起点にすること、創造への情熱、優れた運営へのこだわり、そして長期的な発想です。カスタマーレビュー、1-Click注文、パーソナライズされたおすすめ商品機能、Amazonプライム、フルフィルメント by Amazon(FBA)、アマゾン ウェブ サービス(AWS)、Kindle ダイレクト・パブリッシング、Kindle、Fire タブレット、Fire TV、Amazon Echo、Alexaなどは、Amazonが先駆けて提供している商品やサービスです。Amazonについて詳しくはAmazon Newsroom(http://amazon-press.jp)およびAmazon ブログ(http://blog.aboutamazon.jp)から。
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