プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

【ぐるなびリサーチ部】2021年食べたいメニューランキング・トレンド予測メニュー発表!

食べたいメニューTOP3は「焼肉」「寿司」「ステーキ」! 「テイクアウトグルメ」「B級韓国グルメ」「アジアグルメ」がトレンドの兆し!?

株式会社ぐるなび

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、2021年に食べたいメニューやトレンドの兆しがあるメニューについて調査しました。詳細は以下の通りです。
【調査概要】
■調査期間:2020年12月25日(金)~12月28日(月)
■調査方法:WEBアンケート。自由回答をもとに集計。
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名
 

 


【調査結果ポイント】
2021年に食べたいメニューは、「焼肉」「寿司」「ステーキ」が上位にランクインしており、食で贅沢を楽しもうとする傾向がみてとれました。また、2021年のトレンド予測メニューでは、自由回答の中から3つのキーワードに注目。1つ目の「テイクアウトグルメ」は、在宅時間を食で充実させるため、外食でも人気の本格焼肉を自宅で食べられるようなテイクアウトから、国際的スポーツイベント観戦のお供にも最適な、ワンハンドで食べられるような手軽なテイクアウトまで、進化したテイクアウトの回答が多く見られました。2つ目の「B級韓国グルメ」は、昨年からの第4次韓流ブームの影響もあり、現地で人気のクロフル(クロワッサンとワッフルのハイブリッドスイーツ)から、馴染みのある韓国グルメまで幅広く注目されています。また、3つ目の「アジアグルメ」は、昨年からのアジア人気が継続し、2021年もなかなか海外旅行に行けない状況下で食で各国の魅力を満喫しようという思いもあってか、台湾料理やベトナム料理などが引き続き注目されています。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.gnavi.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ぐるなび

198フォロワー

RSS
URL
http://www.gnavi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11階
電話番号
03-6744-6463
代表者名
杉原 章郎
上場
東証プライム
資本金
1億円
設立
1989年10月