プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES

【ぐるなびリサーチ部】2021年食べたいメニューランキング・トレンド予測メニュー発表!

食べたいメニューTOP3は「焼肉」「寿司」「ステーキ」! 「テイクアウトグルメ」「B級韓国グルメ」「アジアグルメ」がトレンドの兆し!?

株式会社ぐるなび

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は、2021年に食べたいメニューやトレンドの兆しがあるメニューについて調査しました。詳細は以下の通りです。
【調査概要】
■調査期間:2020年12月25日(金)~12月28日(月)
■調査方法:WEBアンケート。自由回答をもとに集計。
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名
 

 


【調査結果ポイント】
2021年に食べたいメニューは、「焼肉」「寿司」「ステーキ」が上位にランクインしており、食で贅沢を楽しもうとする傾向がみてとれました。また、2021年のトレンド予測メニューでは、自由回答の中から3つのキーワードに注目。1つ目の「テイクアウトグルメ」は、在宅時間を食で充実させるため、外食でも人気の本格焼肉を自宅で食べられるようなテイクアウトから、国際的スポーツイベント観戦のお供にも最適な、ワンハンドで食べられるような手軽なテイクアウトまで、進化したテイクアウトの回答が多く見られました。2つ目の「B級韓国グルメ」は、昨年からの第4次韓流ブームの影響もあり、現地で人気のクロフル(クロワッサンとワッフルのハイブリッドスイーツ)から、馴染みのある韓国グルメまで幅広く注目されています。また、3つ目の「アジアグルメ」は、昨年からのアジア人気が継続し、2021年もなかなか海外旅行に行けない状況下で食で各国の魅力を満喫しようという思いもあってか、台湾料理やベトナム料理などが引き続き注目されています。
 
  • プレスリリースファイル
種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ

このプレスリリースをシェアする

プレスリリース素材ダウンロード

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます。

プレスリリース画像一覧

株式会社ぐるなびのプレスリリース

もっと見る

PR TIMESのご利用についてはこちら

資料ダウンロードする