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株式会社トラストバンク
会社概要

京都府京丹後市とトラストバンク、商品開発支援等の連携に関する協定を締結

~ 事業者の自立した持続可能な事業運営を推進し、ふるさと納税に資するために地場産品を活用した商品開発支援や販路の提供で連携 ~

株式会社トラストバンク

京都府京丹後市(市長:中山 泰)と国内最大級のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営する株式会社トラストバンク(本社:東京都渋谷区、代表取締役:川村憲一、以下「トラストバンク」)は、本日7 月21日に商品開発支援等の連携に関する協定を締結いたしました。本協定により、地域の事業者の自立した持続可能な事業運営を推進するため、地場産品を活用した商品開発支援及び販路の提供に協力して取り組み、地場産業及びふるさと納税の推進に貢献します。
京丹後市とトラストバンクは、事業者の地場産品を活用した商品開発および販路の提供を推進していくにあたり、両者で協働して以下の事項に取り組みます。


  • <協定事項>

    ◆ 地場産品を活用した新商品の開発・改良・発掘の支援

    ◆ トラストバンクが運営するECサービス「めいぶつチョイス」を活用した販路の拡大

    ◆ トラストバンクが運営するふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」内での企画等の連携

トラストバンクは、「自立した持続可能な地域をつくる」ことを目指し、地域の経済循環を促す一環として、50万点を超える(2023年 2 月時点)お礼の品を提供している「ふるさとチョイス」を2012年から運営し、これまで 1 兆円を超える寄付を全国各地に届けてきました。2023年秋には、ふるさと納税事業で有する全国の自治体や事業者・生産者とのネットワークや地域資源の魅力発信などにおけるマーケティングノウハウなどを活かして、EC サービス「めいぶつチョイス」の提供を開始します。「めいぶつチョイス」では、地域の生産者・事業者の販路拡大の支援とともに、地場産品を活用した新商品開発などを通じ、地域の生産者・事業者のブランドを守りながらこだわりの品を届ける EC サービスを目指します。


今回の協定により、ECサービス「めいぶつチョイス」においては、京丹後市の事業者と連携することで地場産品の販路拡大をはかります。またふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」においては、地場産品の魅力向上となるようなお礼の品の開発などの取り組みを行っていきます。京丹後市には、海山里の幸に恵まれた農林水産業のほか、300年以上の歴史を持つ「丹後ちりめん」や機械金属業など世界に誇る産業があり、地域産業の取り組みを中心に発信を強化していきたいと考えています。ECサービス並びにふるさと納税で地域の魅力や地場産品を開発・発信をすることで、地域の関係・交流人口の増加や地域事業者の自立及び持続可能化の促進によって、地域内の経済循環を促し、自治体が自らの力で持続的に自立・自走できる「自立した持続可能な地域」を共創してまいります。


京都府京丹後市長 中山 泰のコメント

「本市ではふるさと納税制度を活用した、地場産業の振興や事業者様の支援、それらを通じた地方創生に取り組んでいるところであり、トラストバンク様の掲げるビジョン「自立した持続可能な地域をつくる」とそれに基づく取り組みは、まさに本市の取り組みと共鳴し魅力的に感じております。

この度の協定締結を機に、本市の地場産品を更に魅力的なものへとブラッシュアップさせ、市内事業者の皆様が心を込めてつくる質の高い品をお求めの全国の皆様に手にとっていただき、市内事業者の皆様の販路拡大につなげること、それらを通じて、地域経済の活性化とふるさと納税の推進につなげていけるよう取り組んでまいります。」


株式会社トラストバンク代表取締役 川村憲一のコメント

「トラストバンクは『自立した持続可能な地域をつくる』というビジョンの実現に向け、地域の経済循環を促すための事業を展開しています。この度、長い歴史と伝統を持つ丹後ちりめんなどの地場産品や観光資源を有し、地域経済の活性化に熱心な京丹後市と連携協定を締結できたことをうれしく思います。両者の強みを生かしながら地域の事業者の皆様のお役に立てるように協働して、取り組んでまいります。」



京都府京丹後市https://www.city.kyotango.lg.jp/index.html

⽇本列島のほぼ中央、京都府北部の⽇本海に⾯する位置にあり、「ユネスコ世界認定」を受けている「⼭陰海岸ジオパーク」の美しい海岸線を有するまちです。ブランドガニ「間⼈(たいざ)ガニ」をはじめとする新鮮な⿂介類や京丹後産コシヒカリ、季節の果物や地酒など、四季折々の豊かな⾃然が育む食資源に恵まれています。市内には、海の見える温泉宿など約180軒のお宿があり、お客様の“癒し”や“料理”に対する満足度が高いのも特徴です。また、伝統的な絹織物である「丹後ちりめん」発祥の地でもあり、絹織物の⽣産量は⽇本⼀を誇ります。


株式会社トラストバンクhttps://www.trustbank.co.jp/

ビジョンは「自立した持続可能な地域をつくる」。2012年4月に創業し、同年9月に国内初のふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を開設。同サイトのお申し込み可能自治体は全国9割を超す1600自治体超(22年6月)、お礼の品数は50万点超(23年2月)の国内最大のふるさと納税サイトに成長。18年11月東証プライム市場の株式会社チェンジとグループ化し、パブリテック事業に参入。19年9月自治体向けビジネスチャット「LoGoチャット」、20年3月ノーコード電子申請ツール「LoGoフォーム」をリリース。そのほか、地域経済循環を促す地域通貨事業や、再生可能エネルギーの地産地消を進めるエネルギー事業も展開。※お申し込み可能自治体数No.1(2022年6月時点自社調べ)、お礼の品掲載数No.1(2022年9月 JMRO調べ)

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京都府京丹後市自治体
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URL
https://www.trustbank.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区上大崎三丁目1番1号 JR東急目黒ビル 7階
電話番号
03-6843-3470
代表者名
川村憲一
上場
未上場
資本金
1億2224万円
設立
2012年04月
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