国内売上No.1のシリアルブランドが3年ぶりのリニューアル!ワンボウルで一汁三菜の栄養!フラクトオリゴ糖を加え、さらにおいしくなった『フルグラ®』
2023年2月上旬から順次店頭で切り替え
カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:伊藤 秀二)は、シリアルブランド売上No.1(※1)の『フルグラ®』の中身とパッケージをリニューアルし、2023年2月上旬より順次店頭で切り替えて発売します。『フルグラ®』の中身をリニューアルするのは、2020年3月以来、約3年ぶりです。※1インテージSRI+データ:シリアル市場2021年10月1日~2022年9月30日 累計販売金額
【リニューアルの経緯】
カルビーは、日本でのオーツ麦使用でトップクラス(※2)の食品企業です。『フルグラ®』を中心に「グラノーラプラス」や「香ばしグラノーラ」など、オーツ麦を主原料とした様々なシリアルを展開しております。2021年には“オーツ麦で、毎日にいいこと。”をシリアル事業のビジョンに掲げ、オーツ麦の可能性を追求しております。
『フルグラ®』は、オーツ麦やライ麦、玄米等の穀物にシロップをまぜて香ばしく焼き上げたグラノーラに、彩り豊かないちごやりんご等のフルーツ、ナッツ等をミックスした、ザクザクとした食感が楽しめるシリアルです。1991年3月に発売(当時は「フルーツグラノーラ」)して以来、売上は約30億円程度で推移していましたが、2012年頃から「時短需要」や「食物繊維」「鉄分」といった健康志向の高まり等を背景に販売強化を図った結果、国内のシリアルブランド売上No.1(※1)の商品となりました。2017年には海外への輸出、販売も開始し、2021年に30周年を迎えたロングセラーブランドです。
この度、お客様に『フルグラⓇ』の調査をした結果、中心価値である栄養価や原料であるオーツ麦についての認知浸透が、商品認知度と比較しギャップがあることが分かりました。そこで、この度、一層商品をご理解いただき、長く愛されるブランドを目指し、パッケージと中身を3年ぶりにリニューアルする運びとなりました。中身は、グラノーラ生地に使用している砂糖の一部を、食物繊維と相性が良いフラクトオリゴ糖に置き換えることで、香ばしさをアップ。パッケージには、『フルグラ®』がワンボウル(『フルグラ®』50gと牛乳200ml)で一汁三菜(※3)並みの栄養が摂取できることや、オーツ麦の説明を掲載いたしました。
※2出典:財務省貿易統計 2020年4月~2021年3月 税番コード 110412000のシェアより
※3一汁三菜はごはん、みそ汁(油揚げ、わかめ)、卵焼き、ほうれん草のおひたし、スライストマト
【フラクトオリゴ糖とは】
砂糖に似た味わいを持ちながら、食物繊維のようなはたらきを持つオリゴ糖です。
『フルグラ®』に使用することで、『フルグラ®』のおいしさはそのままに毎日にいいことをアップしました。
【商品特長】
●『フルグラ®』は、オーツ麦やライ麦、玄米等の穀物を丁寧に焼き上げたグラノーラと甘酸っぱいフルーツ(イチゴ、リンゴ、レーズン、パパイヤなど)が、朝の気持ちよい目覚めにピッタリなシリアルです。
●食物繊維・鉄分・8種のビタミンがたっぷり摂れるため、忙しい朝でも手軽にカラダにうれしい朝食をとることができます。
●パッケージは、『フルグラ®』のブランドロゴを視認性が高いものに改良し、ポイントである食物繊維と、フラクトオリゴ糖の文字をアイコンにして目立つ位置に配置し、栄養価値を訴求いたしました。
【商品担当者のコメント】
カルビー マーケティング本部 オーツ麦チーム
山口 文菜(やまぐち ふみな)
『フルグラ®』はもともと多くのお客様にお召し上がりいただいている商品ですが、時代のニーズに合わせ、常に商品アップデートしたいと考えています。今回は健康意識の高まりに応え、もともと『フルグラ®』の良さとして認識されていた食物繊維に+αの素材を加えることでさらに栄養価値を強化したいと考え、フラクトオリゴ糖を追加しました。ザクザクとした食感や甘さ・酸味のバランスはそのままに、さらに美味しく毎日にうれしい『フルグラ®』へとパワーアップしています。より毎日が忙しくなっている現代の方の、ココロとカラダに寄りそうオーツ麦やフルーツの恵みがつまったワンボウル朝食として、『フルグラ®』を楽しんでいただけると嬉しいです。
『フルグラ®』パッケージの変遷
当社のシリアル事業は1988年にスタートしました。「日本人の味覚に合うシリアルを!」と多様なバリエーションを開発する中で、女性の健康をサポートしたいと生まれたのが1991年の「フルーツグラノーラ」です。その後、日本人の好きな果物であるりんご(1995年)、いちご(2002年)を加え、2009年の中身のリニューアルでは8種のビタミンを強化。さらに、2011年には以前から社内外で呼ばれていた愛称『フルグラ®』が正式名称になり、2014年にはメインの赤色が際立つパッケージに。2020年にはグラノーラ生地にりんご果汁を加えることですっきりとした味わいを実現しました。そして、この度、中身とパッケージを改良し、より栄養価値を訴求して益々愛されるブランドを目指します。
■『フルグラ®』の開発秘話の詳細については、下記の記事をご覧ください。
“朝食市場”参入で急成長! 今年30周年の「フルグラ®」に込めたこだわりと歩み
URL:https://note.calbee.jp/n/n4723fdc212cc
【商品概要】
商品名:フルグラ®
内容量:50g
価格:オープン(想定価格税込65円前後)
内容量:300g(50g×6袋)
価格:オープン(想定価格税込400円前後)
内容量:380g
価格:オープン(想定価格税込650円前後)
内容量:750g
価格:オープン(想定価格税込1000円前後)
発売日:2023年2月上旬から順次店頭で切り替え
※300g(50g×6袋)はコンビニエンスストアでのお取り扱いはございません。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像