401名のPRに対する想いが詰まった書籍、「PR、415の使命」を発刊 PRに関わる方々とPR TIMESによる共創プロジェクト
‐ PRへのまっすぐな姿勢を集積した、決意の本です ‐
プレスリリース配信サービス「PR TIMES」等を運営する株式会社 PR TIMES(東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証一部:3922)は、2020年12月21日に「あなたが考える、PRの使命」に応募いただいた401件のエントリーと、PR TIMESによる「PR、14の使命」とを、すべて収蔵した書籍「PR、415の使命」を発刊し、企画に参加いただいた皆様へ本日よりお届けいたします。本取組は、PR TIMESが8月24日に日本経済新聞全国版朝刊に掲出した「たとえ読まれなくても、ぜんぶ書く」「PR、14の使命」の企業広告をきっかけに募集した「あなたが考える、PRの使命」の連動企画となります。
応募企業様以外の申込受付フォーム:
https://tayori.com/f/pr-415mission
応募企業様以外の申込受付フォーム:
https://tayori.com/f/pr-415mission
「PR、14の使命」が新聞広告として掲載された日に、同時に始まった「あなたが考える、PRの使命」とはなにか、という問いかけ。2020年8月24日12時16分00秒から始まり、2020年8月31日23時59分59秒までの1週間に送られてきた401の答えとその理由。すべてをこの本に記します。これは、PRに関わる人たちの、PRへの答えであり、投げかけであり、覚悟であり、愛であり、夢であり、プライドであり、PRに向きあっている人のその日、その時のまっすぐな姿勢です。1人の声の集積です。1人が考えた時間の集積です。「PRとはなにか」この問いかけは、今も続いています。永遠に続いていきます。だからこそ、問い続ける。その決意の本です。
*応募開始時より、1件目の応募があった日時になります。
- 「PRとは、なにか。」に答えた401通りのPRの使命
応募してくださった企業・自治体・団体の皆様の中には、広報担当者だけでなく、経営者や理事長、事業責任者、代表社員、管理部、社長室、総務部、製造部に至るまで、組織内の様々な立場の方が含まれました。これは、企業のPR(パブリック・リレーションズ)が、今や広報・PRの担当者だけが担うものではなく、組織全体が取り入れていくべき概念と捉えられつつあることが、表された一端ともいえます。
「PRには○○がある。」を書き出しとして、使命の意味を解説する文章とともに表明された各社の、ひとつひとつの「PRの使命」は、401通りの実体験であり、その人、その企業にしか綴ることのできない覚悟であり、志であり、宣言です。
これは、PRに関わるみなさまとPR TIMESとで共創したPRへの決意の本です。この本を手にとるすべての方が、PRとは何か悩んだとき、立ち止まったときに、ここに綴られた言葉が背中を押し、次の一歩を踏み出すきっかけになることを願っています。
- 応募いただいた方々からのコメント (五十音順)
私達は「働き方革命~世界で最もたくさんの人に報酬を届ける会社になる~」をビジョン(創りたい未来)として掲げています。
その広報として日々、個人の仕事への可能性が閉じられたり、働くことに対する思いをないがしろにされたりするような「こうあるべき」「こうすべき」という固定観念、そしてその固定観念が無意識にあり気づかれない状態に、もどかしさを感じ続けています。
今回の募集を拝見し、この固定観念は私達が向き合う労働市場だけでなく、あらゆる企業やサービスにも当てはまるのではないか、これこそがPRの使命ではないのか。そう感じ今回参加させていただきました。
株式会社ツクルバ 高橋 春香様
PR TIMES社が全てのPRに関わる人たちへ「PRとは何か」を問う想いのある志と、同社のビジョンに強く共感したことで、本企画に賛同いたしました。
私はPRには志を意識統一することで組織を統一し、伝播した先に、共鳴しあえる場をつくる力がある。そして、PRは決して一人では完結せず、共鳴しあえる人と共に創造・進化していくと考えています。本書籍に掲載されている、401名のPRパーソンの多様な答えに、新しい気づきを得ることもできました。今後もこの永遠のテーマを念頭に置き、共鳴しあえる場をつくるPRをしていきます。
<集まったPRの使命はすべてこちらに掲載しています>
https://tayori.com/q/pr14-fyall
- 401社それぞれのカラーで。全色インクを調合し、特色印刷で制作
企業が掲げる理念や社風、カルチャーなど、企業の個性は多様で、コーポレートカラーや、コーポレートロゴに使用するキーカラーには、その色が採用された背景や思いがあると考えています。今回応募いただいた「PRの使命」を、401通りそれぞれのカラーで表現することにより、様々な角度でPRが語られる視覚的にカラフルな本というだけでなく、応募いただいた方々にとっては自らの関与が強く表現された「私(私たち)」の本になることを目指しました。
制作には、応募企業の皆さまにカラーコードを指定していただき、全色インクを調合。創業90年を誇る大洋印刷株式会社様のご協力のもと、1ページずつ印刷を行っています。
- 415の使命を作っていただいた皆さまへ
このプロジェクトは8月24日、日本経済新聞に掲載した「PR、14の使命」と「たとえ読まれなくても、ぜんぶ書く」の2つの新聞広告から始まりました。そして今、この本の中に、401通り(PR TIMESの14の使命をのぞく)のPRの使命が刻まれています。それは、401通りの実体験であり、そこで、働かれている方々の姿や、姿勢まで浮かび上がってくる生のメッセージです。
アイディア、方法、投げかけ……。さまざまな角度から、PRについて語られているこれらの言葉は、Public Relationsにつまずいたとき、迷ったときに必ず、何かを返してくれるもっとも信頼できる言葉たちです。PRに答えはありません。「PRとは何か」という問いは、これからも続いていきます。それでも、PR活動をしていく方々にとって、この一冊がそっとそばにいて、何かの時に、お力になれることを信じております。
最後になりますが、それぞれのPRの使命の文字は、それぞれの企業やPRパーソンの方々のコーポレートカラーやキーカラー(ない場合などはグレーとさせていただいております)で印刷されています。
一見、カラフルに見える文字たちは、実は、その文字が発している声でもあります。ページを開くたびに、その声は、こちらに話しかけてくれます。
- 「PR、415の使命」制作メンバーのコメント
クリエイティブディレクター / コピーライター:武藤雄一(武藤事務所株式会社)
アートディレクター / デザイナー:白井陽平(株式会社サン・アド)
印刷:加山俊介(大洋印刷株式会社)
- 「たとえ読まれなくても、ぜんぶ書く」「PR、14の使命」の企業広告
(※参考)2020年8月24日日本経済新聞広告掲出プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001013.000000112.html
- 【会社概要について】
クライアントとメディアのパートナーとして広報PR支援を行うPRパートナー事業や、ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」の運営、動画PRサービス「PR TIMES TV」「PR TIMES LIVE」の提供、タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」やカスタマーサポートツール「Tayori」の運営、スタートアップメディア「BRIDGE」等のメディア運営も行っています。
【株式会社PR TIMES会社概要】
会社名 : 株式会社PR TIMES (東証一部 証券コード:3922)
所在地 : 東京都港区南青山2-27-25ヒューリック南青山ビル3F
設立 : 2005年12月
代表取締役: 山口 拓己
事業内容 :- プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(https://prtimes.jp/)の運営
- ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」(https://prtimes.jp/story/)の運営
- 広報・PRの効果測定サービス「Webクリッピング」(https://webclipping.jp/)の運営
- クライアントとメディアのパートナーとして広報・PR支援の実施
- 動画PRサービス「PR TIMES TV」「PR TIMES LIVE」(https://prtimes.jp/tv)の運営
- カスタマーリレーションサービス「Tayori」(https://tayori.com/)の運営
- タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」(https://www.jooto.com/)の運営
- スタートアップメディア「BRIDGE」(https://thebridge.jp/)の運営、等
URL : https://prtimes.co.jp/
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