朝日新聞社 、オトナルと共同でポッドキャスト国内利用実態を調査
国内のポッドキャストユーザーは推計1,100万人超で急増中!
株式会社朝日新聞社(代表取締役社長:渡辺雅隆)は、株式会社オトナル(代表取締役社長:八木太亮)と共同で、2021年1月26日、昨年12月に共同実施したポッドキャストの利用実態調査の概要を「PODCAST REPORT IN JAPAN ポッドキャスト国内利用実態調査2020」として公開しました。
インターネットラジオの一つである「ポッドキャスト」は、インターネットを通じた音声配信手法として、近年、英語圏などを中心にリスナーが急増している音声メディアです。米国で毎月ポッドキャストを聴くユーザーは人口の37%を超えており*、ポッドキャストの広告市場も2020年に808億円を超える見込みであるなど**、人気が高まっています。そのような海外のポッドキャストの利用状況を踏まえ、国内においてもポッドキャストの使用状況を把握し、ポッドキャストユーザーへの理解を深めることを目的に、20歳から69歳の男女10,000人を対象に、2020年12月4日、5日、インターネットでアンケートしました。「PODCAST REPORT IN JAPAN ポッドキャスト国内利用実態調査2020」は、その調査結果を利用率、利用シーン、利用方法ごとにまとめています。
*Edison Research「the infinite dial 2020」調べ
**eMarketer「US Digital Audio Ad Spending 2020」調べ
▼調査結果サマリー
- 7人に1人はポッドキャストを月に1回以上聴き、国内推計ユーザー数は1,100万人超
- ポッドキャストユーザーの半数は20~30代
- ユーザーの半数近くは1年以内にポッドキャストを聴き始め、急増中
- ユーザーの7割は週1回以上聴き、ほぼ毎日も2割
- ポッドキャストユーザーは非ユーザーよりも情報感度が高い
- ユーザーは音楽、社会問題、ビジネスへの関心が相対的に高い
- ポッドキャストで聴くジャンルトップ3はニュース、音楽、コメディ/お笑い
- ユーザーの2/3がポッドキャストで聴いた情報を検索し、ユーザーの1/3は購入している
- 7割のユーザーが「朝日新聞ポッドキャスト」を知っている
- 朝日新聞ポッドキャストユーザーの半数近くは、新聞記事の閲覧が増える傾向
▼調査結果の詳細
- 7人に1人はポッドキャストを月に1回以上聴き、国内推計ユーザー数は1,100万人超
- ポッドキャストユーザーの半数は20~30代
- 約半数の47.1%が、1年以内にポッドキャストを聴き始めたユーザー
- ユーザーの7割は週1回以上聴き、ほぼ毎日も2割
- ポッドキャストユーザーは非ユーザーよりも情報感度が高い
- ユーザーは音楽、社会問題、ビジネスへの関心が相対的に高い
- ポッドキャストで聴くジャンルトップ3はニュース、音楽、コメディ/お笑い
- ユーザーの2/3がポッドキャストで聴いた情報を検索し、ユーザーの1/3は購入している
- 7割のユーザーが「朝日新聞ポッドキャスト」を知っている
- 朝日新聞ポットキャストユーザーの半数近くは新聞記事の閲覧が増える傾向
<調査概要>
実施時期:2020年12月4日(金)~12月5日(土)
調査方法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:20~69歳の男女、全体調査10,000人、ポッドキャストを月1回以上聞く人への調査600人
※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【オトナル・朝日新聞社調べ】とご明記ください。
なお、掲載した情報はレポートの一部となります。実際のレポートでは、ポッドキャストユーザーの家族構成や年収、使えるお金、聴き始めたきっかけ、興味・関心分野、ポッドキャストを聴くシチュエーション、朝日新聞ポッドキャストユーザーの特徴など、その他の調査結果についても記載しています。詳細なレポートは下記のページから閲覧が可能です。
▼「PODCAST REPORT IN JAPANポッドキャスト国内利用実態調査2020」
https://www.asahi.com/ads/guide/doc/file/podcast/research1/podcast_research1.pdf
▼「朝日新聞ポッドキャストユーザーの特徴(ポッドキャスト国内利用実態調査2020 連動調査)」
https://www.asahi.com/ads/guide/doc/file/podcast/research2/podcast_research2.pdf
■株式会社朝日新聞社/朝日新聞ポッドキャストについて
朝日新聞社は、ジャーナリズムを中核とした「豊かな暮らしに役立つ総合メディア企業」への進化を目指しています。その中で、従来の文字ニュースの枠を超え、音声でファクトに迫るのが「朝日新聞ポッドキャスト」です。現在、「ニュースの現場から」「ニュース深掘り」「音でよみがえる甲子園」の3番組を配信しています。国内外約2,000人の記者が、取材を重ねる中で見えてきた真相や背景を語り尽くし、あなたをニュースの現場にいざないます。各種ポッドキャストサービスに配信している他、記事としてテキストでも読んでいただけます。
昨年8月に配信を開始し、2021年1月には累計100万DLを突破しました。番組「朝日新聞 ニュースの現場から」は、昨年12月にApple Podcastの「2020年を代表する番組」に選出されました。また1月18日発表の「JAPAN PODCAST AWARDS 2020」では大賞部門にノミネートされました。
▼朝日新聞ポッドキャスト「ニュースの現場から」「ニュース深掘り」「音でよみがえる甲子園」
▶朝日新聞ポッドキャスト 配信ページ(各プレイヤーへのリンク付): https://omny.fm/shows/asahi/
▶朝日新聞デジタルポッドキャスト特設: https://www.asahi.com/special/podcasts/
▶お問い合わせ先: podcast@asahi.com
▶公式Twitter: https://twitter.com/AsahiPodcast
<会社概要>
【株式会社朝日新聞社】
代表取締役社長:渡辺 雅隆
本社所在地:東京都中央区築地5-3-2
事業概要:日刊新聞の発行ほか
URL:https://www.asahi.com/corporate/
【株式会社オトナル】
代表取締役社長:八木 太亮
所在地:東京都中央区入船3-9-2 佐久間ビル 4F
事業内容:デジタル音声広告の広告販売、音声パブリッシャー向けアドテクノロジー実装、データ開発支援、音声コンテンツの広告制作
URL:https://otonal.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービスマーケティング・リサーチ
- ダウンロード