コロナ禍の飲食店が前へ進むきっかけを。「さきめし」と「4 MEETSプロジェクト」が連携

- PRのプロと共に、お店を応援してくれる人を増やす取組みを -

株式会社PR TIMES

株式会社PR TIMES(所在地:東京都港区、代表取締役:山口拓己、東証一部:3922、以下PR TIMES)は、コロナ禍の小規模事業者が無料でPR相談できる「4 MEETSプロジェクト - 出会うPR -」において、Gigi株式会社(本社:福岡市、代表取締役:今井了介)が運営する、コロナ禍のお店を先払いで応援するフードテックサービス「さきめし」と連携し、2021年1月6日(水)より「さきめし×4 MEETSプロジェクト 連携サポート」の提供を開始しました。
「さきめし」の「2021 新春 福めしキャンペーン」(2021年1月4日開始)参加事業者のうち、「さきめし×4 MEETSプロジェクト 連携サポート」にお申し込みいただき登録審査を通過した事業者は、PRのプロによる情報発信のサポートを2ヵ月間受けることが可能になります。
飲食店をはじめとする事業者がコロナ禍の苦境の中で一歩を踏み出し、より多くの人に応援してもらうためのサポートを、両社で進めてまいります。

さきめし:https://www.sakimeshi.com/

4 MEETSプロジェクト - 出会うPR -:https://tayori.com/faq/4meets
 
  • コロナ禍で苦境に立たされた飲食店が、もっと応援してもらえるように
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、多くの小規模事業者が苦境に立たされています。特に、外出や食事の在り方が大きく変わる中で飲食店を取り巻く環境は厳しく、感染防止のための施策やデリバリーサービスの導入など各店舗が取組みを模索しています。

そうした状況下で、プレスリリース配信サービス「PR TIMES」等を運営する株式会社PR TIMESは2020年5月1日より、飲食店をはじめとする小規模事業者とPRのプロの出会いを繋げて、事業者を応援してくれる人が増えるよう情報発信をお手伝いする「4 MEETSプロジェクト - 出会うPR -」を開始しました。これまでに64件の相談が事業者から寄せられ、58名のPRパーソンにプロジェクト参加申請していただき、様々な支援のカタチが実現しています。一方で、多くの店舗が苦しい状態にあると報道される中、支援を必要としている事業者の方々へプロジェクトの存在自体を伝えられておらず、支援に至っていない現状を課題としていました。 

Gigi社では2020年春より、先払いで食事のチケットを購入することで行きつけのお店を応援する「さきめし」を各地域で開始しました。これまでに約14,000の登録があり、累計流通金額は4.8億円を超えています。一方で、「さきめし」を導入した飲食店における、応援してくれる人を集めるための情報発信の力にはばらつきもあり、少しでも多くの店舗が「さきめし」を有効活用するためにはPR支援も必要があると感じていました。

そこで、この度「さきめし」にて実施する「2021 新春 福めしキャンペーン」に合わせて、各事業者の取組みを「4 MEETSプロジェクト - 出会うPR -」がサポートすることで、プレスリリースやニュースを通じて取組みを伝え、飲食店を応援してくれる人を増やし、少しでも多くの飲食店がこの苦境を乗り越えることができると両者の考えが一致し、今回の連携が実現しました。
飲食店をはじめとする事業者とPRのプロの出会いを通して、少しでも多くの方が一歩を踏み出すきっかけを生み出してまいります。
 
  • 参加ご希望の事業者の方へ
名称 さきめし×4 MEETSプロジェクト 連携サポート
支援期間 2021年1月6日~4月30日 の中で開始より2カ月間
対象事業者 「さきめし」の「2021 新春 福めしキャンペーン」参加事業者のうち、「さきめし×4 MEETSプロジェクト 連携サポート」にお申し込みいただき登録審査を通過したお店
(※「福めしキャンペーン」参加事業者であれば、飲食店以外の方も対象となります)
支援内容 ①2カ月間、PRのプロが情報発信をサポート
・事業者とPRのプロで週1回程度ミーティングを実施
・プレスリリースやSNSでの情報発信をサポート
(※提案施策の実現に際して、「PR TIMES」プレスリリース配信を無償で提供します)
②「さきめし」による「2021 新春 福めしキャンペーン」参加に際して、回数券発行の手数料をGigi株式会社が負担(上限金額あり)
実施後の情報公開 相談内容、提案内容、アウトプットを下記ページに社会の共有資産として公開(公開先)https://tayori.com/faq/4meets
支援開始までの流れ ①「2021 新春 福めしキャンペーン」(https://gochimeshi.com/fukumeshi-2021/)へ参加
②「さきめし」より共有される申込みフォームに必要事項を記入して送付
(※4MEETS事務局による審査後、承認可否のご連絡をします)
③具体的に相談したい内容を4MEETS事務局に共有
④担当するPRのプロを事務局から紹介後、支援開始
 
  • 飲食店をサポートしたいPRのプロの方へ
名称 4 MEETSプロジェクト - 出会うPR -
募集期間 2020年5月1日~2021年4月30日
対象者 フリーランスまたは従業員5名以内のPR事業者に属するPRパーソンの方々
※事務局による登録審査を行わせていただきます。
PR TIMESからの依頼内容 2カ月間、事業者のPRをサポート。
・事業者と週1回程度ミーティングを実施
・企画や施策案を事業者に提案、その実行を事業者と協力して遂行
・プレスリリース発信など実施
PR TIMESからの発注金額 2カ月間のPRサポート:20万円(税別)
※PR TIMESより、PRのプロの方へ発注します
登録~支援までの流れ ①以下フォームより登録申請
https://tayori.com/form/df353f0380dc042a351e1628a8176169907353d2
②事務局による審査を行い承認のご連絡、プロジェクトチームにご招待
③事業者からの相談を事務局より共有、支援が可能か判断いただき、事務局より可能な場合は事業者へご紹介
④事業者の同意が得られたタイミングから支援開始
⑤支援完了後、相談内容と提案内容をFAQとして公開
⑥事務局へ報告して完了
(後日発注金額を振込いたします)

 

  • 連携開始に寄せて

<Gigi株式会社代表取締役 今井了介>

“Your happiness is My Happiness”を社是とするGigiのサービスは、ご利用いただくすべての方に優しいサービスモデルを理想としています。 
「さきめし」は、コロナ禍の影響を大きく受けている飲食店などへ店舗側の手数料負担ゼロで利用者が先払いすることにより、今すぐ店舗への応援の気持ちを届けて未来の来店を約束する取り組みです。
このあたたかい支援の輪がさらに拡がっていくよう、4 MEETS プロジェクトと連携し「さきめし」登録店舗のPR活動をサポートさせていただきます。

<プロフィール>

作曲家・音楽プロデューサー。安室奈美恵『HERO』や、TEE/シェネル『Baby I Love You』などを手掛ける。また、作家・プロデューサーのエージェンシー(有)タイニーボイスプロダクションを創業・主宰。チーム全体でCD7,000万枚以上、配信では1億ダウンロード以上のセールスを上げる。現在では、東京・LA・シンガポールに拠点を構え、ワールドワイドに活躍中。2019年には初の書籍『さよなら、ヒット曲』を上梓。音楽活動と並行して、Gigi株式会社を立ち上げ、『ごちめし』・『さきめし』のプロデュースを手掛けている。

 

<株式会社PR TIMES 4 MEETSプロジェクト担当 村上伊周>
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、何かできることがないかと走り出した4 MEETS プロジェクトも、開始から9か月目を迎えました。新しい一歩を踏み出した事業者の方から「PRのプロに出会えてよかった」という声を聞くたびに、ご協力いただいたPR のプロに感謝するとともに、プロジェクトをここまで続けてきて良かったと感じています。
一方で、4 MEETSプロジェクトは未だ課題を抱えています。その一つに、まだまだ困っている方に手を差し伸べきれていないことがあげられます。これまでプロジェクトに寄せられた相談は60件程度と決して充分ではありません。特に飲食店の倒産は過去最多とまで言われており、厳しい飲食店の現状を聞くたびにプロジェクトとして他にできることはないかと考えていました。
今回の「さきめし」との取組みを通して、少しでも多くの飲食店の方をPRのプロと共に支援し、少しでも多くの取組みを社会に公開することで、少しでも多くの方が前を向けるような状態を作ることができれば幸いです。
 
  • さきめし・Gigi株式会社 について

【「さきめし」について】
さきめしは、「ごちそうさまの先払い」。
また行きたい「あのお店」で、また「ごちそうさま」を伝えるために。応援したい飲食店へ「また食べにいくからね」、「がんばって乗り越えようね」という想いをこめて食事代を先払いし、後日お店を訪れてもらうサービスです。
「さきめし」公式サイト:https://www.sakimeshi.com/

【「2021 新春 福めしキャンペーン」について】
新機能の「回数券」 を活用し、お店を《先払い》で応援して後から『お得』に『楽しく』お食事やサービスを楽しんでいただける「2021 新春 福めしキャンペーン」。長引く新型コロナ感染の影響を受けるお気に入りのお店に、先払いと単価アップで今すぐ応援の気持ちをお届けすることのできる、お店にも使う人にも嬉しいキャンペーンです。

期間:福めし回数券販売期間:2021年1月4日(月)〜1月31日(日)
内容:
・キャンペーン参加店舗の「福めし回数券」を、上記期間のみ手数料無料 にてお求めいただけます。
・全ての本キャンペーン回数券に「無料チケット」が付いたお得な内容をご用意しています。
・店舗により、さらにおまけ(特典)も追加されています。
※ 注意事項:キャンペーン終了後(2月1日より)、回数券購入の手数料は通常通りチケット金額の10%となります。

【Gigi株式会社 会社概要】
代表取締役 :今井了介
本社所在地 :福岡県福岡市中央区大名2-6-11
設立 :2018年9月13日
事業内容 :インターネットサービス事業
ホームページ :https://www.gigi.tokyo/
 
  • 4 MEETSプロジェクト - 出会うPR -・株式会社PR TIMES について
【「4 MEETSプロジェクト - 出会うPR -」について】

4MEETSプロジェクトメンバー左から、 大澤允之氏、PR TIMES村上伊周、澤田知之氏4MEETSプロジェクトメンバー左から、 大澤允之氏、PR TIMES村上伊周、澤田知之氏

「4 MEETSプロジェクト - 出会うPR -」は、株式会社PR TIMESが2020年5月1日より開始した、小規模事業者とPRのプロの出会いを生み出し、小規模事業者が無料でPRのプロの相談を受けることができる機会を提供するプロジェクトです。フリーランスや小規模事業者のPRのプロには、各事業者への提案を有償の仕事としてPR TIMESから依頼します。事業者の相談とPRパーソンの提案は内容公開し、誰でも見られる社会の共有資産にしています。
2020年6月29日には、「何をしたらいいかわからない」といった短期での解決が難しい悩みを抱える事業者の方に向けて、深いお悩みにも寄り添う“長期サポート版”を支援のカタチの一つとして追加しました。

※参考プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000989.000000112.html
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001008.000000112.html

これまでに64件の相談が事業者から寄せられ、58名のPRパーソンにプロジェクト参加申請していただきました。事業者とPRのプロが出会った結果、集客方法の相談にPRのプロが具体的な手法を提案したり、事業者が温めていたアイディアをPRのプロがプレスリリース作成協力して発表したことで情報を広められたり、様々な支援のカタチが実現しています。そして、相談内容と提案内容は「4 MEETSプロジェクト - 出会うPR -」の理念に則り、誰でも見られる社会の共有資産として公開、実現したものはプレスリリースとしてPR TIMES上で公開しております。

(プロジェクトに参加した飲食店のプレスリリース・PR TIMES STORYの配信事例)
●創業1年と100年の熱いタッグ!!焼豚ラーメン弥太郎×宮田精肉店 コラボレーション通販「おうちで弥太郎」7月17日より発売開始
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000060880.html
●発売から2ヶ月で2,500食販売!創業1年と100年の熱いタッグ。コラボレーション通販「おうちで弥太郎」誕生秘話。
https://prtimes.jp/story/detail/YbjmPGfp7Dr

(飲食店からの相談内容と提案内容の公開事例)
●地方をコンセプトにした居酒屋がリニューアルで話題になる施策を行いたい
https://tayori.com/faq/4meets/detail/66329
●新宿の老舗の喫茶店が、より多くのファンを付けるには?
https://tayori.com/faq/4meets/detail/85572
 

【会社概要について】
PR TIMES(ピーアールタイムズ)は、「行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ」をミッションに掲げ、企業とメディア、そして生活者をニュースでつなぐインターネットサービス「PR TIMES」を2007年4月より運営しています。報道機関向けの発表資料(プレスリリース)をメディア記者向けに配信するとともに、「PR TIMES」およびパートナーメディアに掲載し、生活者にも閲覧・シェアされています。利用企業数は2020年8月に4万3000社を突破、国内上場企業40%超に利用いただいています。情報収集のため会員登録いただくメディア記者1万9000人超、サイトアクセス数は月間5000万PVを突破、配信プレスリリース件数は月間2万件を超えています。全国紙WEBサイト等含むパートナーメディア200媒体にコンテンツを掲載しています。
 クライアントとメディアのパートナーとして広報PR支援を行うPRパートナー事業や、ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」の運営、動画PRサービス「PR TIMES TV」「PR TIMES LIVE」の提供、タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」カスタマーサポートツール「Tayori」の運営、スタートアップメディア「BRIDGE」等のメディア運営も行っています。
 

 

【株式会社PR TIMES 会社概要】

ミッション: 行動者発の情報が、人の心を揺さぶる時代へ
会社名  : 株式会社PR TIMES  (東証一部 証券コード:3922)
所在地  : 東京都港区南青山2-27-25ヒューリック南青山ビル3F
設立   : 2005年12月
代表取締役: 山口 拓己
事業内容 :- プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(https://prtimes.jp/)の運営
- ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」(https://prtimes.jp/story/)の運営
- 広報・PRの効果測定サービス「Webクリッピング」(https://webclipping.jp/)の運営
- オンライン上で話題化を図るデジタルPRの戦略立案・実施
- 動画PRサービス「PR TIMES TV」(https://prtimes.jp/tv)「PR TIMES LIVE」(https://prtimes.jp/live)の運営
- カスタマーサポートツール「Tayori」(https://tayori.com/)の運営
- タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」(https://www.jooto.com/)の運営
- スタートアップメディア「BRIDGE」(https://thebridge.jp/)の運営、等
URL     : https://prtimes.co.jp/

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会社概要

株式会社PR TIMES

7,459フォロワー

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URL
https://www.prtimes.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ 8F
電話番号
03-5770-7888
代表者名
山口拓己
上場
東証プライム
資本金
4億2066万円
設立
2005年12月