【11/26開催】外国人観光客をどう受け入れる?宿泊・観光業の人手不足の課題を解決する

"少ない人員でも安心して外国人観光客を受け入れられる仕組み” を解説

株式会社mov

業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」及び 店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」を運営する株式会社mov(代表取締役:渡邊 誠、本社:東京都渋谷区、以下mov)は、11月26日(水)14:00-15:30に宿泊・観光業者向けのオンラインセミナーを開始します。参加費は無料です。

本セミナーでは、株式会社アクティバリューズ・エムスリーキャリア株式会社・株式会社movの3社が、それぞれの専門分野から「人手不足を補いながらインバウンド対応を強化する」ための実践策を紹介します。

DXによる業務効率化や自動化、多言語対応の仕組みづくり、24時間・22言語対応の医療通訳付きオンライン診療、そして多言語での口コミ・MEO対策の無理のない運用方法まで、“少ない人員でも安心して外国人観光客を受け入れられる仕組み” を解説します。

セミナーのポイント

  • 人手不足の現場でも実践できる、インバウンド対応・業務効率化のヒントがわかる!

  • 多言語対応や医療連携など、“安心・安全な受け入れ体制”を整える具体策が学べる!

  • 集客から滞在サポートまで、インバウンド受け入れを総合的に学べる!

セミナー内容

第一部:インバウンド市場と多言語での口コミ・MEO対策

最新のインバウンド市場動向を踏まえ、宿泊施設が直面する受け入れ課題を解説します。あわせて、人手不足の現場でも無理なく取り組める多言語での口コミ・MEO対策の実践ポイントを紹介します。

第二部:時差と言語の壁を克服!問い合わせ対応自動化で「おもてなし」に専念できる省人化DX

「時差と言語の壁を克服」「外国語での最新の情報を提供する方法」「宿泊施設滞在中の外国人満足度を高める方法」など、宿泊施設の運営の多言語対応DXについて取り組みをご紹介いたします。

第三部:外国人観光客の医療対応に対するソリューション

ホテルフロント現場が抱える医療対応への不安・課題を踏まえ、外国人観光客が体調不良になった際の医療対応に対するソリューション「HOTEL de DOCTOR 24」をご紹介します。

宿泊業の悩みをまるっと解決:口コミコム(https://kutikomi.com/forhotel/

登壇者

徳永 達也

株式会社mov 店舗支援事業本部 セールス部 エキスパート

2024年11月に株式会社movへジョイン。「IT×旅行業界」に特化したキャリアを築き、これまでにOTA(宿泊予約サイト)や民泊サイトでの新規開拓営業に従事。

前職のtripla株式会社では、営業第一号メンバーとしてAIチャットボットサービスやSaaS型宿泊予約システムの初期企画から営業立ち上げまで幅広く携わる。現在は株式会社mov コンサルティング部のエキスパートとして、「口コミコム」を活用したローカルSEO対策の提案をはじめ、宿泊・観光業界を中心にマーケティング全体の支援を行っている。

岩井 眞琴

エムスリーキャリア株式会社 事業開発グループ グループリーダー,「HOTEL de DOCTOR 24」事業責任者

ヘルスケア・医療領域における新規事業開発、事業戦略、プロダクトマネジメント(PdM/PM/PMM)において、ゼロイチの立ち上げ実績を持つ。2024年1月エムスリーキャリアに入社後、サービス事業責任者として、訪日外国人向けオンライン診療「HOTEL de DOCTOR 24」の企画立案から予約システム開発、プロモーションまでを一貫して牽引している。

徳地 尚哉

株式会社アクティバリューズ パートナーセールス兼オペレーションサポート

2024年8月にアクティバリューズに入社。前職では自社予約システムやサイトコントローラー、PMSの営業を担当し、フロントや予約担当者の業務負担軽減など、宿泊現場の課題解決に携わる。

現在はAll in One Hospitality Cloud「talkappi」と旅行アプリ「VERY」の営業経験を活かし、問い合わせ対応や多言語対応など、現場で感じる日々の"困りごと"をテクノロジーでサポート。代理店販売の推進や、宿泊施設の業務改善につながるセミナー企画などを担当している。


口コミサイトを“もっと”売上に変える「口コミコム」とは

口コミコムは、国内外の口コミサイトを“もっと”売上に変える「店舗向け集客一元化プラットフォーム」です。

口コミ分析データを活かした店舗改善やGoogleマップ・口コミサイトからの集客数増加、複数の口コミサイト店舗情報の更新工数の削減を支援します。さらにインバウンド向けサイトとも連携しており、多言語で店舗情報の整備や口コミ分析など、インバウンド向けMEO対策にも対応しています。

飲食店や商業施設、小売店だけでなく自治体と連携するなど、業種業界に関わらず広くご利用頂いております。

<口コミコム特徴その1>

自社HPを含む31サイトと連携!
店舗情報・メニューや商品・投稿を一括管理

口コミコムでは、自社HPやGoogle マップを含む国内外31サイトとの連携が可能です。お店の営業時間やメニュー情報などをマスターデータとして更新することで、各サイトの店舗情報や投稿内容を一括で更新でき、工数削減やお店への集客施策にご活用いただけます。

<口コミコム特徴その2>

口コミを一元管理!AIが分析・返信をサポート

集約した口コミやアンケートをAIが解析・スコア化することで、分析の難しいお客様の声を様々な軸で定量的に分析し、経営判断や店舗改善に役立てることができます。また、口コミの返信もAIがサポートするので、お客様との円滑なコミュニケーションも実現します。

<口コミコム特徴その3>

インバウンド対応も!最新情報・ノウハウを活かしたMEO対策

口コミコムではインバウンド対策において重要なGoogleマップや大衆点評ほか海外サイト、自社HPの店舗検索ページを一括で管理・運用できます。また、口コミコムを提供するmovは、業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」を運営しており、その豊富な知見やノウハウを活かしてMEO対策をご支援します。


業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」とは

訪日ラボは、インバウンド担当者・訪日マーケティング担当者向けに訪日外国人に関するニュースやデータを毎日配信する、業界最大級のインバウンドビジネスメディアです。

訪日外国人の国籍別での来日数や入出国に関するルート情報、都道府県ごとでのインバウンド状況など様々なインバウンドに関わるデータを配信すると同時に、日々のニュースにて「政府の方針や動向」や「インバウンドに関する補助金の情報」、「インバウンド対策におけるノウハウ」など様々な記事を配信しています。


【会社概要】
会社名:株式会社mov(コーポレートサイト
所在地:東京都渋谷区東1-32-12 渋谷プロパティータワー10F
代表者:渡邊 誠
設立:2015年9月
事業内容:

  ・店舗向け集客一元化プラットフォーム「口コミコム」の運営

  ・業界最大級のインバウンドビジネスメディア「訪日ラボ」の運営

  ・インバウンド対策に特化した資料請求サイト「訪日コム」の運営

【本件に関する報道関係者からのお問合せ先】

株式会社mov 広報担当:新原

メールアドレス:pr@mov.am

電話:070-9343-8235

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会社概要

株式会社mov

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URL
https://mov.am/
業種
サービス業
本社所在地
渋谷区渋谷東 1-32-12渋谷プロパティタワー10F
電話番号
03-6823-8069
代表者名
渡邊 誠
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2015年09月