【衣料品の購入に関する調査】店頭の商品情報・ディスプレイを参考にする人は、衣料品購入者の各3割弱。衣料品の購入頻度は、「3~4ヶ月に1回」「半年に1回」がボリュームゾーン

マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、7回目となる『衣料品の購入』に関するインターネット調査を2021年6月1日~5日に実施し、10,211件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27508
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■衣料品の購入頻度は、「3~4ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」がボリュームゾーン
■直近1年間に衣料品を購入した場所は、「衣料量販店」が衣料品購入者の4割強、「インターネットショップ」「ショッピングセンター」「スーパー」が各30%台。衣料品購入時に店頭の商品情報・ディスプレイを参考にする人は、衣料品購入者の各3割弱
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
衣料品の購入頻度
衣料品の購入頻度は、「3~4ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」がボリュームゾーンです。過去調査と比べて、購入頻度は減少しています。

衣料品の購入頻度衣料品の購入頻度


衣料品の購入場所
直近1年間に衣料品を購入した場所は(複数回答)、「衣料量販店」が衣料品購入者の44.3%、「インターネットショップ」「ショッピングセンター・モール」「スーパー」が各30%台です。「インターネットショップ」は、女性40・50代や、1か月に1回以上・2ヶ月に1回購入する層で最も多くなっています。

衣料品の購入場所衣料品の購入場所


衣料品を購入する店舗を選ぶ際の重視点
衣料品を購入する店舗を選ぶ際の重視点は(複数回答)、「品揃えが豊富」「値段が安い」が直近1年間に衣料品を購入した人の各40%台、「商品が探しやすい・見やすい」「店内に気軽に入れる」が各3割強、「デザインの種類が豊富」「サイズ構成が幅広い」が各3割弱となっています。
 
インターネットで衣料品を購入する場面
インターネットで衣料品を購入する場面は(複数回答)、「セールなどで割安で購入できる」がインターネットでの購入者の34.6%、「店頭よりも価格が安い」「たまたま欲しいものを見つけた」「クーポンやポイントが使える、たまる」が各3割弱です。
「たまたま欲しいものを見つけた」「自分の都合の良い時に購入したい」は女性、「セールなどで割安で購入できる」「店に行けない・行くのが面倒」は女性若年層で高くなっています。
 
衣料品購入時の参考情報
衣料品購入時の参考情報は(複数回答)、「店頭の商品、商品情報」「店頭のディスプレイ、マネキン」が衣料品購入者の各3割弱、「通販サイト・オンラインショップの商品紹介・レビュー」「メーカーや店舗の公式ホームページ」「折込チラシ、ダイレクトメール」が各2割弱です。
「通販サイト・オンラインショップの商品紹介・レビュー」は女性、「個人・有名人のSNS」「店舗やメーカーの公式アプリ、公式アカウント」は女性10・20代で高くなっています。

衣料品購入時の参考情報衣料品購入時の参考情報


──<< 回答者のコメント >>───────────────────────
その場所で衣料品を最もよく購入する理由(全6,134件)
『衣料量販店』
  • コロナで外出の機会が減ったため、必要とする衣料が変わった。家で着るTシャツなどユニクロ等で購入することが多くなった。(女性59歳)
  • 価格が手ごろで自分の目で実物を確認して購入できるので。(男性37歳)
『インターネットショップ』
  • 普段はショッピングモールで購入していたが、コロナで行きにくくなったので、そのお店のネットショップで購入している。検索ついでの他のショップでも購入するようになった。(女性65歳)
  • 他の人のレビューなども参考にして購入することができるから。(男性58歳)
『ショッピングセンター・モール』
  • 家族のものが全部揃うから。車で行きやすいから。(女性36歳)
  • 好きなブランドが同じ施設に全てあるので買い物しやすいから。(女性25歳)
 
──<< 調査結果 >>───────────────────────────
<第7回>(2021/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27508
<第6回>(2018/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=23906
<第5回>(2015/6)https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=20311
──────────────────────────────────────
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
 
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設  立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

 

★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/

 

  1. プレスリリース >
  2. MyVoice >
  3. 【衣料品の購入に関する調査】店頭の商品情報・ディスプレイを参考にする人は、衣料品購入者の各3割弱。衣料品の購入頻度は、「3~4ヶ月に1回」「半年に1回」がボリュームゾーン