半島プロジェクトが新たなステージへ JAL「半島彩発見」スタート
~ 地域の魅力を最大限に引き出すプロモーションを展開します ~
2024年8月15日
JALは、2022年より国土交通省が推進する「半島振興対策の推進」事業(*1)の下、参画企業と手を取り合い、官民連携を通じて「JAL半島プロジェクト」(*2)として展開してきた活動を「半島彩発見」という新たな名称でリニューアルし、さらなるステージへと進化させます。JAL「半島彩発見」は、三方を海に囲まれた半島地域が有する豊かな食文化、伝統、歴史、体験、絶景をはじめとした自然・観光資源など様々な魅力をより多くの方々に知っていただく機会を創出することを目的としており、彩あふれる半島の魅力を再発見いただくことで誘客促進につなげ、関係人口の拡大を目指します。
JALは、これまで「JALショッピングサイト」内に「HANTO DELICIOUS(半島デリシャス)https://ec.jal.co.jp/shop/pages/0002japan-hanto.aspx」サイトを設け、JALふるさと応援隊による現地リポートをお届けするなど、食にフォーカスした販促活動を行ってきました。今後は、航空ネットワークを活用して半島地域へ人を運び、また半島地域からは地域の特色を生かした優れた特産品などモノを運ぶことで、多くの人が半島地域とつながりや関係を持てるよう、「半島彩発見」としてさまざまな施策を展開してまいります。また、オーバーツーリズム対策として、日本の地域の魅力を発信することで半島地域の認知度向上につなげ、地域への誘客を促進します。
JALは、多くの人々に半島の魅力を発信することで観光振興と地域活性化を図り、地域との関係・つながりを創出する取り組みを推進してまいります。
(*1)国土交通省 Webサイト : 「半島振興対策の推進」https://www.mlit.go.jp/kokudoseisaku/chisei/crd_chisei_tk_000013.html
(*2)リリース第22038号:「光文社とのタイアップを通じて、半島の魅力発信に取り組みます」https://press.jal.co.jp/ja/release/202208/006841.html
1.ポータルサイト新設
機内誌SKYWARDのWEB版「SKYWARD+(スカイワードプラス) 」内に特設サイト「彩あふれる、冒険の旅 半島彩発見」を公開します。特設サイト内に、国内23半島(*3)の絶品グルメや絶景、体験、お土産などを取り上げた特集記事の掲載(*4)をはじめ、PR動画の発信や各種キャンペーン情報などをお届けします。
■半島彩発見特設サイト公開: https://skywardplus.jal.co.jp/hanto/
■半島彩発見プロモーション動画公開:https://youtu.be/gfUY994s_hE
(*3)半島振興対策実施地域に指定される22道府県194市町村23半島地域が対象
(*4)半島特集記事は8月9日より順次公開
2.コミュニケーションキャンペーン
各媒体を活用してさまざまな半島地域の魅力を発信します。
①9月から4か月間、機内誌 SKYWARD「このまち探訪」にて半島紹介記事を掲載
②JAL公式Instagram(https://www.instagram.com/japanairlines_jal/)にて23半島の魅力を投稿
③12月国内線の機内CMにてPR動画を放映
④1月国内線の機内ビデオプログラムにて「半島彩発見」PR動画を放映
⑤JALが提案する観光ガイド「On Trip JAL(https://ontrip.jal.co.jp/)」にて半島特集記事を掲載
⑥JALふるさとプロジェクトYouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/channel/UCRsEMQfz653Mnm4s513uoMQ)にて7半島の魅力を配信
3.JAL Wellness & Travel×鹿児島の魅力あふれる半島を巡ってマイルをためよう!
~半島にマイルキャンペーン ~
鹿児島県の本土最南端に位置する大隅半島・薩摩半島への誘客促進として、健康とマイルが手に入る「JAL Wellness&Travel」アプリを活用したキャンペーンを10月より実施予定です。
キャンペーン詳細はポータルサイトにてお知らせします。
4.半島彩発見 絶景フォト投稿キャンペーン
JAL公式Instagramを活用し、絶景フォト投稿キャンペーンを実施予定です。キャンペーンに応募された方の中から抽選で、ステキな賞品をプレゼントします。詳細はポータルサイトならびにJAL公式Instagramでお知らせします。
5.JALオリジナル「半島クラフトビール」の商品化
半島地域の食材を活用し、特別に醸造したオリジナルクラフトビールを商品化します。
第1弾は、北海道の積丹半島(余市郡仁木町)に構える「にきやブルワリー」とのコラボレーションによるクラフトビールを商品化し、JALショッピングにて販売する予定です。
6.イベントプロモーション
定期開催している俺の株式会社とのタイアップイベント「旅するメーカーズディナー」にて、九州地域の半島食材にフォーカスしたイベントを9月29日(日)に実施予定です。詳細は改めてエリアニュースなどでお知らせします。
以上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像