【思わず頼んじゃう?】女性の53%が、常設メニューより期間限定メニューを頼むことが多い

日本トレンドリサーチ・期間限定メニューに関する調査

株式会社NEXER

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、業務用食材・食品の仕入れ通販、卸売の『八面六臂株式会社』と共同で「期間限定メニュー」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■常設メニューと期間限定メニュー、どっちを食べたい?

レストランなどに行った際、「この季節限定!」などと書かれた期間限定メニューに惹かれる方も多いのではないでしょうか?
いつもの安心感がある常設メニューを選ぶか、今しか食べられない限定メニューにするかは悩みどころですよね。


そこで今回は八面六臂株式会社と共同で、全国の男女1000名を対象に「期間限定メニュー」に関するアンケートをおこないました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチと八面六臂株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/21664/)へのリンク設置
・八面六臂株式会社(https://hachimenroppi.com/)へのリンク設置

「期間限定メニューに関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年1月23日 ~ 1月25日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:600サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:レストランなどに行った際、常設メニューと期間限定メニュー、どちらを頼むことが多いですか?
質問2:その理由を教えてください。
質問3:今季、「期間限定」などと書かれたメニューを頼んだことはありますか?
質問4:それはどのようなメニューでしたか?
質問5:それはどのような理由で頼みましたか?
質問6:その限定メニューを頼んで、どのくらい満足しましたか?
質問7:そう感じた理由を教えてください。
質問8:普段よくいく飲食店で、期間限定メニューを頼んで「やっぱりいつものメニューにしておけば良かった」と後悔してしまったことはありますか?
質問9:後悔してしまった理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■女性の53%が、常設メニューより期間限定メニューを頼むことが多い

まずはレストランなどに行った際、常設メニューと期間限定メニュー、どちらを頼むことが多いか男女別に聞いてみました。



男性の43%、女性の53%が「期間限定メニュー」を食べることが多いと回答しています。
男性よりも女性の方が、期間限定メニューを頼む割合は高いようです。


それぞれ理由を聞いてみたので、一部を紹介します。


「常設メニュー」を食べることが多い。その理由は?

  • 冒険したくないから(10代・女性)

  • 自分の口に合わなかった時は再度空腹になるまでは食事できないので、その時間までは少し後悔が残ってしまうから(20代・男性)

  • 新しいものに挑戦する勇気がない(20代・男性)

  • 期間限定にはあまり興味がないのと、冒険するより自分の好きなものを食べたいから(20代・女性)

  • 季節のメニューにあまり魅力を感じないケースが多いから。(40代・男性)

  • だいたい好きなメニューがあるので、それを食べに行く事が多いから。(40代・女性)


「安定の味だから」「食べ慣れていて安心感があるから」「冒険したくない」などの意見が多くありました。
一方で「期間限定メニュー」を食べることが多い方の声も見てみましょう。


「期間限定メニュー」を食べることが多い。その理由は?

  • 期間限定だと今後食べれないと思ってしまうから。(20代・女性)

  • 普段とは違う味に出会えるから。(20代・女性)

  • 常設のものはいつでも食べられるが、期間限定のものはその時しか食べられないから。(40代・男性)

  • 期間を過ぎたら販売終了してしまうから(30代・女性)

  • その時の旬のものや、おすすめ品が食べられるから。(40代・女性)


「その時(その季節)しか食べられないから」「せっかく行ったいい機会だから」などの意見が多くありました。


■男女ともに「半数以上」が、今季「期間限定」などと書かれたメニューを頼んだ

続いて今季、「期間限定」などと書かれたメニューを頼んだか聞いてみました。



男女ともに半数以上の方が、今季「期間限定」などと書かれたメニューを頼んだと回答しています。
それはどのようなメニューで、どのような理由で頼んだのか聞いてみたので、一部を紹介します。


【今季「期間限定」などと書かれたメニューを頼んだ】どのようなメニューで、どんな理由で頼んだ?

  • 「旬の野菜を使ったパスタや炒め物」季節を味わえそうだから(40代・男性)

  • 「期間限定のパフェ」リンゴで美味しそうだったから(20代・女性)

  • 「カキを使ったパスタ」お得な感じがしたため(40代・男性)

  • 「生カキ」普段はなかなか食べれないからですね(50代・男性)

  • 「苺など旬のフルーツのパフェ」その時しか頼めなくて美味しそうだったから(20代・女性)

  • 「カキフライ」特製タルタルソースと広島の特定産地だったから食べたくなった。(60代・女性)

  • 「季節の果物を使ったサラダ」サラダが好きで、さらに旬なものが乗っていてサイコーだったから(40代・女性)

  • 「季節限定のケーキ」毎回季節ごとに食べるのが習慣だから(50代・女性)


今季の限定メニューとして「イチゴ」や「カキ」などを挙げている方が多い印象でした。
また期間限定メニューを頼んだ理由としては「旬を感じたかった」「いつものメニューに飽きたから」などの声が多く挙がっていました。


■男女ともに9割以上が「限定メニューを頼んで満足した」

さらに今季「期間限定」などと書かれたメニューを頼んだと回答した方に、その限定メニューを頼んでどのくらい満足したか聞いてみました。



男女ともに9割以上の方が「満足した」と回答しています。
特に女性は「とても満足した」が6割近くありました。


それぞれ、そう感じた理由を聞いてみたので一部を紹介します。


「とても満足した」その理由は?

  • 他にない味、しかし美味しいようにと、とても考えられた商品になっていたから。(20代・女性)

  • 旬の果物のパワーを感じました。(50代・男性)

  • 牡蠣の天ぷらの衣のサクサク感半端ない。あら煮の煮汁も実に飲みやすい。(40代・男性)

  • 美味しかった。高級感もあってよかった。(40代・女性)

  • イチゴがホイップととてもマッチしていて美味しかった(50代・女性)

  • とても美味しくて自分好みの味わいだったから(20代・女性)

  • 旬の食べ物は一番美味しい時期に食べられるように作っているから、一番美味しい時期に食べられることが嬉しかった。(40代・女性)


「やや満足した」その理由は?

  • その食材が旬のため美味しかった(40代・男性)

  • 買って失敗したなと感じなかったため(20代・男性)

  • 今が旬だと思うと美味しさが増す。(50代・女性)

  • 季節感を感じたから(30代・女性)


「やや不満だった」その理由は?

  • 価格の割に量が少ない(50代・男性)

  • 思ったより普通だった(40代・女性)


「とても不満だった」その理由は?

  • ボリューム不足(40代・男性)


■男性の37.7%が、期間限定メニューを頼んで「やっぱりいつものメニューにしておけば良かった」と後悔してしまったことが「ある」

最後に普段よくいく飲食店で、期間限定メニューを頼んで「やっぱりいつものメニューにしておけば良かった」と後悔してしまったことはあるか聞いてみました。



男性の37.7%、女性の32%%が、期間限定メニューを頼んで「やっぱりいつものメニューにしておけば良かった」と後悔してしまったことが「ある」と回答しています。


「やっぱりいつものメニューにしておけば良かった」と思った理由を聞いてみたので、一部を紹介します。


期間限定メニューを頼んで「やっぱりいつものメニューにしておけば良かった」と後悔してしまったことが「ある」その理由は?

  • 思った割には量が少なかった(40代・男性)

  • 慣れ親しんだ味のほうが満足感があるから。(50代・男性)

  • もう食べれなくなるやんってなったから(20代・男性)

  • 味が濃かったり、クセが強かったり(40代・女性)

  • いつものが恋しくなる(20代・女性)


「もう一年待たないと食べられないと知ったから」「量が少なかった」などの声が多く挙がっていました。
また「定番メニューが恋しくなる」といった声も珍しくないようです。


■まとめ

今回は「常設メニューと期間限定メニュー」に関するアンケートを行い、その結果について紹介しました。
女性の53%が「常設メニューより期間限定メニューを頼むことが多い」と回答しています。
さらに男女共に9割以上の方が「期間限定メニューを頼んだことで満足した」と答えていました。


あなたは定番メニューと期間限定メニュー、どちらに惹かれることが多いですか?
「いつもの味でないと安心できない」という方もいれば「この時期にしか食べられないから、今食べないと後悔してしまいそう」という方もいたりなど、実にさまざまですよね。



本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/21664/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチと八面六臂株式会社による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/21664/)へのリンク設置
・八面六臂株式会社(https://hachimenroppi.com/)へのリンク設置

【八面六臂について】
運営会社:八面六臂株式会社
所在地:〒104-0055 東京都中央区豊海町6-8
Tel:03-6228-2795
URL:https://hachimenroppi.com/

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社NEXER

24フォロワー

RSS
URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月