【ミールキットに関する調査】ミールキットの認知率は約66%。利用経験者は1割強、男性約9%、女性2割。利用意向者の重視点は「調理のしやすさ・簡単さ」「メニューが豊富」が各5割強
━━<< TOPICS >>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ミールキットの認知率は約66%。利用経験者は1割強、男性約9%、女性2割
■ミールキットの利用意向者は2割弱、非利用意向者は約46%。利用意向者の重視点は「調理のしやすさ・簡単さ」「メニューが豊富」が各5割強、「味付け」「栄養バランスへの配慮」「下ごしらえ済み」が各4割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、『ミールキット』に関するインターネット調査を2021年7月1日~5日に実施し、10,123件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27604
「調理のしやすさ・簡単さ」「下ごしらえ済み」「お試し・無料体験コースがある」は女性で比率が高くなっています。「メニューが豊富」は若年層、「少人数に対応」は60・70代、「食材の品質・鮮度」「食材の安全性」は女性高年代層で高い傾向です。
<< 回答者のコメント >>
・料理の手間や苦痛から少しでも開放されたいから。(女性33歳)
・自分では思いつかない味付けの料理を作ることができるから。(女性27歳)
・毎日違うメニューが食べれる上に、食材を余らせることがないため(2人家族なので)、とても利用したい。(女性50歳)
『利用したくない』
・値段が割高になるから。子供の好き嫌いが多く食べられないメニューが多いから。(女性39歳)
・留守の時、いくらきちんとした方法で置いておきますと言われても万一何かがあると食品だけに特に怖いので。(女性45歳)
・似た味付けばかりで飽きる。思いのほか手間がかかる。(男性57歳)
『どちらともいえない』
・店頭で現物を見れば、家族分の量があるなら購入するかもしれない。(女性52歳)
・家内が入院したなどの困ったときに便利そうだが、おそらく自分で何とかしそう。(男性63歳)
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
■ミールキットの認知率は約66%。利用経験者は1割強、男性約9%、女性2割
■ミールキットの利用意向者は2割弱、非利用意向者は約46%。利用意向者の重視点は「調理のしやすさ・簡単さ」「メニューが豊富」が各5割強、「味付け」「栄養バランスへの配慮」「下ごしらえ済み」が各4割
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、『ミールキット』に関するインターネット調査を2021年7月1日~5日に実施し、10,123件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27604
- 料理を作るときの困りごと
- ミールキットの利用経験
- 直近1年間に利用したミールキットのサービス
- ミールキットの利用頻度
- ミールキットを利用する理由・きっかけ
- ミールキットの利用意向
- ミールキット利用時の重視点
「調理のしやすさ・簡単さ」「下ごしらえ済み」「お試し・無料体験コースがある」は女性で比率が高くなっています。「メニューが豊富」は若年層、「少人数に対応」は60・70代、「食材の品質・鮮度」「食材の安全性」は女性高年代層で高い傾向です。
<< 回答者のコメント >>
- ミールキットを利用したい理由、利用したくない理由(全6,506件)
・料理の手間や苦痛から少しでも開放されたいから。(女性33歳)
・自分では思いつかない味付けの料理を作ることができるから。(女性27歳)
・毎日違うメニューが食べれる上に、食材を余らせることがないため(2人家族なので)、とても利用したい。(女性50歳)
『利用したくない』
・値段が割高になるから。子供の好き嫌いが多く食べられないメニューが多いから。(女性39歳)
・留守の時、いくらきちんとした方法で置いておきますと言われても万一何かがあると食品だけに特に怖いので。(女性45歳)
・似た味付けばかりで飽きる。思いのほか手間がかかる。(男性57歳)
『どちらともいえない』
・店頭で現物を見れば、家族分の量があるなら購入するかもしれない。(女性52歳)
・家内が入院したなどの困ったときに便利そうだが、おそらく自分で何とかしそう。(男性63歳)
<< 調査結果 >>
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
──────────────────────────────────────
<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
──────────────────────────────────────
★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
──────────────────────────────────────
すべての画像