職場におけるLGBTQ評価指標「PRIDE指標」大手コンビニで唯一、4年連続「ゴールド」受賞!
社員一人ひとりの多様性へ理解・受容を推進
ファミリーマートは、ダイバーシティ推進のためのスローガンとして「like Family 多様性をちからに。誰もが活き活きかがやく未来へ。」を掲げ、多様性を活かし合う組織風土づくりに取り組んでいます。
LGBTQに関しても、社内啓発イベントの開催や、ALLY(アライ)活動の推進などを積極的に図ってまいりました。同性パートナーがいる社員についても、法律上の婚姻関係にある社員と同様の社内制度や福利厚生が利用できるように制度を整えております。その他、 LGBTQ 支援を意味するレインボーカラーのソックスの販売や、性の多様性をテーマにした出前授業「ファミマ学園」の開催など、LGBTQの啓発に関する取り組みも各種行っております。
このような取り組みが評価され、このたび4年連続で最高評価をいただくこととなりました。
同性パートナーも全ての契約タイプの加盟申込が可能に
直近では、京セラ株式会社やコカ・コーラ ボトラーズジャパン株式会社など他企業と連携した社内啓発イベントを継続して開催するなど、その取り組みの輪は、当社内を超えて大きく広がっております。
日本における婚姻の平等(同性結婚の法制化)を求める「Business for Marriage Equality」の取り組みへの賛同や、同性パートナーにおいても全ての契約タイプに申し込みができる加盟要件の変更など、新たな取り組みも行なっております。2023年7月には、法務省人権擁護局が運営する「My じんけん宣言」の「性的マイノリティ編」特設サイトにおいて、先進的な取り組み企業として紹介されました。
今後もファミリーマートでは、LGBTQはもとより多様性を受容し、多様性を新たな価値創出に繋げるようなダイバーシティ活動をより一層加速させてまいります。
<ご参考>
●「同性パートナー」もファミリーマートへの加盟申し込みが可能に
https://www.family.co.jp/company/news_releases/2023/20230417_02.html
●日本における婚姻の平等(同性結婚の法制化)への賛同について
●法務省「My じんけん宣言」の「性的マイノリティ編」に LGBTQ における先進的な取り組み企業として紹介!
●「一緒にLGBTQ&ALLY(アライ)を知ろう~広げようALLYの輪~」 開催報告
●ファミリーマートとコカ・コーラ ボトラーズジャパン LGBTQへの理解促進のための社内啓発イベントを開催
●PRIDE指標について
ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像