プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ファミリーマート
会社概要

累計販売数は6,200万杯を突破!コーヒー好きの95%が「おいしい」と認めた「モカブレンド」好きなコーヒー豆の種類人気No.1の「モカ豆」を使用!~11月21日(火)よりおトクなキャンペーンが開始~

株式会社ファミリーマート

 株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:細見研介)は、継続して取り組んでいる5つのキーワードの1つである「たのしいおトク」の一環として、ファミリーマートのカウンターコーヒー「FAMIMA CAFÉ」のコーヒー・カフェラテを対象としたキャンペーンを、2023年11月21日(火)から2023年12月4日(月)まで、沖縄県を除く全国のファミリーマート約16,200店で開催いたします。

■2週連続で「FAMIMA CAFÉ」カウンターコーヒーを対象としたおトクなキャンペーンを実施!

「FAMIMA CAFÉ」カウンターコーヒーをおトクに楽しんでいただけるキャンペーンを2週連続で実施いたします。
 第1弾では、ファミマのアプリ「ファミペイ」(以下:ファミペイ)を提示して、「モカブレンド」(ホット・アイス)を1個買うとファミマルSweets「こだわりのフィナンシェ」無料ファミペイクーポンがもらえます。

 ◎実施期間
 ・キャンぺーン期間:2023年11月21日(火)~2023年11月27日(月)まで
 ・クーポン利用期間:2023年11月28日(火)~2023年12月4日(月)まで


◎発券対象商品
・ モカブレンド(S・Mサイズ)
・ アイスモカブレンド

◎無料ファミペイクーポン対象商品
・ ファミマルSweets「こだわりのフィナンシェ」

 第2弾では、「FAMIMA CAFÉ」コーヒー・カフェラテ(ホット・アイス共に各サイズ対象)を1個買うと、次回使えるモカブレンド(ホットS・M・アイス)30円引きクーポンがもらえます。


◎実施期間
 ・キャンぺーン期間:2023年11月28日(火)~2023年12月4日(月)まで
 ・クーポン利用期間:2023年11月28日(火)~2023年12月11日(月)まで


◎発券対象商品
・ モカブレンド(S・Mサイズ)
・ アイスモカブレンド
・ブレンド(S・M・L)
・カフェラテ(M・L)
・アイスコーヒー(S・M・L)
・アイスカフェラテ(M・L)

◎割引券対象商品
・ モカブレンド(S・Mサイズ)
・ アイスモカブレンド

■FAMIMA CAFÉ モカブレンドは発売から5年目で累計6,200万杯を突破!
 「FAMIMA CAFÉ」のスペシャルティコーヒーとして発売した「モカブレンド」は発売から5年で、累計販売数は6,200万杯を突破いたしました。2023年6月には、「アイスモカブレンド」を新たに販売を開始し、ファミリーマートのスペシャルティコーヒーとしてご好評をいただき、2019年の発売から今年で5年目となりました。また、2022年からはアジア最大のスペシャリティーコーヒーの祭典SCAJに2年連続出展し、コーヒー好きの約95%の方から「おいしい」※1とご好評をいただいております。

「SCAJ展示会2023における試飲アンケート調査」調査概要
・調査対象数:1026ss
・調査対象者:SCAJ展示会2023において「FAMIMA CAFÉ」モカブレンド又はアイスモカブレンドの試飲を行った男女
・調査方法 :試飲後のスマートフォンによるアンケート調査
・調査実施機関:株式会社マーケティングアンドアソシェイツ
・調査期間 :2023年9月27日(水)~2023年9月29日(金)
・回答詳細:「コーヒー好き」は「家でコーヒーを飲むときは、豆から挽いて飲む」「コーヒー豆のブランドや産地にこだわりがある」「コーヒー豆の焙煎方法にこだわりがある」「お気に入りのコーヒーブランドがある」「お気に入りのカフェ/喫茶店がある」のいずれかの項目に対して、「おいしい」「まあおいしい」のいずれかを選択した回答者が対象。
※1:「コーヒー好き」の内、モカブレンド又はアイスモカブレンドのおいしさ項目TOP2にて算出。

■FAMIMA CAFÉ モカブレンド開発秘話
①こだわり抜いた贅沢仕様
 モカブレンドのモカ豆の特徴である風味にこだわりエチオピア イルガチェフェ産の「希少な豆」を贅沢に配合し、モカ豆以外にブレンドしている豆も全て最高等級豆100%。また、モカブレンド専用の「香る焙煎」を採用することで豆の香りを最大限に引き出し、抽出レシピも従来のコーヒー豆量より多く、抽出時間も長くすることでスペシャルティ―コーヒーとしてのモカブレンドを実現しました。これらの豆の選別・配合・焙煎・抽出レシピ全てに試行錯誤を繰り返して開発をし、6か月以上かけて現在の味わいが完成しました。
モカ豆を使用したコーヒーは、実は2018年にモカ豆100%の商品を販売しておりましたが、価格や本格的すぎる味わいなどから販売数が伸びず、2019年からお手軽にお楽しみいただけるよう価格・味わいを見直し、モカブレンドの販売を開始しました。
毎年リニューアルを重ね、FAMIMA CAFÉ10周年の節目に合わせ2022年11月に焙煎を変更、2023年6月には抽出レシピも変更、さらにはアイスモカブレンドの販売を開始し、1年中スペシャルティコーヒーのモカブレンドが楽しめるようになりました。

②粕谷 哲氏との共同開発
 FAMIMA CAFÉは「世界一美味しいコーヒー」を実現するため、世界No.1バリスタである粕谷哲氏との共同開発を2020年より開始しました。共同開発する上で大切にしてきたことは、豆の個性をちゃんと表現すること、甘さがしっかり出て後味がきれいであること、一体感のあるバランスと香り、さらにモカブレンドは飲んだ時にモカのストレートのような味わいがあること、を実現するために約6,000通りもの組み合わせを経て、現在のモカブレンドに到達しました。

■スペシャルティコーヒーの市場概況 
 国内のコーヒー全体に占めるスペシャルティ比率は増加しており、カフェなどの専門店だけでなく、さまざまな産地や種類のコーヒーをご家庭で楽しむなど、コーヒーの嗜好も多様化しています。コーヒーの習慣化・嗜好の多様化を受け、ファミリーマートではスペシャルティコーヒーをより身近なものとしてお客さまに楽しんでいただけるよう、モカブレンドを販売し、これからも世界一美味しいコーヒーを目指してまいります。

※スペシャルティコーヒー:アメリカスペシャルティコーヒー協会(SCAA)でのQグレ―ダーによるコーヒーのテイスティングの評価基準で、合計100点満点で採点し、点数が80点以上のものをスペシャルティコーヒーと呼んでいます。
※参考資料:SCAJ(日本スペシャルティコーヒー協会)によるスペシャルティコーヒー市場調査2022より抜粋
国内のコーヒー全体に占めるスペシャルティ比率は2020年17.2%から2022年推定では22.0%と4.8ポイント増加



【商品詳細】


【商品名】モカブレンドM

【価格】195円(税込210円)

【発売地域】全国(沖縄県を除く)

【内容】最高等級豆100%使用し、モカ豆はエチオピア イルガチェフェ産の希少な豆を配合しました。豆の持つ香りを最大限に引き出すモカブレンド専用の“香る焙煎”を採用し、モカの特徴である香り・味わいを最大限に感じられるスペシャルティコーヒーです。

 ※Sサイズは130円(税込140円)

【商品名】アイスモカブレンド

【価格】149円(税込160円)

【発売地域】全国(沖縄県を除く)

【内容】最高等級豆100%使用し、モカ豆はエチオピア イルガチェフェ産の希少な豆を配合しました。豆の持つ香りを最大限に引き出すモカブレンド専用の“香る焙煎”を採用し、モカの特徴である香り・味わい風味を最大限に強く感じられます。

フルーティーな味わいに爽やかな酸味感じるスペシャルティアイスコーヒーです。


※WORLD BREWERS CUP 2016優勝「粕谷 哲」氏と共同開発した商品です。
※画像はイメージです。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税 8%にて表示しております。
※店舗によって取扱いのない場合がございます。

◆粕谷哲(かすや てつ)氏について
 コーヒー業界に足を踏み入れてわずか3年で、独自のハンドドリップ理論「4:6メソッド」により、WORLD BREWERS CUP 2016にてアジア人として初めて世界チャンピオンに輝く。優勝後は世界各国のバリスタのコーチを行っており、2018年には自身の教え子も同大会で優勝するなど、トップバリスタを育てるコーチとしても活躍中である。

「4:6メソッド」:使うお湯の総湯量を40%と60%にわけて、それぞれで味と濃度の調整をする粕谷氏考案の画期的なハンドドリップの方法。従来のようなお湯を注ぐなどの“ テクニック”による味の調整ではなく、注ぐお湯の量など“ 数字 ”で見える箇所での味の調整を可能にした革新的な手法。「誰でも簡単に美味しいコーヒーを淹れられる」というコンセプトから考案されました。

 経歴

2013年 ITベンチャーを退職し、現COFFEE FACTORYに入社。バリスタとしての道を進み始める。

2015年 Japan Brewers Cup 2015 優勝。

2016年 World Brewers Cup 2016 優勝。日本人初の決勝進出、アジア人初の世界制覇を達成。


 ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」のもと、地域に寄り添い、お客さま一人ひとりと家族のようにつながりながら、便利の先にある、なくてはならない場所を目指してまいります。







このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
位置情報
東京都港区本社・支社
関連リンク
https://www.family.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ファミリーマート

118フォロワー

RSS
URL
https://www.family.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都港区芝浦3-1-21 msb Tamachi 田町ステーションタワーS 9F
電話番号
0120-079-188
代表者名
細見 研介
上場
未上場
資本金
166億5900万円
設立
1981年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード