『GQ JAPAN』2025年5月号(4月1日発売) アート特集号の表紙に磯村勇斗が登場!特別表紙版をワールドツアーで世界を駆け巡るStray Kidsが飾る

https://www.gqjapan.jp/article/gq-vol242

コンデナスト・ジャパン

【通常版】『GQ JAPAN』2025年5月号 Photographed by YASUTOMO EBISU© 2025 Condé Nast Japan. All rights reserved.
【特別表紙版】『GQ JAPAN』2025年5月号 Photographed by PAKBAE© 2025 Condé Nast Japan. All rights reserved.

 4月1日(火)発売の『GQ JAPAN』(コンデナスト・ジャパン発行)は、2023年のリニューアル後、第3弾となるアート特集をお届けする。年々日本でもアートを買うことへの関心が高まりつつある状況に着目し、日本のアートコレクターたちを特集する。

 通常版の表紙には、自身でもアート作品を購入しているという俳優・磯村勇斗が登場。日本の現代アートを牽引する4つのトップギャラリーを訪問し、アート作品とともに撮り下ろした美しいカバーストーリーは必見。ギャラリスト・小山登美夫との対談では、作品の買い方からアートの価値付けまで、アートにまつわる疑問を積極的に質問した。

 そのほか、世界のアート好きが目指してやってくる日本のアートスポットを作るアートコレクターや、ファッション業界のアートコレクター、コレクターの第一人者である高橋龍太郎に聞くアートの買い方、アート作品を買うための東京ギャラリーガイドなど、アートコレクションにまつわる情報をお届けする。

 特別版の表紙を飾るのは、世界中の記録を更新し続ける8人組K-POPボーイズグループ・Stray Kids。3度目となるワールドツアー「Stray Kids World Tour <dominATE>」の合間をぬって行われた撮影では、セーリングをイメージした装いで登場。一足先に春が訪れたようなフレッシュなファッションストーリーと8人のインタビューは必見だ(通常版・特別表紙版ともに表紙以外の内容は同じ)。

 さらに、いよいよ開幕する大阪・関西万博の注目トピックスや、映画『片思い世界』で共演を果たした広瀬すず・杉咲花・清原果耶のインタビューにも注目だ。


■ Art Collectors 日本のアートシーンを作るコレクターたち:磯村勇斗のコレクター入門

新しいアートスポットとして話題を集める「TODA BUILDING」の中にある4つのギャラリーを磯村勇斗が訪問。訪れた「小山登美夫ギャラリー 京橋」ではギャラリストの小山登美夫と対談し、アートとSNSの関係性や若手作家の見出し方、ギャラリーとの付き合い方など、コレクター目線でさまざまな質問を投げかけた。アートはどんな存在かと小山にたずねられると、「僕にとっては単純に生活の中に飾って楽しみたいものですね。実はいま自宅の壁に飾る絵を探しているところです」とアートへの深い関心をのぞかせた。


■ Stray Kids Dominates the World ストレイキッズ、世界を制する

撮影のコンセプトであるマリンに合わせ、美術スタッフの手によって300キロの砂を巨大倉庫に運び込み、砂浜やサマーハウスを再現して撮影を敢行。8人全員がフォトグラファーの指示を瞬時に理解し、限られた時間とスペースでも完璧なフォーメーションで多様な表情を魅せた。8人のインタビューでは「時間が許す限りベストを尽くすことで自分らしくいられると思っています」(フィリックス)と語り、トップグループとなっても努力を重ね、高みを目指しながら、”自分たちらしさ”をアップデートし続けようとする姿勢を感じさせた。楽曲制作、ダンス、ボーカルとそれぞれの得意分野ごとに集まって実施したインタビューでは、さらに彼らのプロフェッショナリズムについて掘り下げている。


■ そのほか『GQ JAPAN』2025年5月号の主な内容は以下の通り

- Car of the Month 今月の一台 キャデラック リリック × 佐野勇斗

- Chameleon Voice 紫 今が奏でる“乳化”するサウンド

- Osaka High & Low Food Tour うまいもんが勢揃い! 大阪グルメ、ハイ&ロー巡り


【GQ JAPAN】

1957年に米国で創刊し、現在19の国と地域で発行する、クオリティ・ライフスタイル誌『GQ』の日本版。Globalな視点で物事を考えるIndependentな男性の24時間365日の情報源として、2003年に創刊。知性・品性・感性を備え、本質にこだわる男性のためのライフスタイル誌として、幅広い層から支持を得ている。時代に影響を与える各界の男性たちを毎年年末に表彰する「GQ MEN OF THE YEAR」も好評。

■ 『GQ JAPAN』公式ウェブサイト https://gqjapan.jp

■ Instagram https://www.instagram.com/gqjapan/(@gqjapan)

■ X https://x.com/GQJAPAN(@GQJAPAN)

■ Facebook https://www.facebook.com/GQJAPAN(@GQJAPAN)

■ YouTube https://www.youtube.com/user/GQJAPAN(@GQJapan)

■ TikTok https://www.tiktok.com/@gqjapan(@gqjapan)

【コンデナストについて】 

コンデナストは、『VOGUE』『GQ』『AD(アーキテクチュラル・ダイジェスト)』『コンデナスト・トラベラー』『ヴァニティ・フェア』『WIRED』『ザ・ニューヨーカー』『グラマー』『アリュール』『ボナペティ』『セルフ』など、アイコニックなブランドを有するグローバルメディア企業です。ニューヨークとロンドンに本社を置き、あらゆるプラットフォーム向けに賞を獲得したジャーナリズム、コンテンツ、エンターテインメントを制作。中国、フランス、ドイツ、インド、イタリア、日本、メキシコ、スペイン、イギリス、アメリカ、台湾など世界32の市場で事業を展開しています。

■ コンデナスト・ジャパン 公式ウェブサイト https://www.condenast.com/ja

■ LinkedIn 公式アカウント https://www.linkedin.com/company/condenastjapan

■ コンデナスト・グローバル 公式ウェブサイト https://condenast.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://gqjapan.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

コンデナスト・ジャパン

92フォロワー

RSS
URL
http://corp.condenast.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区渋谷2-11-8 大菅ビル3階
電話番号
03-5485-9340
代表者名
北田 淳
上場
未上場
資本金
2億5000万円
設立
-