【夕食に関する調査】夕食を作る人がメニューの参考にする情報は、「ユーザー投稿型レシピサイト・アプリ」「テレビ番組」が3割前後。2018年調査と比べて、「料理動画サイト」が増加
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■平日の夕食は、自宅で自分や家族が作ったものを食べる人が5~6割。平日の夕食についての行動・考え方は、「同居の家族がみんな揃って食べる」「テレビをみながら食べる」が夕食を食べる人の各40%台
■自分で夕食を作る人が、夕食のメニューの参考にする情報は、「ユーザー投稿型レシピサイト・アプリ」「テレビ番組」が3割前後。2018年調査と比べて、「料理動画サイト」が増加
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、6回目となる『夕食』に関するインターネット調査を2021年9月1日~5日に実施し、10,151件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27803
「季節感のあるメニューである」「自分や家族の好みに合う」「栄養バランスが良い」「食材を無駄にしない」「できるだけ手作りである」は女性や高年代層、「作るのに時間がかからない」は女性40・50代で比率が高くなっています。
「家族の誰かが欠けた状態で食べることが多い」は女性30~50代、「テレビをみながら食べることが多い」「夕食の時間はくつろげる」は高年代層で高くなっています。自宅で買ってきたものを食べる層では、「ひとりで食べることが多い」「新聞やネット、スマートフォンなど、何かをしながら食べることが多い」が高い傾向です。
「ユーザー投稿型レシピサイト・アプリ」は女性30・40代、「料理動画サイト」「SNS」は女性若年層で高くなっています。
<< 回答者のコメント >>
・とくに何かが変わったということはない。強いて言えば、その日の感染者数が食卓の話題にのぼることが多いかもしれない。(男性36歳)
・テレワークの導入で、夕食を家族みんなで食べることが圧倒的に増えました。(男性48歳)
・勤めに出ている息子とは時間をずらして食べる様にしています。(男性77歳)
・できるだけ免疫能力を高める食材を選んで料理するようになった。(女性29歳)
・外食をすることが減りました。ホットプレートメニューが増えたような気がします。(女性39歳)
・外食をしない分、味付けしてあって焼くだけの物も取り入れるようになったり、調味料にこだわるようになった。(女性38歳)
・テレワークのため、外食することがなくなった。特にお酒を飲むことがなくなった。(女性53歳)
<< 調査結果 >>
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<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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★マイボイスコムでは「アンケートモニター」を募集しています★
貴方もアンケートに参加しませんか。
(詳細はこちら)https://voice.myvoice.co.jp/info/visitor/
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■平日の夕食は、自宅で自分や家族が作ったものを食べる人が5~6割。平日の夕食についての行動・考え方は、「同居の家族がみんな揃って食べる」「テレビをみながら食べる」が夕食を食べる人の各40%台
■自分で夕食を作る人が、夕食のメニューの参考にする情報は、「ユーザー投稿型レシピサイト・アプリ」「テレビ番組」が3割前後。2018年調査と比べて、「料理動画サイト」が増加
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マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。この度、6回目となる『夕食』に関するインターネット調査を2021年9月1日~5日に実施し、10,151件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。
【調査結果】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=27803
- 平日の夕食のとり方
- 平日の夕食を一緒に食べる人
- 平日に夕食を食べ始める時間、かける時間
- 平日の夕食のメニューで重視していること
「季節感のあるメニューである」「自分や家族の好みに合う」「栄養バランスが良い」「食材を無駄にしない」「できるだけ手作りである」は女性や高年代層、「作るのに時間がかからない」は女性40・50代で比率が高くなっています。
- 平日の夕食についての行動・考え方
「家族の誰かが欠けた状態で食べることが多い」は女性30~50代、「テレビをみながら食べることが多い」「夕食の時間はくつろげる」は高年代層で高くなっています。自宅で買ってきたものを食べる層では、「ひとりで食べることが多い」「新聞やネット、スマートフォンなど、何かをしながら食べることが多い」が高い傾向です。
- 夕食のメニューの参考情報
「ユーザー投稿型レシピサイト・アプリ」は女性30・40代、「料理動画サイト」「SNS」は女性若年層で高くなっています。
<< 回答者のコメント >>
- 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、夕食に関して変化したこと(全5,278件)
・とくに何かが変わったということはない。強いて言えば、その日の感染者数が食卓の話題にのぼることが多いかもしれない。(男性36歳)
・テレワークの導入で、夕食を家族みんなで食べることが圧倒的に増えました。(男性48歳)
・勤めに出ている息子とは時間をずらして食べる様にしています。(男性77歳)
・できるだけ免疫能力を高める食材を選んで料理するようになった。(女性29歳)
・外食をすることが減りました。ホットプレートメニューが増えたような気がします。(女性39歳)
・外食をしない分、味付けしてあって焼くだけの物も取り入れるようになったり、調味料にこだわるようになった。(女性38歳)
・テレワークのため、外食することがなくなった。特にお酒を飲むことがなくなった。(女性53歳)
<< 調査結果 >>
◇調査結果に関するお問合せ (MAIL)otoiawase@myvoice.co.jp /(TEL)03-5217-1911
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<会社概要>
【会社名】 マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。
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