楽しく学んで行動しよう!プログラミングで海のSDGs! SDGs×プログラミングのオンライン出前授業を実施しました!
2022年9月14日(水) 千葉県匝瑳市立椿海小学校
一般社団法人 イエロー ピン プロジェクトは、2022年9月14日千葉県匝瑳市立椿海小学校の小学5年生を対象に、社会課題のひとつ「海洋プラスチックごみ」をテーマにした「プログラミングで海のSDGs!」オンライン出前授業を実施いたしました。
このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
このイベントは、次世代へ海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。
- イベント概要
内容:タブレット端末を使用し「Scratchで作るプラごみ回収ロボット」
・日程:2022年9月14日(水) 10:35~12:15
・開催場所:千葉県匝瑳市椿海小学校(オンライン)
・参加人数:35名
・後援:総務省、文部科学省、環境省
・協力:リトルスタジオインク株式会社
- 1人1台のタブレットでScratchを使い、正多角形を描く
- 「算数・正多角形の性質」と「海洋プラスチックごみ問題」について同時に学習
「海洋プラスチックごみ」は、人間の社会生活によって生まれた深刻な問題です。授業の最後では、プラスチック製品の「つくる、捨てる、海へ流れる」というプロセスをクイズ形式で学び、海に直接捨てることは少なくても、川や風によって流れ、豊かな海が汚れてしまっているということを知りました。海に流れてしまったプラスチックごみを1人1人の手で回収するのは大変なことですが、現在様々なICT技術(プログラミング)を応用して、効率的に回収する方法が開発されています。将来的に児童のみなさんには、算数やプログラミング学習を生かして海を守ったり、社会課題を解決するという豊かな発想をしてほしいと期待しています。
- 参加した児童・担当教員からの声
・スクラッチを活用しながら、海のごみを回収するというとてもおもしろい内容でした。準備、運営、資料等の準備ありがとうございました。(教員)
・SDGsをより身近に感じることができました。プログラミング技術とSDGsと聞いて一緒に考えられるのかと思ったが、人間ができないことをカバーする技術が社会を良くするのだと思った。(教員)
<団体概要>
団体名称:一般社団法人 イエロー ピン プロジェクト
URL:https://programming.or.jp/umip
活動内容:「プログラミングで海のSDGs!」は、イエロー ピン プロジェクトが、子どもたちにSDGsを啓発し、ICTによる社会課題解決の体験を支援する非営利活動です。SDGs課題14「海の豊かさを守ろう」をテーマに、ワークショップや出前授業、講演会を通して、プログラミングを楽しみながら効果的にSDGsと海洋について学習する、新しいSTEAM学習の場作りを目指しています。
日本財団「海と日本プロジェクト」
さまざまなかたちで日本人の暮らしを支え、時に心の安らぎやワクワク、ひらめきを与えてくれる海。そんな海で進行している環境の悪化などの現状を、子どもたちをはじめ全国の人が「自分ごと」としてとらえ、海を未来へ引き継ぐアクションの輪を広げていくため、オールジャパンで推進するプロジェクトです。
https://uminohi.jp/
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