【Yahoo!フリマ】「ゴールド出品者プログラム」の提供を開始。配達完了から最短24時間後に入金申請が可能となり、受取連絡を待たないスムーズな取引を実現
フリマアプリ出品者の約6割が、取引に関するストレスや不安を感じた経験あり
特設ページ: https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/promo/goldseller
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が提供するフリマアプリ「Yahoo!フリマ」は本日、当社が定める条件(※1)を満たす出品者(以下、ゴールド出品者)に対して、対象の取引(※2)で入金申請すると売上金が即入金され、事務局が入金後の購入者とのやり取りをサポートする「ゴールド出品者プログラム」(以下、本プログラム)の提供を開始しました。
また、フリマアプリ利用者に実施した「フリマアプリでの取引時のトラブル・ストレスに関する意識調査」の結果も公開しました。
参考:Yahoo!フリマ、配達完了から最短24時間後の申請で、購入者の受取評価がなくても、売上金を即時に受け取れる「ゴールド出品者プログラム」を今春より開始(2025年1月公開)
※1 出品者として過去2回以上の取引完了など、当社が定める条件を満たす場合
※2 配達完了後から入金申請までの間に購入者から取引メッセージがないかつ、50,000円以下の商品の取引が対象

■提供背景
2019年にサービスを開始した「Yahoo!フリマ」は、販売手数料が業界最安値である5%(※3)であることが支持され、すでに累計アプリダウンロード数は2,500万(※4)を達成しており、世代を問わず幅広いユーザーに利用されています。
その一方で、出品者からは「配達完了しているはずなのに、受取評価が遅く不安」「購入後の商品への不当なクレームに困っている」といった意見もありました。
実際に「Yahoo!フリマ」が実施したアンケート調査では、フリマアプリを出品者として利用したことのある人の64.1%は、取引に関するストレスや不安を感じたことが「ある」と回答しています。

また、全体の31.6%がトラブルの経験が「ある」と回答し、経験したことのあるトラブルで最もストレスや不安を感じた内容は「受取評価がされず、入金が遅れた」が20.7%、次いで「購入後に、商品へのクレームが来た」が19.5%、「購入者から不当な低評価をつけられた」が14.7%となり、特に商品発送後のトラブルが多いことが明らかになりました。


こうした背景から、受取評価待ちの入金遅延の不安や入金後の購入者とのやり取りの負担を軽減する本プログラムの提供を開始します。
今後、「Yahoo!フリマ」は「販売手数料が安い」「早く売れる」に加え、「スムーズな取引」ができるサービスの提供を目指していきます。
※3 フリマアプリ(総合プラットフォーマー)2社の販売手数料(税込)と比較。他社にて手数料発生月の前々月26日〜前月25日内の合計販売回数が10回以上かつ合計販売金額が10万円以上の場合を除く(LINEヤフー調べ / 2025年4月時点)
※4 2024年9月時点
<調査について>
調査主体:Yahoo!フリマ
調査方法:LINEリサーチ プラットフォーム利用の調査
調査対象者:日本全国の15歳~69歳の男女
有効回収数:1,056
調査期間:2025年3月14日~3月19日
※ いずれも単一回答
※ 性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※ 表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
■「ゴールド出品者プログラム」概要
1. 入金申請すると売上金が即入金

「ゴールド出品者」は、対象の取引(※2)について、商品の配達完了最短24時間後から入金申請でき、申請を行うと購入者の受取評価がない場合でも、売上金が即時に受け取れるようになります。
これまでは、購入者が受取評価を行わない場合、購入日から15日間(おまかせ配送は29日後)待たなければ売上金を受け取れなかったところ、本プログラムにより、受け取りまでの期間が大幅に短縮されました。
2. 事務局が入金後の購入者とのやり取りをサポート

購入者が「ゴールド出品者」から購入した商品の場合、売上金の入金後、取引画面に「入金申請後の相談」ボタンが表示され、購入した商品などに対して問い合わせをしたい場合は、そのボタンを押すことで「Yahoo!フリマ」の事務局とやり取りでき、商品に関するトラブルがあった場合には、審査基準にしたがって「Yahoo!フリマ」の事務局がお見舞い対応を行います(※5)。
このため、「ゴールド出品者」は、購入者とのやりとりの負担が軽減されます。
※5 お見舞い対応には「Yahoo!フリマ」の審査があり、全てのトラブルに対応するわけではありません
3. 最短2回の取引でゴールド出品者に

本プログラムの適用に申込み等の手続きは不要です。
当社が定める条件(※1)を満たした「ゴールド出品者」は、マイページのユーザー名の右側にゴールドバッジが表示されます。
■「ゴールド出品者プログラム」リリース記念キャンペーン
「ゴールド出品者」になり、取引をスムーズに楽しんでいただきたいという思いから、本プログラムのリリースを記念して、新規出品者向けの「出品デビューで必ず1,000円相当もらえるキャンペーン」と、全利用者向けの「【500円以上を2つ以上】出品&売却で売り上げ最大全額相当あたるキャンペーン」を開催しています。
-
出品デビューで必ず1,000円相当もらえるキャンペーン
<特設ページ>https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/campaign/promo/seller/8498
<実施内容>
キャンペーンにエントリーの上、期間中に「Yahoo!フリマ」ではじめて出品すると1,000円相当の「PayPayポイント(期間限定)」(※6)が必ずもらえるキャンペーン。詳細は特設ページをご確認ください。
<実施期間>2025年4月1日(火)0:00~2025年4月24日(木)11:59
-
【500円以上を2つ以上】出品&売却で売り上げ最大全額相当あたるキャンペーン
<特設ページ>https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/campaign/promo/seller/8542
<実施内容>
キャンペーンにエントリーの上、期間中に500円以上の商品を2つ以上出品し、うち2つ以上が売れると、抽選で売上全額相当の「PayPayポイント(期間限定)」(※6)があたるキャンペーン。詳細は特設ページをご確認ください。
<実施期間>
2025年4月1日(火)0:00~2025年4月24日(木)11:59
※6 「PayPayポイント(期間限定)」は、LINEヤフーグループの一部サービスおよび「Yahoo!フリマ」や「PayPay」/「PayPayカード公式ストア」のみでご利用可能。出金・譲渡不可。
その他、詳細は本プログラムの特設ページをご確認ください。
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/promo/goldseller
『「WOW」なライフプラットフォームを創り、日常に「!」を届ける。』をミッションに掲げるLINEヤフーが提供する「Yahoo!フリマ」は、「モノの価値を最大化できるプラットフォーム」を目指し、今後も長く愛用されるサービスとして、出品者・購入者双方にとって利便性が高く、安全・安心に売り買いできるように取り組みを強化していきます。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像