~ママ・パパ2,000人が選ぶ「第14回たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2023」発表~「チーム出産育児賞」モノ部門1位は、ママを支えた「抱っこひも」・パパを助けた「紙おむつ」
株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山県岡山市、代表取締役社長:小林 仁)が運営する妊娠・出産・育児ブランド「たまひよ」は、「第14回たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2023」全71部門のランキングを発表いたします。
14年目を迎える今年は、調査対象に初めてパパも加え、たまひよ読者のママ・パパ約2,000人を対象に、妊娠・出産・育児生活のなかで「実際に使ってよかった」と思う商品・サービスについて調査しました。詳細は、2023年2月15日発売の雑誌『中期のたまごクラブ』『後期のひよこクラブ』及び、WEBサイト(https://st.benesse.ne.jp/babygoods_rank/)で公開中です。
新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、「たまひよ」は妊娠・出産・育児をチームでサポートしていく社会がますます必要と考え、昨年より子育てにあたって力になってくれる、頼りになるモノ・ヒト・コトを選ぶ「チーム出産育児賞」を新設。今年はママ・パパ別にランキングを発表いたします。
モノ部門1位は、ママ「抱っこひも」・パパ「紙おむつ」。ヒト部門1位はママ・パパともに「配偶者・パートナー」。コト部門1位はママ「育児アプリ」・パパ「ネット通販」という結果となりました。
・調査期間 2022年10月7日~28日
・調査方法 WEB調査
・調査対象者 全国の生後0か月~1才6か月のお子さまを持つママ・パパ(『たまごクラブ』『ひよこクラブ』購読経験者)
・有効回答数 2,062人(ママ1,649人・パパ413人)
・調査内容 「実際に使ってよかった」と思う商品・サービス
■チーム出産育児賞 モノ部門
ママ1位は「抱っこひも」、「家事をしたり出かけたりする上で必要不可欠な存在」「1日で一番使うから」などの声が寄せられました。
パパ1位は「紙おむつ」、「必要不可欠」「自分が想像していたよりも頻繁に交換するから」などの声が寄せられました。
■チーム出産育児賞 ヒト部門
■チーム出産育児賞 コト部門
ママ・パパ共に「育児アプリ」「ネット通販」 がトップ2にランクインしました。
SNSではママは「Instagram」、パパは「YouTube」がそれぞれ3位にあがりました。「Instagram」は「先輩ママなどの投稿をみて勉強になる(ママ)」「情報収集に必要不可欠(ママ)」、「YouTube」は「色々な情報が手に入る(パパ)」「分からないことが動画であるから(パパ)」などの声が寄せられました。
■2023年各部門1位一覧 ※全71部門より一部抜粋
詳しくは、雑誌『中期のたまごクラブ』『後期のひよこクラブ』(2023年2月15日発売)ほか、WEBサイト(https://st.benesse.ne.jp/babygoods_rank/)をご参照ください。
部門名 / 受賞企業 / ブランド名・商品名
ベビーカー部門 / アップリカ / ラクーナシリーズ
抱っこひも部門 / エルゴベビー(ダッドウェイ) / エルゴベビー ベビーキャリア シリーズ
チャイルドシート部門 / コンビ / クルムーヴ シリーズ
紙おむつ部門 テープ型紙おむつ / P&G / パンパース さらさらケア
紙おむつ部門 パンツ型 / P&G / パンパース さらさらケアパンツ
哺乳びん部門 / ピジョン / 母乳実感🄬 哺乳びん ※🄬は上付き
育児用ミルク部門 / 明治 / 明治ほほえみ
フォローアップミルク部門 / アサヒグループ食品 / 和光堂フォローアップミルク ぐんぐん
スキンケア部門 乳状ローション / ナチュラルサイエンス / ママ&キッズ ベビーミルキーローション
スキンケア部門 ベビーソープ / ピジョン / 全身泡ソープ
スキンケア部門 沐浴剤 / 持田ヘルスケア / スキナベーブ
肌着部門 メーカー別 / ユニクロ
ウエア部門 / 西松屋チェーン / エルフィンドール
ベビー布団部門 メーカー別 / 西川
ベビーバス部門 リッチェル ふかふかベビーバスシリーズ
離乳初期・中期 ベビーフード部門 / アサヒグループ食品 / 手作り応援(和光堂)
離乳後期・完了期 ベビーフード部門 / アサヒグループ食品 / グーグーキッチン (和光堂)
マグ部門 メーカー別 / リッチェル
葉酸サプリ部門 / ピジョン / 葉酸プラス
妊娠ボディケア部門 / ナチュラルサイエンス / ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム
ノンカフェイン お茶部門 / アサヒ飲料 / 十六茶
カフェインレスコーヒー部門 / UCC / お・い・し・いカフェインレスコーヒー
麦茶部門 / 伊藤園 / 健康ミネラルむぎ茶
体を動かすおもちゃ部門 / アガツマ / アンパンマン よくばりビジーカー 押し棒+ガード付き
手指を動かすおもちゃ部門 / ピープル / ピープル いたずら1歳やりたい放題®ビッグ版 リアル⁺
天然水ウォーターサーバー部門 / プレミアムウォーター
洗濯機部門 メーカー別 / パナソニック
冷蔵庫部門 メーカー別 / パナソニック
空気清浄機部門 メーカー別 / シャープ
衣料用洗剤部門 / P&G / さらさ
手指の消毒部門 / 健栄製薬 / 手ピカジェル
学資保険部門 / 日本生命
<ご参考>
■〈30年前に「たまひよ」に登場した赤ちゃん・ママ&パパを探しています!〉キャンペーン実施中
(https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=142785)
妊娠・出産・育児雑誌『たまごクラブ』『ひよこクラブ』は、今年2023年10月に創刊30周年を迎えます。2023年10月にむけて、創刊30周年「30年の子育ての物語」キャンペーンがスタート。
第1弾企画として、〈30年前に「たまひよ」に登場した赤ちゃん・ママ&パパを探しています!〉キャンペーン実施中。1992年・1993年・1994年頃生まれで、1993年に創刊した『たまごクラブ』『ひよこクラブ』に当時登場してくれた赤ちゃんとその家族を募集します。
■妊娠・出産・育児ブランド「たまひよ」
(https://st.benesse.ne.jp/)
新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、「たまひよ」は妊娠・出産・育児をチームでサポートしていく社会がますます必要と考え、昨年より子育てにあたって力になってくれる、頼りになるモノ・ヒト・コトを選ぶ「チーム出産育児賞」を新設。今年はママ・パパ別にランキングを発表いたします。
モノ部門1位は、ママ「抱っこひも」・パパ「紙おむつ」。ヒト部門1位はママ・パパともに「配偶者・パートナー」。コト部門1位はママ「育児アプリ」・パパ「ネット通販」という結果となりました。
<たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2023調査概要>
たまひよ読者のママ・パパ約2,000人を対象にご自身やパートナーが妊娠・出産・育児生活の中で「実際に使ってよかった」と思う商品・サービスについてアンケートを実施し、回答結果をたまひよ編集部が集計してランキング形式で発表する企画です。
・調査期間 2022年10月7日~28日
・調査方法 WEB調査
・調査対象者 全国の生後0か月~1才6か月のお子さまを持つママ・パパ(『たまごクラブ』『ひよこクラブ』購読経験者)
・有効回答数 2,062人(ママ1,649人・パパ413人)
・調査内容 「実際に使ってよかった」と思う商品・サービス
■チーム出産育児賞 モノ部門
ママ1位は「抱っこひも」、「家事をしたり出かけたりする上で必要不可欠な存在」「1日で一番使うから」などの声が寄せられました。
パパ1位は「紙おむつ」、「必要不可欠」「自分が想像していたよりも頻繁に交換するから」などの声が寄せられました。
■チーム出産育児賞 ヒト部門
ママ・パパ共に1位は「配偶者・パートナー」となりました。ママからは「子育てを連携してやっている」「一番身近に居る存在だから」、またパパからは「協力していく一番のパートナーだから」「妻と私と子どもの家族がチームだから」などの声が見られました。2・3位もママ・パパ共に「実父母」「義父母」となりましたが、パパの方が「義父母」を「チームの一員」と思う割合が高いなどことが分かりました。
■チーム出産育児賞 コト部門
ママ・パパ共に「育児アプリ」「ネット通販」 がトップ2にランクインしました。
SNSではママは「Instagram」、パパは「YouTube」がそれぞれ3位にあがりました。「Instagram」は「先輩ママなどの投稿をみて勉強になる(ママ)」「情報収集に必要不可欠(ママ)」、「YouTube」は「色々な情報が手に入る(パパ)」「分からないことが動画であるから(パパ)」などの声が寄せられました。
■2023年各部門1位一覧 ※全71部門より一部抜粋
詳しくは、雑誌『中期のたまごクラブ』『後期のひよこクラブ』(2023年2月15日発売)ほか、WEBサイト(https://st.benesse.ne.jp/babygoods_rank/)をご参照ください。
部門名 / 受賞企業 / ブランド名・商品名
ベビーカー部門 / アップリカ / ラクーナシリーズ
抱っこひも部門 / エルゴベビー(ダッドウェイ) / エルゴベビー ベビーキャリア シリーズ
チャイルドシート部門 / コンビ / クルムーヴ シリーズ
紙おむつ部門 テープ型紙おむつ / P&G / パンパース さらさらケア
紙おむつ部門 パンツ型 / P&G / パンパース さらさらケアパンツ
哺乳びん部門 / ピジョン / 母乳実感🄬 哺乳びん ※🄬は上付き
育児用ミルク部門 / 明治 / 明治ほほえみ
フォローアップミルク部門 / アサヒグループ食品 / 和光堂フォローアップミルク ぐんぐん
スキンケア部門 乳状ローション / ナチュラルサイエンス / ママ&キッズ ベビーミルキーローション
スキンケア部門 ベビーソープ / ピジョン / 全身泡ソープ
スキンケア部門 沐浴剤 / 持田ヘルスケア / スキナベーブ
肌着部門 メーカー別 / ユニクロ
ウエア部門 / 西松屋チェーン / エルフィンドール
ベビー布団部門 メーカー別 / 西川
ベビーバス部門 リッチェル ふかふかベビーバスシリーズ
離乳初期・中期 ベビーフード部門 / アサヒグループ食品 / 手作り応援(和光堂)
離乳後期・完了期 ベビーフード部門 / アサヒグループ食品 / グーグーキッチン (和光堂)
マグ部門 メーカー別 / リッチェル
葉酸サプリ部門 / ピジョン / 葉酸プラス
妊娠ボディケア部門 / ナチュラルサイエンス / ママ&キッズ ナチュラルマーククリーム
ノンカフェイン お茶部門 / アサヒ飲料 / 十六茶
カフェインレスコーヒー部門 / UCC / お・い・し・いカフェインレスコーヒー
麦茶部門 / 伊藤園 / 健康ミネラルむぎ茶
体を動かすおもちゃ部門 / アガツマ / アンパンマン よくばりビジーカー 押し棒+ガード付き
手指を動かすおもちゃ部門 / ピープル / ピープル いたずら1歳やりたい放題®ビッグ版 リアル⁺
天然水ウォーターサーバー部門 / プレミアムウォーター
洗濯機部門 メーカー別 / パナソニック
冷蔵庫部門 メーカー別 / パナソニック
空気清浄機部門 メーカー別 / シャープ
衣料用洗剤部門 / P&G / さらさ
手指の消毒部門 / 健栄製薬 / 手ピカジェル
学資保険部門 / 日本生命
<ご参考>
■〈30年前に「たまひよ」に登場した赤ちゃん・ママ&パパを探しています!〉キャンペーン実施中
(https://st.benesse.ne.jp/ikuji/content/?id=142785)
妊娠・出産・育児雑誌『たまごクラブ』『ひよこクラブ』は、今年2023年10月に創刊30周年を迎えます。2023年10月にむけて、創刊30周年「30年の子育ての物語」キャンペーンがスタート。
第1弾企画として、〈30年前に「たまひよ」に登場した赤ちゃん・ママ&パパを探しています!〉キャンペーン実施中。1992年・1993年・1994年頃生まれで、1993年に創刊した『たまごクラブ』『ひよこクラブ』に当時登場してくれた赤ちゃんとその家族を募集します。
■妊娠・出産・育児ブランド「たまひよ」
(https://st.benesse.ne.jp/)
創刊29 周年を迎え、2022年4月に妊娠期別に3冊(初期、中期、後期)+育児期別に3冊(初期、中期、後期)の計6冊に大きくリニューアルした雑誌『たまごクラブ』『ひよこクラブ』をはじめ、WEBニュース「たまひよ ONLINE」、アプリ「まいにちのたまひよ」のほか、マタニティや内祝い通販事業、写真スタジオなど、妊娠・出産・育児における情報・サービスを幅広く提供しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像