業界初!人気ファッション誌がプロデュースするライブコマース開始
参画企業はシステム初期投資、年間契約不要でライブコマースを実施可能
ファッション雑誌販売部数トップシェアの株式会社宝島社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:蓮見清一)は 、導入実績No.1のクラウド型ライブコマース・サービス「TAGsAPI(タグズエーピーアイ)」を提供する株式会社Moffly(本社:東京都渋谷区、代表取締役:藤次一嘉)と共同で、企業のライブコマース参画をサポートする『LIVE SHOPPING』事業を、2月12日(金)の「sweet LIVE SHOPPING × USAGI ONLINE」を皮切りにスタートしました。ファッション雑誌がプロデュースするライブコマース・サービスは業界初となります。
『LIVE SHOPPING』ではショッピングが大好きな女性向けに、女性のマインドを知り尽くした宝島社の全11誌の女性ファッション雑誌編集者がライブコマースのコンテンツを提供します。各雑誌の読者の嗜好やニーズ、トレンドを捉えた編集部がディレクション、ゲストブッキングをはじめとするプロデュースを行います。またMofflyとの業務提携により、企業はサーバー費用や初期投資不要でライブコマースに参画できます。システム導入からコンテンツプロデュースまでワンストップのサービスが本事業最大の魅力です。また通常1つのWEBサイトのみで行う配信を、宝島社および参画企業の2つのWEBサイトで同時配信することで、雑誌読者+ブランド顧客双方へのアプローチを可能としました。配信サイトは、宝島社「FASHION BOX」(https://fashionbox tkj.jp)および参画企業のECサイトです。参画企業へは、専任の担当者が、導入から配信までサポートします。
宝島社は企業理念である「人と社会を明るく元気に」のもと、今後も独自の女性マーケティング力と編集力を活かし、様々な業界の活性化に尽力してまいりたいと考えています。
※日本ABC協会雑誌発行社レポート2020年上半期(1~6月)より
【ライブコマース導入実績No.1 株式会社Moffly社長のコメント】
宝島社と共同事業『LIVE SHOPPING』を開始することができ、大変嬉しく思います。
弊社は2017年の創業以来ライブコマースに取り組んでまいりました。なかでも手軽に小売企業様のECに組み込むことができるクラウド型ライブコマース・サービス「TAGsAPI」は、アパレル・コスメ業界を中心に多くの企業様にご利用いただいてきました。
今回の業務提携で、手軽にファッション雑誌プロデュースの動画配信が行えることは、ライブコマースをご検討いただいている企業様のトライアル企画としては最適なパッケージだと思っています。今後はさらに集客面でも参画企業様のお力になれるよう取り組んでまいりますので、ご期待ください。
【株式会社Moffly 代表取締役 藤次一嘉】
2014年、東京大学大学院修了後、Googleに入社。営業・マーケティングに携わった後、2017年、Mofflyを創業。その後、クラウド型ライブコマース・サービス「TAGsAPI」を立ち上げる。
~直近実施例~『sweet LIVE SHOPPING × USAGI ONLINE』
●配信日時:2/12(金)19:00~ 1時間
<全体テーマ>
sweetオススメ!春のコーディネート♡コロナによる自粛生活が続く中ですが、前半では「春のおでかけ」をメインにsweetらしく華やかな新作コーデを紹介。後半はステイホーム中でも可愛くいられる「おうちコーデ」を紹介 。+アイテムでワンマイルウェアにもなる使えるアイテムにフォーカスしました。
★アーカイブ配信を含め5日間で1500人以上が視聴!★
『sweet』プロデュースポイント
①アイテム選定&コーディネート提案
②ゲストモデル、スタイリスト提案
③読者に人気のテーマ「おうちコーデ」を構成に追加
▼アーカイブ視聴はこちらから
https://fashionbox.tkj.jp/archives/1615159
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像