【ぐるなびリサーチ部 】ミールキットに関する調査

~コロナ前に比べ30%超の人が利用頻度増加、「時短、栄養バランス、飲食店の味」に注目~

株式会社ぐるなび

株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎)は、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しています。今回は食材や調味料がセットになって簡単に調理できる「ミールキット」に関して調査しました。詳細は以下の通りです。
【調査結果ポイント】
・利用経験ありは15%、特に50代女性は4人に1人が利用経験あり。認知度は6割超。
・利用機会は「普段の家での食事」「調理の時間が無い時」「買い物の時間が無い時」がTOP3。
・利用頻度は「月に1日以上」が40%強。コロナ前に比べて利用が増えた人は30%強。
・「調理のしやすさ」「価格」「味付けが美味しい」を重視。
・今後の利用意向は46%が「利用したい」、20~30代女性は60%を上回る。
・食べてみたいものは「時短調理ができる」「栄養バランスがよくヘルシー」「飲食店の味が楽しめる」。

㈱ぐるなび  リサーチグループ長  本間 久美子㈱ぐるなび リサーチグループ長 本間 久美子


調理が簡単で、確かな味を楽しめる「ミールキット」。利用者は約15%とまだ少数派ですが、利用頻度がコロナ前より「増えた」との回答が30%を超え、コロナ禍をきっかけに、より身近な存在になったことが分かります。また、今後の意向を尋ねると、利用したい」「まあまあ利用したい」との回答が約半数あり、今後も利用増の可能性がうかがえる結果となりました。
今後食べてみたいミールキットについては、「時短調理」、「栄養バランス」はもちろんのこと、「飲食店の味が楽しめる」といった、普段の食卓とは違った非日常の食体験を求める声も多くありました。


【調査概要】
■調査期間:2022年2月4日(金)~2月6日(日)
■調査方法:WEBアンケート
■調査対象:全国
■回答者 :20代~60代のぐるなび会員1,000名
 

 

 

 

 

 

 

 


「ぐるなび Premium Meal Kit」について

人気飲食店での高品質な「非日常体験」を家庭に提供する新たなサービス「ぐるなび Premium Meal Kit」が、選りすぐりの商品を紹介するお取り寄せサイト「ぐるすぐり」にて、2022年1月24日(月)より販売を開始しました。
■販売メニュー
とんかつ成蔵 三谷成藏氏監修
「とんかつミールキット」2人前 3,980円 (税込)
銀座しのはら 篠原武将氏監修
「西京焼き&日本酒のミールキット」2~3人前 11,990円 (税込)
SOBA HOUSE 金色不如帰 山本敦之氏監修
「本格ラーメンミールキット」3人前 3,980円 (税込)

■販売サイト:ぐるすぐり
https://gurusuguri.com/special/season/mealkit/




 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ぐるなび

204フォロワー

RSS
URL
http://www.gnavi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11階
電話番号
03-6744-6463
代表者名
杉原 章郎
上場
東証プライム
資本金
1億円
設立
1989年10月