プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社CBCテレビ
会社概要

放送局リアルDX化バトル!宣伝部社員VS生成AI 番組キャッチコピー対決

株式会社CBCテレビ

 CBCテレビでは、番組宣伝担当者と生成AIが、番組のキャッチコピーの完成度を競い合う新しい番宣施策をはじめる。生成AIを活用した、テキストを扱う業務のDX化推進がねらいだ。


 商品やサービスの魅力をわかりやすくかつ興味深く伝えるキャッチコピーは、番組宣伝においても重要なプロモーションツール。その出来如何によっては視聴率にも影響すると言われている。これまでキャッチコピーの作成は番組の宣伝担当者の仕事だったが、より効率化を図るため生成AIの導入を検討する中で、人間と生成AIに競わせたらどうなるのか?というアイデアが生まれた。

 対決のルールはこうだ。まず、両者に宣伝対象番組の内容を伝える(生成AIにはテキストを入力する)。続いて両者がキャッチコピーを検討、完成したキャッチコピーは、CBCテレビの公式Xで発表される。どちらが作ったかを伏せた状態で、Xのフォロワーの皆さんに“より番組を観たくなったキャッチコピー”に投票してもらい、得票数の多かった作品を実際の広告などに採用する。施策の開始は2月9日(金)、対決は毎週1回の予定。

 宣伝担当者は、「惨敗するようなことがあれば、潔く生成AIにこの仕事を任せて、業務のDX化に協力する」と語っており、サラリーマンシップに則った熱い戦いになりそうだ。


【施策タイトル】

『放送局リアルDX化バトル!宣伝部社員VS生成AI番組キャッチコピー対決』


【対決ルール】

  1. 番宣担当者と生成AIに今週の宣伝対象番組の内容が伝えられる(入力される)

  2. 両者は、ユーザーが思わずその番組を観たくなるキャッチコピーを考える

  3. 両者が考えたキャッチコピーがCBC公式Xに投稿され、“どちらのキャッチコピーがより番組を観たくなったか?”をXのフォロワーが投票

  4. 得票数の高いキャッチコピーを考えた方が勝利

  5. CBC公式Xに今回の勝者が発表され、勝者の作品はCBCメルマガの番宣コーナーや新聞広告に採用される

    また、勝者に投票したフォロワーには抽選でプレゼントが当たる

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
キャンペーン
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社CBCテレビ

67フォロワー

RSS
URL
http://hicbc.com/tv/
業種
情報通信
本社所在地
愛知県名古屋市中区新栄1丁目2番地8号
電話番号
052-241-8111
代表者名
松波啓三
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2013年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード