「第52回 国際ホテル・レストラン・ショー」シャープブースのご紹介
客室インフォメーションサービス「Inforia」の生成AIを用いた音声案内機能を初公開宿泊施設の業務効率化に貢献するソリューションを提案
シャープは、2月13日(火)から16日(金)まで東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される外食・ホテル・レジャー業界向けの商談専門展「第52回 国際ホテル・レストラン・ショー」に出展します。インバウンド需要が高まる一方、人手不足が課題となっているホテル業界に向けて、宿泊施設の業務効率化に貢献する当社のソリューションを提案します。
■ 主な出展内容
1.客室インフォメーションサービス「Inforia(インフォリア)for Hotel」
客室に設置されたテレビやタブレットを介し、宿泊するゲストへの情報発信やゲストからのリクエストの受付などを、非接触・非対面で行えるクラウドサービス「Inforia for Hotel」(以下、Inforia)を出展します。今回、客室から食事の注文ができる「ルームオーダー機能」をアップデート。新たに、卵のゆで具合やステーキの焼き加減、お届けする時間帯など、きめ細かな注文に対応できるようになりました。また、日本語のほか英語、中国語、韓国語にも対応。宿泊施設の効率的な業務運営と効果的な情報発信、ゲストとの円滑なコミュニケーションを可能にします。
2.【初公開】「Inforia」の生成AIを活用した音声案内機能(参考出展)
「Inforia」のオプションとして、「ChatGPT(※)」を用いた音声案内機能を参考出展します。客室のテレビに接続した専用のリモコンを介して、ゲストから音声で受けた質問に対し、「ChatGPT」から導いた回答を音声で返答します。周辺の人気の観光スポットやイベント情報など、ゲストの要望に応じた提案が可能になります。サービスの質を維持しながら、省人化に貢献します。
3.コイン式全自動洗濯乾燥機
IoT対応により、客室のテレビやタブレットからランドリーコーナーの洗濯乾燥機の稼働状況が確認できます。QRコード決済にも対応。キャッシュレス決済で運用すれば、両替や集金の手間を削減することが可能です。
■ 出展場所:東京ビッグサイト 東5ホール(5-A13)
HCJ2024「第52回 国際ホテル・レストラン・ショー」について。
「Inforia」に関する情報は、以下のウェブサイトでご覧いただけます。
https://k-tai.sharp.co.jp/business/hotels_information/
※ OpenAI社が開発・提供する大規模言語モデル
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【ニュースリリース全文】
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