舞台『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』全キャスト・配役決定/東京・ツアー公演詳細・チケット販売スケジュール解禁!【9月2日(火)からチケット最速抽選先行受付】
日本を代表する世界的作家・村上春樹が36歳の時に発表され、海外でも人気の高い長編小説「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」が、フィリップ・ドゥクフレ演出・振付、藤原竜也主演で2026年1月に世界で初めて舞台化される。この度、全キャストと配役および東京・ツアー公演詳細・チケット販売スケジュールが発表された。東京公演のチケットはホリプロステージにて9月2日(火)12:00より最速抽選受付開始。


全キャスト・配役が発表!実力派俳優たちが集結!
“世界の終り”の主人公である“僕”役には、駒木根葵汰と島村龍乃介(Wキャスト)が抜擢!
日本を代表する世界的作家・村上春樹が36歳の時に発表され、海外でも人気の高い長編小説「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」が、フィリップ・ドゥクフレ演出・振付、藤原竜也主演にて世界で初めて舞台化される。“世界の終り”と“ハードボイルド・ワンダーランド”という異なる二つの世界が並行して描かれるこの作品は、発売から40年を経た今もなお、時代や言語を超えて世界中で愛読され続けている。
初の村上春樹作品出演となる藤原竜也が演じるのは、“ハードボイルド・ワンダーランド”の主人公である私役。1985年の東京を舞台に、意識の核に思考回路を埋め込まれた私がその回路に隠された秘密を探るため、地下世界からの脱出を目指すという役どころ。森田望智は、“ハードボイルド・ワンダーランド”の司書役と“世界の終り”の彼女役という、同時進行する二つの世界に登場する女性を演じ分ける。
“世界の終り”の影役を演じるのは、元K-BALLEプリンシパルダンサーであり俳優・振付家としても活動する宮尾俊太郎。“ハードボイルド・ワンダーランド”のピンクの女役にはNHK連続テレビ小説「ブギウギ」やドラマ「だが、情熱はある」、主演映画「港に灯がともる」、舞台『ジャズ大名』に出演するなど活躍目覚ましい富田望生。
“世界の終り”の主人公である僕役には、オーディションを経て、駒木根葵汰と島村龍乃介がWキャストとして出演する。駒木根は、「機界戦隊ゼンカイジャー」や「天狗の台所」シリーズ、「25時、赤坂で」など数々の映像作品にて主演を務め、今回が初の舞台出演となる。島村は舞台『弱虫ペダル』4作で主演を務め、ドラマ「アンメット」や「週末旅の極意 2」などに出演。高い壁に囲まれた街で夢を読む仕事をしながら、街の正体を探り脱出を図る僕の役どころを、身体能力を活かして表現する。
“ハードボイルド・ワンダーランド”の小男役や“世界の終り”の管理人役を演じるのは、舞台『ハリー・ポッターの呪いの子』でメインキャストであるアルバス役を2年以上に渡り演じた藤田ハル。また、“ハードボイルド・ワンダーランド”の大男役や“世界の終り”の門番役を、舞台『ハリー・ポッターと呪いの子』『ピローマン』『リア王』などに舞台を中心に活躍する松田慎也が演じる。
物語の真相を握る“ハードボイルド・ワンダーランド”の博士役と“世界の終り”の大佐役の二役を舞台『中村仲蔵 ~歌舞伎王国 下剋上異聞~』や舞台『天號星』、現在放送中の日曜劇場「19番目のカルテ」等、舞台と映像ともに欠かせない俳優である池田成志が演じる。
さらにフランスを代表する世界的アーティストであるフィリップのダンスやサーカスの要素が融合した演出と振付を表現するために10名のダンサーが様々な役を演じる。
無意識の選択に翻弄される主人公。二つの物語が問いかける、生きる意味とは......。
フィリップの独創的な演出手法によって、観客は唯一無二の村上ワールドにいざなわれる。才気あふれるクリエイティブチームがおくる、舞台『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』にぜひご期待ください。
東京公演は2026年1月10日(土)~2月1日(日)東京芸術劇場プレイハウスにて上演、その後宮城・愛知・兵庫・福岡にて上演予定。東京公演チケットはホリプロステージにて9月2日(火)12:00から最速抽選先行受付開始。
ホリプロステージ会員のご案内はこちら>>
https://horipro-stage.jp/member/
<配役>
藤原竜也・・・“ハードボイルド・ワンダーランド”の私
森田望智・・・“ハードボイルド・ワンダーランド”の司書、“世界の終り”の彼女
宮尾俊太郎・・・“世界の終り”の影
富田望生・・・“ハードボイルド・ワンダーランド”のピンクの女
駒木根葵汰/島村龍乃介(Wキャスト)・・・“世界の終り”の僕
藤田ハル・・・“ハードボイルド・ワンダーランド”の小男、“世界の終り”の管理人
松田慎也・・・“ハードボイルド・ワンダーランド”の大男、“世界の終り”の門番
池田成志・・・“ハードボイルド・ワンダーランド”の博士、“世界の終り”の大佐
コメント(再掲)
■フィリップ・ドゥクフレ(演出・振付)
私にとって日本は、心地よく過ごせる大好きな国です。そんな日本で、ホリプロからお声がけいただき、同社との3作目となる作品に取り組めることを、たいへん嬉しく思っています。
そして今回、世界的に高く評価され、日本を代表する作家村上春樹氏の小説「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」を舞台化する機会をいただき、心から光栄に思っています。物語性にあふれ、独自の世界観を持つ村上氏の小説は、読む者の想像力を大きくかき立てます。
異なる世界を行き来しながら展開する想像力に満ちたこの小説を舞台化するという大きな挑戦に、私は圧倒されました。最初に物語を読んだときは、「これを舞台化するなんて到底無理だ」とすら感じたほどです。もちろん、ジャンルを横断することが好きな私は、そこに大きな魅力を感じてもいましたが。
そんな"不可能を可能にする″このプロジェクトに取り組めることに、今、胸が高鳴っています。――演劇であり、ダンスであり、音楽であり、視覚芸術であり、そしてどの枠にも収まらないような舞台……。
実験的な芝居、歌のないミュージカル、フィルムを使わないファンタジー映画。
小説に登場する南のたまりや壁が命を持ち、光の中でユニコーンが踊るシュールなバレエ。
影が持ち主から切り離され、「やみくろ」が暗闇の中でうごめく世界。
この多層的な小説は、私たちの想像力の翼を大きく広げてくれます。
この世界に、皆で喜びとともに没入できることを、心から願っています。
同じ本を読んでも、読者それぞれが異なるイメージを抱くことがあります。文学の魅力のひとつは、読む人の関心や文化に応じて、誰もが自分なりの入り口からその世界に入っていけること。私は、映像、動き、音を通して表現するアーティストです。この壮大なプロジェクトを、私自身の感性と文化を通じて導いていきたいと思っています。
ホリプロが結成してくださったチームを、私は心から誇りに思っています。各分野で最もこのクリエイションにふさわしい、才能あふれる人材が選ばれました。俳優、ダンサー、プランナー、制作チーム——作品づくりに必要なメンバーは、すべて揃いました。
あとは、この巨大なパズルのピースをひとつひとつ組み合わせ、最高の舞台を一緒に創り上げるだけです。
さあ、モーター、アクション!
■藤原竜也(“ハードボイルド・ワンダーランド”の私)
10年前、蜷川さんとの2度目のハムレットでロンドンの舞台を踏んだあと、同じ劇場で連続上演された蜷川さん演出の『海辺のカフカ』を客席から観たのが村上作品との出会いでした。自分自身、村上ワールドに引き込まれたのはもちろんですが、世界中から集まった満席のお客様が時には声をあげて笑いながら、舞台に興奮していた様子を今も覚えています。
今回、世界的作家である村上春樹さんの初期の大傑作の舞台化に参加させていただけることは、大変光栄です。演出家のフィリップ・ドゥクフレさんのダンスカンパニーの公演がソウルで上演されると聞き、弾丸で観に行かせていただきました。そのパフォーマンスは独創性溢れるもので、観客を喜ばせるアイデアの連続でした。終演後フィリップさんにお目にかかり、そのお人柄にも惹かれました。自分はダンサーではありませんが、もし稽古場でフィリップさんからダンスを求められたら、「お手柔らかに」とフランス語でお答えします。
今回の作品、俳優人生のターニングポイントになるかもしれません。驚くような舞台にしますので、ぜひ皆様にご覧いただきたいです。
■森田望智(“ハードボイルド・ワンダーランド”の司書、“世界の終り”の彼女)
世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド。
村上春樹さんが紡ぐ2つの世界を行き来するこの物語の虜になりました。
忙殺されていく普遍的な日常をわたしはちゃんと生きられているのだろうか?
見えているものの不確かさや、影があって光がある尊さをわたしはどれほど感じ取れているだろうか?
何だかぼんやりとした、言葉には表せない白か黒かも分からないような大切な何かが、ずっと胸にとどまっています。
これまで憧れ続けてきた舞台という場所で募る想いを昇華できる喜びと、原作で感じたその何かを探求できる日々がこれから始まることにドキドキしています。
藤原竜也さんとフィリップ・ドゥフクレさん。
お二方の大きな背中に力の限りついていけるよう精一杯走り切ります!よろしくお願いいたします。
東京公演・チケット販売詳細
<公演スケジュール>
期間:2026年1月10日(土)~2月1日(日)[28公演]
会場:東京芸術劇場プレイハウス
<チケット料金>
S席:12,500円
サイドシート:8,800円
U-25(25歳以下当日引換券):6,500円
Yシート(20歳以下当日引換券):2,000円
<ホリプロステージ チケット販売スケジュール>
【抽選先行】
9月2日(火)12:00~9月7日(日)23:59
【先着先行】
ゴールド会員:9月20日(土)9:00~10月5日(日)23:59
レギュラー会員:9月20日(土)10:00~10月5日(日)23:59
【一般発売】10月8日(水)11:00~
【U-25(25歳以下当日引換券)】10月8日(水)11:00~
【Yシート(20歳以下当日引換券)】10月13日(月祝)17:00~10月19日(日)23:59
チケット販売詳細はこちらをご確認ください。
https://horipro-stage.jp/news/sekainoowari2026_ticket/
<公演中イベント>
【ホリプロステージ会員貸切公演】
1月12日(月祝)12:30
アフタートーク登壇者:宮尾俊太郎、駒木根葵汰 他
来場者全員プレゼント:ステッカー
※終演後に出演者によるスペシャルアフタートークを行います。
※終演後、約20分間実施予定。
※登壇者は急遽変更になる場合もございます。
※対象公演回のチケットをお持ちの皆様ご参加いただけます。
ツアー公演詳細
<宮城公演>
期間:2026年2月6日(金)~8日(日)
会場:仙台銀行ホール イズミティ21
主催:仙台放送
共催:仙台市市民文化事業団
お問い合わせ:仙台放送事業部 022-268-2174(平日11:00~16:00)
https://www.ox-tv.jp/sys_event/p/details.aspx?evno=1001
<愛知公演>
期間:2026年2月13日(金)~15日(日)
会場:名古屋文理大学文化フォーラム(稲沢市民会館)大ホール
主催:メ~テレ、メ~テレ事業
共催:一般財団法人稲沢市文化振興財団
お問い合わせ:メ~テレ事業 052-331-9966(平日10:00~18:00)
https://www.nagoyatv.com/event/entry-45310.html
<兵庫公演>
期間:2026年2月19日(木)~23日(月祝)
会場:兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
主催:梅田芸術劇場/兵庫県、兵庫県立芸術文化センター
お問い合わせ: 梅田芸術劇場 0570-077-039(10:00~13:00、14:00~18:00)
https://www.umegei.com/schedule/1319/
<福岡公演>
期間:2026年2月28日(土)~3月1日(日)
会場:J:COM北九州芸術劇場 大ホール
主催:インプレサリオ/RKB毎日放送
提携:北九州芸術劇場
お問い合わせ:インプレサリオ
Eーmail:info@impresario-ent.co.jp
TEL:092-600-9238(平日11:00~15:00)
URL:https://www.impresario-ent.co.jp
公演概要
舞台『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』
<東京公演>
期間:2026年1月10日(土)~2月1日(日)
会場:東京芸術劇場プレイハウス
共催:東京芸術劇場(公益財団法人東京都歴史文化財団)
協力:新潮社・村上春樹事務所
主催・企画制作:ホリプロ
※宮城・愛知・兵庫・福岡にてツアー公演あり
<スタッフ>
原作:村上春樹
演出・振付:フィリップ・ドゥクフレ
脚本:高橋亜子
<キャスト>
藤原竜也
森田望智
宮尾俊太郎
富田望生
駒木根葵汰/島村龍乃介(Wキャスト)
藤田ハル
松田慎也
池田成志
上松萌子、岡本優香、冨岡瑞希、浜田純平、原衣梨佳、
古澤美樹、堀川七菜、山田怜央、吉﨑裕哉、Rikubouz (五十音順)
<あらすじ>
“世界の終り”と“ハードボイルド・ワンダーランド”という二つの世界が同時進行で描かれる。
二つの物語が織りなす、思いもよらない結末とは――。
・ハードボイルド・ワンダーランド
“組織”に雇われる計算士である“私”(藤原竜也)は、依頼された情報を暗号化する「シャフリング」とい
う技術を使いこなす。ある日私は謎の博士(池田成志)に呼び出され、博士の孫娘(富田望生)の案内
で地下にある彼の秘密の研究所に向かい、「シャフリング」を依頼される。博士に渡された贈り物を開
けると、そこには一角獣の頭骨が入っていた。私は頭骨のことを調べに行った図書館で、心魅かれる女
性司書(森田望智)と出会う。だが博士は研究のために、私の意識の核に思考回路を埋め込んでいた。
世界が終るまでの残された時間が迫るなか、私は地下世界から脱出し、どこへ向かうのか。
・世界の終り
周囲が高い壁に囲まれた街に“僕”(駒木根葵汰/島村龍乃介)はやって来た。街の人々は一見平穏な日
々を過ごしている。僕は街に入る際に門番(松田慎也)によって影を切り離され、いずれ“影”(宮尾俊
太郎)が死ぬと同時に心を失うと知らされる。僕は古い図書館で美しい少女(森田望智)に助けられな
がら一角獣の頭骨に収められた夢を読む仕事を与えられていたが、“影”から街の地図を作成するよう頼
まれる。影は街から脱出する方法を模索していたのだ。僕は地図を完成させるために、図書館の彼女や
大佐、発電所の青年(藤田ハル)から話を聞き、街の正体を探るのだった。
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#世界の終りとハードボイルドワンダーランド舞台
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