【4月1日をApril Dreamに】企業・個人の“夢”と“夢の続き”を募集開始。Forbes JAPANがメディアパートナーとして参画
また、個人の方に向けて「夢を語るあなたが駅貼りポスターに。Dreamステーション」企画の参加を呼び掛け(2022年2月3日に発表し、既に募集締め切り済み)、新宿駅で300名の夢の掲示に向けて進めていますが、他にも夢をお持ちの方が4月1日に #AprilDream で夢をSNSなどで発信いただけるよう、2022年バージョンのApril Dream特設サイトを3月10日以降に公開予定です。
私たちは「夢が、世界を変える」と信じ、4月1日をApril Dreamの日にすることを目指しています。この日だけは、普段はためらうような夢を、大胆に言ってみる。自分に、大切な誰かに、約束してみる。それだけでもう一歩前に進んでいるのだと、知っていただきたい。
企業の“夢”、個人の“夢”、そして叶えている途中の“夢の続き”を募集し、それぞれ自ら発信して行動につなげるためのサポートを、PR TIMESが後述の通り行います。
「April Dream」参加申込みフォーム https://tayori.com/f/aprildream2022-pressrelease/
「Made in April Dream」参加申込みフォーム https://tayori.com/f/made-in-april-dream/
「April Dream」に関するその他お問合せ https://tayori.com/f/aprildream-inquiry/
- 「April Dream」と企業の参加方法
2020年 始動時のメインビジュアル
これまで、2020年と2021年の2回合計で企業からは1000社、個人からは994名のApril Dreamが発信されてきました。3年目の2022年も、法人個人を問わず夢の発信を広く呼び掛けてまいります。
私たちは、当プロジェクトに賛同いただける企業・団体・個人の方々と共に、新たな発信文化をムーブメントにしていきたいと考えています。今年の4月1日。April FoolをApril Dreamにしませんか?
April Dreamプレスリリース参加方法
募集期間:2022年2月22日(火)~4月1日(金)
募集対象:「PR TIMES」を利用して2022年4月1日(金)(0:00~23:59)に叶えたい夢をプレスリリース発信したい企業・団体
参加費用:無料/April Dream対象プレスリリースは「PR TIMES」1配信無料となります。
エントリー方法:以下のURLより参加申し込みください。
「April Dream」参加申込みフォーム https://tayori.com/f/aprildream2022-pressrelease/
エントリーいただいた方へは、夢のプレスリリースの作成方法や配信にあたっての注意事項をお伝えします。また、夢をどう書くといいかお伝えするセミナーをご案内します。検討段階でもぜひエントリーください。
April Dreamセミナーについて
プログラム:夢を考えるヒントやその夢をどのようにプレスリリースに落とし込むかお伝えします。
1.April Dreamとは
2.夢を考える
3.夢のプレスリリースを発信する
4.プレスリリース発信にあたってお伝えしたいこと
所要時間:各回30分(質疑応答を含め最大45分)
開催日程:
2月28日(月) 14:00~14:45 https://zoom.us/webinar/register/WN_HeCzPbhVRl6O54gaxwg35A
3月1日(火) 11:00~11:45 https://zoom.us/webinar/register/WN_8GzzMTpLRwyMKzqhX3IbYQ
他日程についてはこちらから https://tayori.com/q/aprildream/detail/284217/
- 新企画「Made in April Dream」の募集開始
応募者に参加特典をご用意しています。まず2022年2月22日(火)~2月27日(日)までに緊急募集する「Made in April Dream」から数件を、Forbes JAPAN編集部が取材して3月下旬に『Forbes JAPAN』ニュースサイト内の連載ページにタイアップ記事の掲載を予定しています(2月28日(月)~3月4日(金)中の取材が条件)。掲載する「Made in April Dream」は、Forbes JAPAN編集部とApril Dream運営事務局での選考のもと、決定いたします。
それ以降も2022年4月1日(金)まで「Made in April Dream」募集を続け、頂いたストーリーはApril Dream特設サイトへ掲載(※1)する他、そのストーリー発信に活用いただくため「PR TIMES STORY」1配信を無料提供いたします(※2)。また、魅力的な記事作成を学べる「PR TIMES STORY オンライン勉強会」へご招待いたします。
※1…公序良俗に反するもの以外は基本的に全てのストーリーをApril Dream特設サイトへ掲載します。
※2…過去にApril Dreamに参加しており、今回Made in April Dreamに参加申込みいただいた場合に無料となります。
Made in April Dream参加方法
募集期間:2022年2月22日(火)~4月1日(金)
(※2月27日(日)までの応募はForbes JAPAN編集部が取材して3月下旬に記事掲載する可能性があります。)
募集対象:2020年4月1日, 2021年4月1日に発信したApril Dreamの叶えている“夢の続き”のストーリー
参加費用:無料/Made in April Dream対象ストーリーは「PR TIMES STORY」1配信無料となります。
エントリー方法:以下のURLより参加申し込みください。
「Made in April Dream」参加申込みフォーム https://tayori.com/f/made-in-april-dream/
Forbes JAPANがDreamパートナーに
(URL: https://forbesjapan.com/ )
特集ページを用意してより多くの方に意義が伝わるよう努め、April Dreamの夢の発信に対しポジティブな反響が広がる素地を『Forbes JAPAN』と一緒に築いてまいります。
ストーリー勉強会
April Dream×PR TIMES STORYオンライン勉強会 ~夢のその後を語ろう~
開催日時:3月1日(火)17:00~18:00、3月8日(火)15:00~16:00、3月14日(月)16:00~17:00、3月22日(火)15:00~16:00 ※すべて同内容
対象者:「Made in April Dream」参加申込み者
フォームより申し込みいただいた方に参加用のURLをご案内します。
- 実例紹介:Made in April Dream‐叶えている“夢の続き”のストーリー‐
株式会社ラコル|ドライブインシアターを47都道府県で実施します。(2020年4月1日のApril Dream)
周りの期待に答えようと約2か月でテーマパークの駐車場でドライブインシアターの実施まで駆け進む。夢に共感し一緒に盛り上げようと集った花火師とのコラボにも至る。
Funpicking|浜名湖カリフォルニア計画!世界中が注目するHamanako~浜名湖~!!!(2021年4月1日のApril Dream)
夢の発信が旗振り役のように、地元を盛り上げたいという地域の人々が続々と集まり、サーフィンイベントの支援や地域のさらなるPR活動を実現。
株式会社リロバケーションズ|“もったいない”が無い【ALLエコなリゾートホテル】をオープン!(2021年4月1日のApril Dream)
社内報を通した全国の社員へのApril Dreamの共有は、全社員の目指すべき方向性が揃う要因のひとつとなり、現在全社的なSDGsに向けた施策を実施中。
有限会社観光荘|うなぎを宇宙へ!やなのうなぎ観光荘のオリジナルブランドうなぎを宇宙食にします!(2021年4月1日のApril Dream)
夢の発信をきっかけにその後のストーリーを継続的に外部に発信することで毎月継続的にメディアから取材が舞い込む。遂に一次審査の突破に至る。
- 「April Dream」特設サイトと個人の参加方法
そう考え、2022年バージョンのApril Dream特設サイトには、ご本人の画像をDreamヒーローに加工してSNS投稿に利用できるよう、画像ジェネレーターを準備しています。夢をお持ちの方が4月1日に #AprilDream で夢をSNSなどで発信いただけるよう、April Dream特設サイトを3月10日以降に公開予定です。
April Dream特設サイト(3月10日以降にアップデート予定 ※それ以前は2021年バージョンが表示されます。):https://prtimes.jp/aprildream/
また、特設サイトでは4月1日当日に向けて、April Dreamに関するお知らせや夢の発信に関するコンテンツをお届けします。April Dream公式Twitterアカウントでも同様にご案内を予定しておりますので、チェックしてみてください。
April Dream公式Twitterアカウント: https://twitter.com/AprilDream0401
- Dream募集開始に寄せるコメント
3年目となる今年、日本を世界一夢があふれる一日にしようと企画を進めています。それこそ夢のような話かもしれない。けれど、この夢のような話にも賛同してくれる方々が現れて、本当に夢であふれさせる一日を生み出すことができると信じています。
4月1日は、April Dreamです。夢を言っていい日です。皆さんの大切な夢が多くの人に届き、人々の心を揺さぶる一日になるよう今年のApril Dreamを進めてまいります。
(株式会社PR TIMES 経営管理本部 PR・IRチーム 杉本秋)
Made in April Dream企画担当のコメント
さらにお話をお伺いすると、自分たちの夢を発信したいという想いだけでなく、社会に対して少しでも明るい、ポジティブな情報を発信したいというより広い視点を持たれ、「夢で世界を変える」というApril Dreamプロジェクトの夢への繋がりにも気づくことができました。
今後のさらなる夢の発信に向けて、これまで夢を発信された方のその後のストーリーを、私たちだけでなく、より多くの方に知っていただきたいという想いで、本企画を進めています。
「Made in April Dream」では、夢の発信に迷われていたり、発信の意味を感じにくいと思われたりしている方が、少しでも夢の発信に前向きになり、また夢を見た方が応援したくなり、誰かの夢が新たな夢を生む循環を築きあげていきます。
(株式会社PR TIMES Jooto事業部 柏木択斗)
- ご参考情報:April Dreamに関する発表より
Dreamステーション掲出ポスターイメージ ※実際のポスターデザインとは異なります。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001154.000000112.html
2021年4月1日:2021年April Dream当日発表(2年目)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001078.000000112.html
2020年4月1日:2020年April Dream当日発表(初年度)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000980.000000112.html
- 株式会社PR TIMESについて
クライアントとメディアのパートナーとして広報PR支援を行うPRパートナー事業や、ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」の運営、動画PRサービス「PR TIMES TV」「PR TIMES LIVE」の提供、タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」やクラウド情報整理ツール「Tayori」の運営も行っています。
【株式会社PR TIMES会社概要】
会社名 : 株式会社PR TIMES (東証一部 証券コード:3922)
所在地 : 東京都港区赤坂1-11-44 赤坂インターシティ8F
設立 : 2005年12月
代表取締役: 山口 拓己
事業内容 :- プレスリリース配信サービス「PR TIMES」(https://prtimes.jp/)の運営
- ストーリー配信サービス「PR TIMES STORY」(https://prtimes.jp/story/)の運営
- 広報・PRの効果測定サービス「Webクリッピング」(https://webclipping.jp/)の運営
- クライアントとメディアのパートナーとして広報・PR支援の実施
- 動画PRサービス「PR TIMES TV」「PR TIMES LIVE」(https://prtimes.jp/tv)の運営
- クラウド情報整理ツール「Tayori」(https://tayori.com/)の運営
- タスク・プロジェクト管理ツール「Jooto」(https://www.jooto.com/)の運営
- 広報PRのナレッジを届けるメディア「PR TIMES MAGAZINE」(https://prtimes.jp/magazine/)の運営
- Webニュースメディア運営、等
URL : https://prtimes.co.jp/
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