プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社 ワールド
会社概要

【開催レポート】モビリティ×アパレル  異業種でつないだファッションショー 主要自動車メーカーの有志 インテリア、CMFデザイナーの活動 “JAID”と6月22日(土)ワールド北青山ビルで開催

株式会社 ワールド

(株)ワールドは、国内主要自動車メーカーに所属する有志のインテリア、CMFデザイナーによる活動「JAID(Japan Automotive Interior Designers)」と共に、6月22日(土)、ワールド北青山ビルでクリエイターズミートアップパーティー2024「HŌRUMON NIGHT」を開催しました。

 イベントのメインコンテンツとして開催したファッションショーでは“廃材”など、SDGs視点で素材を選定して仕立てた衣装の数々が会場を彩り、企業の垣根を超えた“モビリティ×アパレル”のつながりで、アイデアの創造と発掘をおこなった1日になりました。

ショーのファイナルに登場したNISSANの「セレブトン」。素材を活かし、美しいシルエットで会場を魅了

Japan Automotive Interior Designers(通称:JAID[ジャイド])について 

JAIDは国内の主要自動車メーカー9社のインテリア、CMF※デザイナーを中心に集結した団体です。企業の枠を超え、ALL JAPANから生まれる新しい「自動車の内装」につながる活動を目指し、多種多様な企業と楽しみながらオープンクリエーションを行っています。

※色(Color)、素材(Material)、加工(Finish)などの商品外観

Japan Automotive Interior Designers (通称:JAID[ジャイド]) 参加企業

ダイハツ工業株式会社/株式会社本田技術研究所/いすゞ自動車株式会社/日産自動車株式会社/トヨタ自動車株式会社/トヨタ車体株式会社/トヨタ紡織株式会社

  • 各社から出た廃材を使い“TSUNAGI”をテーマにしたファッションショーを開催

「HŌRUMON NIGHT」は自動車、服、そして食べ物など様々なモノから発生する“ホルモン=放るもん(廃材)”に光を当て、生まれ変わったホルモンによって人と人をつなぐ、JAIDとワールドが企画するミートアップパーティーです。

今回はこのコンセプトを象徴するメインイベントとして“TSUNAGI”をテーマにしたファッションショーを開催しました。たとえば自動車の生産や廃車時に出てしまうシートやエアバッグを活用して仕立てたデザインのほか、ワールドグループのユーズドセレクトショップ「ラグタグ」の倉庫からピックアップした服をアップサイクルで仕立てるなど、資材の特性も活かした既成概念にとらわれない作品が登場。制作はワールドでソフト開発とコンセプト立案を担うクリエイティブ・マネジメント・センターのアドバイスを交えることで、ファッション性も取り入れながら各社のアイデアを具現化しています。

【トヨタ紡織】カケラノダウン/カフツナグフク 工場のごみ箱からランウェイへ。「自動車のシート生産時に廃棄されていた素材」に着目し、裁断端材の欠片を詰め込んだ「カケラノダウン」と自動車シートカバーをつないでできた「カフツナグフク」。

【DAIHATSU】PVC Raincoat  テーマは「サンプリング」。使わなくなったアナログレコードを粉砕しPVCとして再生、野外音楽フェスで使うレインコートとしてアップサイクル。音に由来する素材を着て、音に包まれる快感を提供。

【トヨタ車体】KIMOCHI BOOSTER  着ている人の感情を反映し色と体格が変わるウエア KIMOCHI BOOSTER。自動車部品の工場から出る端材と最先端テクノロジーを組み合わせ、未来の様々なシーンに応じて変化し、人を感情から守ってくれる存在。

【采礼 SAAYA/ExtraBold】SAAYA2024コレクション コレクションのテーマはグリッチ現象。デジタルの領域で起こるバグや破綻を、3Dprinting技術によって、ファッションの領域で再構築。グリッチによって物理崩壊した珍奇な世界観を伝える。

【TOYOTA】TOYOTAカルテット 「クルマの製造過程で捨てられる樹脂」と「木材の端材や皮の部分」を使って楽器を作りました。捨てられるはずの衣類を身にまとった4人で異素材のコンビネーションを提案します。

【ISUZU/HONDA】親子ツナギ 安心・安全のイメージのISUZU、走りのイメージのHONDAがコラボし、未来をツクルこどもたちへ「ノリモノ」の楽しさを提案する“親子ツナギ”。ユーズドセレクトショップ「ラグタグ」の古着や自動車廃材などを使って、かわいらしく、かっこよく表現。

【NISSAN】セレブトン 「今夜パーティーに誘われているけれど、メイクやオシャレに気を遣うのが最高に面倒」と布団から出られないズボラ女子におくる“最強に怠惰”で“最高に優雅”なセレブツナギ。廃棄される自動車のエアバッグやファブリックを表舞台で輝かせる。

ファッションショー終了後、会場の観客と共に全員で記念撮影!

  • 18時からは2部のミートアップパーティーを開催。ワールド北青山ビル15階にはファッションショーで着用した衣装を展示し、実際に触れながら各社から制作過程の説明も。

NISSAN「セレブトン」は型紙と共に展示
自動車カバーで仕立てたトヨタ紡織の衣装
ISUZU/HONDAの親子ツナギの展示
交流を深めたミートアップパーティー全景

  • イベント開催概要 ※本イベントは終了しました

名  称 クリエイターズ ミートアップ パーティー 2024「 HŌRUMON NIGHT 」

開催日時 2024年6月22日(土) オープン15:00 開催16:00~20:00

     ※イベントはチケット制(有料/\3,500)事前販売のみ。

<当日のスケジュール>

 15:00 開場

 16:00~17:00 1部 ファッションショー(1階)

 17:00~18:00 フリータイム・会場移動

 18:00~20:00 2部 ミートアップパーティー(14F)/ プロセス展(15F)

 20:00 閉場

場  所 〒107-8526 東京都港区北青山3-5-10 ワールド北青山ビル

     東京メトロ 銀座線、千代田線、半蔵門線「表参道」駅下車(A3出口)徒歩2分

スポンサー企業

     株式会社ExtraBold、株式会社三重設計、株式会社日南、株式会社乃村工藝社

     株式会社トゥールズインターナショナル

協力企業 第一工業株式会社、株式会社マキタクラフト、有限会社デザインスタジオグレン

     株式会社豊田自動織機、株式会社東海モデル、セーレン株式会社、豊田合成株式会社

     株式会社クエストアンドトライ

協力クリエイター 

     采礼/制作協力 株式会社ExtraBold

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
位置情報
東京都港区本社・支社
関連リンク
https://corp.world.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社 ワールド

47フォロワー

RSS
URL
http://corp.world.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
兵庫県神戸市中央区港島中町6丁目8番1
電話番号
078-302-3111
代表者名
鈴木 信輝
上場
東証プライム
資本金
60億円
設立
1959年01月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード