【商品パッケージは重要?】31.9%が、普段は購入していなかった商品のパッケージが変わったことで「購入意欲に繋がったことがある」

株式会社NEXER・商品パッケージの一新に関する調査

株式会社NEXER

株式会社NEXERは、「スプリック」と共同で「商品パッケージの一新」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。

■商品パッケージが変わっていたら気が付く?気になる?

店頭に並んでいる商品、普段は購入していなくても「パッケージデザインが変わっているな」と気付いた経験のある方も少なくないのではないでしょうか。

実際にパッケージデザインの一新がどれくらい新規顧客の獲得につながっているのか、気になるところです。


そこで今回はスプリックと共同で、全国の男女859名を対象に「期間限定パッケージ」についてのアンケートをおこないました。


※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置

「期間限定パッケージの購入に関するアンケート」調査概要
調査期間:2024年4月21日 ~ 4月23日
調査機関:株式会社NEXER(自社調査)
調査対象:全国の男女
有効回答数:859サンプル
調査方法:インターネット調査
質問内容:
質問1:普段は購入していなかった商品のパッケージが変わっていた際、購入意欲に繋がったことはありますか?
質問2:その理由を教えてください。
質問3:どのような商品を購入しましたか?
質問4:その商品を気に入ってリピートしたことはありますか?
質問5:その商品リピートした理由を教えてください。
質問6:逆にパッケージデザインが一新したことで購入意欲が下がってしまった・購入をやめた商品はありますか?

質問7:購入意欲が下がった・もしくは購入しなくなった理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。


■3割以上が商品のパッケージが変わっていた際、購入意欲に繋がったことが「ある」

まずは普段は購入していなかった商品のパッケージが変わっていた際、購入意欲に繋がったことはあるか聞いてみました。



3割以上の方が、普段は購入していなかった商品のパッケージが変わっていた際、購入意欲に繋がったことが「ある」と回答しています。

「ある」と回答した方に何を購入したのかと、購入した理由を聞いてみました。


普段は購入していなかった商品のパッケージが変わっていた際、購入意欲に繋がったことが「よくある」何を購入した?理由は?

  • ビール。新鮮に感じる(20代・男性)

  • お菓子。魅力的なパッケージデザインだと感じたから。(20代・男性)

  • サンリオのコンビニスイーツ。子供が喜びそうだから(30代・女性)


普段は購入していなかった商品のパッケージが変わっていた際、購入意欲に繋がったことが「たまにある」何を購入した?理由は?

  • コスメ。魅力的なパッケージになるとパッケージをコレクションするために買いたくなるから(10代・女性)

  • ジュース。関心が湧き、試したくなる(10代・男性)

  • まつげ美容液。パッケージのデザインがおしゃれだと気分が上がるから。(10代・女性)

  • お茶。雰囲気が違うので、なにかリニューアルしたのかなと思う。新機能や改善点があれば検討する。(20代・女性)

  • 制汗シート。キャッチコピーやデザインの変更によって元よりも目立って見えることがあるから。(20代・男性)

  • シャンプー。オシャレなパッケージになっているとなんだかプレミア感があって効果も上がっていそうに思う(30代・女性)


一方で「あまりない」「まったくない」と回答した方の理由も見てみましょう。


普段は購入していなかった商品のパッケージが変わっていた際、購入意欲に繋がったことが「あまりない」その理由は?

  • 味は変わらないから(10代・女性)

  • 買わない商品のパッケージをいちいち覚えていないから。(10代・男性)

  • 大事なのは中身だから(20代・女性)


普段は購入していなかった商品のパッケージが変わっていた際、購入意欲に繋がったことが「まったくない」その理由は?

  • パッケージで購入意欲は左右されないから。(10代・女性)

  • 結局大事なのは中身の質とコストパフォーマンスだから(20代・男性)


「パッケージが変わっても、中身は同じだから」などの声が見られました。


■74.8%が商品を気に入ってリピートしたことが「ある」

続いて、普段は購入していなかった商品のパッケージが変わっていた際、購入意欲に繋がったことが「ある」と回答した方に、その商品を気に入ってリピートしたことがあるか聞いてみました。



74.8%と8割近くの方が、その商品を気に入ってリピートしたことが「ある」と回答しています。

リピートした理由を聞いてみたので、一部を紹介します。


普段は購入していなかった商品をパッケージの一新をきっかけに購入した結果、商品を気に入ってリピートしたことが「ある」その理由は?

  • 自分好みの商品だったから(10代・女性)

  • とても美味しかったから。(10代・男性)

  • 今まで手をつけなかったが、いざ飲むと美味しかったから(10代・男性)

  • 想像以上に美味しかったから(20代・女性)

  • 香りとパッケージが気に入って(30代・女性)

  • 好きになった(30代・男性)


「美味しかったから」「使用感が合っていた」など、パッケージの一新をきっかけに手に取った商品を気に入ったという声が多く挙がっていました。


■13.4%が、逆にパッケージデザインが一新したことで購入意欲が下がってしまった・購入をやめた商品が「ある」

一方で、逆にパッケージデザインが一新したことで購入意欲が下がってしまった・購入をやめた商品はあるか聞いてみました。



13.4%の方が、逆にパッケージデザインが一新したことで購入意欲が下がってしまった・購入をやめた商品が「ある」と回答しています。

購入意欲が下がった・もしくは購入しなくなった理由を聞いてみたので、一部を紹介します。


パッケージデザインが一新したことで購入意欲が下がった・もしくは購入しなくなった理由は?

  • 部屋に置きたくないデザインだったから(10代・女性)

  • 見た目が好きではなかった(10代・男性)

  • デザインがあまりおしゃれではなくなり効果にも影響してしまうのではという洗脳があったから。(20代・女性)

  • パッケージデザインがおいしくなさそうだったから(30代・男性)

  • おしゃれな外装に惹かれていて買っていたチョコレートがあったのですが、新パッケージになってから以前のようなワクワクする可愛さがなくなったので、だったら他の味が良い方を買おうと思い購入しなくなりました(30代・女性)


「前のパッケージが好きだったから」「見た目が悪くなった」などの声が見られました。

良くも悪くも、商品のパッケージデザインは購入意欲を大きく左右するようですね。


■まとめ

今回は「商品パッケージの一新」に関する調査を行い、その結果について紹介しました。

74.8%の方がパッケージデザインが変わったことで購入した商品を、気に入ってリピートしたことが「ある」と回答しています。


その理由として「美味しかったから」「気に入ったから」など、商品パッケージの一新をきっかけにその商品の魅力に気付いたという声が多く挙がっていました。


パッケージデザインの一新は顧客の目を惹くチャンスとなっており、購入意欲へと繋がる機会にもなります。

一度商品の魅力に気付いてもらえたらリピーターとなる可能性も高いため、パッケージデザインにも力を入れてみてはいかがでしょうか。



<記事等でのご利用にあたって>

・引用元が「株式会社NEXERとスプリックによる調査」である旨の記載
・スプリック(https://spriq.jp/)へのリンク設置


【スプリックについて】

運営会社:株式会社日版プリント スプリック事業部
所在地:〒537-0024 大阪市東成区東小橋1丁目18-26 NPビル2F
Tel:‎06-4977-6858(代表)
URL:https://spriq.jp/
事業内容:オリジナルパッケージ印刷・紙箱・化粧箱の小ロットからの制作

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

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会社概要

株式会社NEXER

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URL
https://www.nexer.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
電話番号
03-6890-4757
代表者名
宮田 裕也
上場
未上場
資本金
1億500万円
設立
2012年02月